アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/ …

過労で病患う羽目になって、死んでしもたら、ソリャかわいそうや。

そやけど、過労で自殺…、そんなもんナンデ自ら死ぬねんな、そこがアホちゃうか、と理解不能。

自殺する程の勇気あったら、そんな会社トットと辞めたらええダケちゃうの?

なかなか自殺なんかデケヘンで、そんな勇気あるんやったら、辞表書いて退職する方がよっぽど簡単とちゃうか。

ホンマよー解りまへんのやけど、自殺なんかスル前に、辞表書いて辞めたらええんちゃうの、ついでに、上司や社長に文句言いまくって…、スッキリした上で、それで転職活動したらええダケちゃうの?

何で自ら死ななアカンの!?、その思考と行動の回路等が全く解りません。
ものすごく不思議です。

A 回答 (5件)

うつ病経験者です。


17年ほど前に発症し10年間の闘病ののち7年ほど前に治りました。
今は前の会社を定年退職し別業種で責任のないパートを勤め、第二の青春を謳歌しています。

貼り付けられた記事にもあるように、この方はうつ病になっていたようですね。

>自殺なんかスル前に、辞表書いて辞めたらええんちゃうの、ついでに・・・・・

おっしゃることは今の私からすると全く以てその通りですが、闘病中はとてもそんな気持ちになれませんでした。
朝起きると頭がどんよりとして重く疲労感があるにも関わらず、這ってでも会社へ行かなきゃいけないという
精神的プレッシャーに押しつぶされそうでした。上司から叱責されると、自分のふがいなさにただただ気が滅入るばかりで
「何言ってやがるんだコノヤロー!」なんてことは到底言える気分ではなかったです。

自分のやるべきことも出来ず、自分に自信を失い、転職しようなんて気分にもならなかったです。
闘病中は何か問題があっても他人が悪いからとは思わず、ともかく「自分が悪いからこうなるんだ」と思ってしまいました。
下に典型的うつ病患者の症状を貼り付けます。
  ↓
https://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/case. …

質問者さんや今の私は正常だからそう思うのです。
しかしうつ病患者は自分を責めてしまい、結果、自殺に走るのです。
本当に病んでいます。だからうつ病は心の病なのです。

うつ病から解放された今、当時のことを振り返ると、私に文句を言った元の会社に人間に
我ながら「こう言ってやれば良かったのに・・・」と、つい後悔してしまいます(笑)

自殺する方の多くはうつ病を患った方のようです。
したがってうつ病であることを申告すると、生命保険に加入できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、死ぬ恐怖をも飛び越えさせるとは恐ろしい病なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 13:33

肉体的にも精神的にも追いつめられて正常な判断が出来なくなって、その時にふと「死ねば楽になる」あるいは「死にたい」って思い込んでしまってふらふらっと自殺してしまったんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、死ぬのメッチャ怖いと思いますけど、でもそれが精神異常者なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 13:41

表面だけを見ればそうだが、仮に辞めたら次はどうする?しばらくは糊口を凌げるかもしれないが将来的にどうなる?


と考えた末なんでしょ。追い詰められたことのない質問主にはきっとわからないしわかる必要もないことだよ。

ところで、関西弁っぽく文章を書いていますが、質問主って頭の中でものを考えるときも関西弁っぽいそれで考えているんですか?
自分も多少方言的いんとねーしょんになるけど一応標準語っぽく普段も喋るんだけど、間違っても方言で文章を書こうとは思わない。
とても興味深いけど自分にはその感覚がナンかヨー解かりまへん、なので教えてくれまへんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 13:36

理解できないのは、正常な心理状態で


自殺する、と考えているからです。

正常な心理状態で自殺する人など
ほとんどおりません。

学者の調査では96%が、精神に異常を来して
自殺することが判明しています。

過労で、精神的に追い込まれ、それで精神に
以上を来して、自殺に至るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その精神異常が鬱というヤツですか、恐ろしい病ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 13:35

理解出来ない行動をとるから病気なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!