追手風親方の現役時代のしこ名を教えてください。
また当時の地位を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元前頭2枚目 大翔山です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲の「しこ名」について

力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。
ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。
ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

Aベストアンサー

http://village.infoweb.ne.jp/~fwic0364/omosiro.htm

参考になるかな?

Q関取のしこ名はなぜ同じ名前を?

貴乃花というしこ名の力士は、過去に3人いたとTVで言っていました。現在の貴乃花はむかしは貴花田というしこ名でしたよね。

ところでどうして昔の力士のしこ名を復活させるのでしょうか? 貴花田ではいけないのでしょうか?

たしか本人も当時、「できればしこ名は変えたくない。貴花田のままでいきたい」とコメントしていました。本人がイヤでも、変更しなければならない深い事情が相撲界にはあるのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の伝統芸能、例えば歌舞伎や落語でも襲名と言われるこの行事はよく行われていますね。相撲も日本の伝統的な娯楽文化ですから、その文化精神的な部分で共通していると思います。

代々と築かれた名力士としての名跡を継いで、より一層強い立派な力士になってほしいという周囲の期待が襲名する、という事に現れていると思います。
大変喜ばしいことと同時に本人には一層の期待という重圧がかかるでしょうから、その名を汚さない力量がつくまでは、と尻込みしたくなる事もあるでしょうね。
どうしても嫌なら、と辞退する事も出来るでしょうが、相撲という日本が誇る伝統を守り育てていく上で、実力のあるものが名跡を継ぎ新しい歴史を残すということ、襲名とはそれだけ意義のある事だと思います。

確かに、相撲をはじめ次第に人気が衰退していく日本の伝統芸能に危機を感じ、それを何とか避けたい為にか、話題作りが先行するようなところもあるとは思います。
素直に喜びづらいこともありますが、名を継ぐ事そのものはやはり喜ぶべきことだと思いますよ。

Q相撲でしこ名を呼ぶ前に言っている言葉は何?

大相撲で「西 ***山、東 +++川」との呼び出しの他に
「かいや?」***山、「かいや?」+++川と言っているの
ですが、「かいや?」は、何と言っているのですか。
自分には、かいや としか聞こえません。
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

役力士以外は
「××山に○○山」と、しこ名の間に「に」をつけて呼び上ます。

三役以上の取組、十両最後の一番では
しこ名の前に「かたや」「こなた」をつけてしこ名は2度呼びあげます。
「かたや××山、××山、こなた○○山、○○山」。


結びの一番では
「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、○○、こなた××、××、
この相撲一番にて、本日の打ち止め」と言っています。
千秋楽は、最後のところが「この相撲一番にて、千秋楽にござりまする」に変わります。

Qお相撲さんのしこ名について

お相撲さんの名前ですが、どういう基準でつけられるのでしょうか。
魁皇、朝青龍、貴闘力などのかっここいいしこ名もあれば、
寺尾、十文字はごく普通の名前です。

出身地や部屋の名前、親方の名前から付けられる場合が多いようですが、
何か規定のようなものがありますか。

また、歴代の名力士、名横綱の名前は現在使われていないですが、
禁止されているのでしょうか。
雷電、栃錦、谷風、大鵬、双葉山などの名前は、
プロ野球の永久欠番みたいな扱いになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

佐渡ヶ嶽部屋の「琴」は伝統で、
「今に王になる」という意味があるとか。

親方の現役時代の四股名から1文字とるのは多いですね。
大島親方は元「旭国」だし。
高砂親方は元「朝潮」だし。
二子山親方は元「貴ノ花」(先代は元「若乃花」)だし。
春日野親方は元「栃ノ海」(先代は元「栃光」)だし。
九重親方は元「千代の富士」(先代は元「北の富士」先先代は元「千代の山」)

あと「ご当地」四股名も多いですね。
「三重の海」とか「鷲羽山」とか「若嶋津」とか

Q大相撲の親方、部屋の収入源は?

素朴な疑問です。
タイトルとおりですが、大相撲の親方個人の収入源、及び相撲部屋の収入源はなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

相撲部屋の親方は、相撲協会から給料が出ます。
一番下の年寄りでも、1000万円以上だったと思います。
年寄株は、一代年寄りなどの例外を除いて、数が決まっています。
ですから、親方の数が決まっているのです。

相撲部屋の収入源としては相撲協会からの補助金が1つに挙げられます。
力士の位によって、人数分の養成費が出るはずです。
あとは、後援会の人たちからの援助もあります。
現役の時から人気者だった親方には、いい後援会組織が出来てるみたいですよ。  横綱、大関などを輩出している部屋も後援会が大きいようです。

優勝力士を出せば、部屋にも功労金が出るはずですし、優勝の副賞として、肉、米、ガソリンなども送られるので部屋の出費が抑えられ、食生活も充実します。
強い力士を作って地位も上位になれば、相撲協会からの収入も増えて、後援会も大きくなって、後援会費だけでもかなりの大きな額になります。
どの親方も、十両以上の関取といわれる力士を育てるのが夢であり、関取の多い部屋は活気があり、部屋も潤ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

相撲部屋の親方は、相撲協会から給料が出ます。
一番下の年寄りでも、1000万円以上だったと思います。
年寄株は、一代年寄りなどの例外を除いて、数が決まっています。
ですから、親方の数が決まっているのです。

相撲部屋の収入源としては相撲協会からの補助金が1つに挙げられます。
力士の位によって、人数分の養成費が出るはずです。
あとは、後援会の人たちからの援助もあります。
現役の時から人気者だった親方には、いい後援会組織が出来てるみたいですよ。  横綱、大関などを輩出している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報