アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人看護師また、介護福祉士の登用について賛成ですか?反対ですか?理由も教えてください。

A 回答 (6件)

反対。

一つの言葉で、心理的な気持ちまで察することができるのは、幼少の頃よりその土地で育って人同士だけ。大人になってから修得した外国語では、上辺だけの理解力。外国で育った看護師、介護福祉士などは、力仕事だけが可能でケアはできっこなし。

長い事外国に住んでいますが、病気の時には、困ります。入院時の食べ物も。その国の健康食など不味くて食べれない、パパイヤを無理矢理食べさられるよりは、お粥が食べたくなったり。食べさ看護婦のさりげない言葉で、どこまで甘えて我儘いっていいのかも、不明でモヤモヤ気持ちになるし。お互いにストレスが溜まるだけやね。
    • 0

賛成しますが、なんでダメなんだ?ろー差別してるね、

国籍とるのが大変だから、頑張って働いてくれるし、多分、日本人より働くし優しいと思うな、
    • 0

なり手が無い仕事ならお願いしたいくらいですね、凄く良い人ばかりで良いと思います。

• 0

私は条件付きで賛成です。

日本の看護師や介護福祉士と同程度以上の能力が担保されていることが必要です。
ですので、外国人と言えども日本の国家試験を合格しこれらの資格者となったのであれば、問題ありません。
しかし、外国での資格者をそのまま津ようする場合には、その資格取得の国の試験内容やレベルが大事だと思います。

次に外国人が同一言語の外国人を対象に世話するというのであれば、問題ないと思います。
しかし、日本人を対象にということであれば、日本語の会話の能力や慣習にもたけているべきだと思います。
日本で活躍してもらうのであれば、日本の既存の資格者と同程度の能力がほしいですからね。

あと、日本人であっても、ヘルパーん亜土の介護職全般を介護士などと称し、介護福祉士との違いが不明瞭なことが多いです。
資格制度や扱える業務範囲やその専門性の周知徹底も先のように思いますね。
    • 0

反対。

ただし、ある一定の条件をクリアすればいい。

日本に働きに来る人の大半が貧しい国の出身で、国に残した家族を食わせるためにという理由がほとんど。
日本で消費活動をあまり行わず、結局海外にお金を流してしまうのであれば経済的な面であまりメリットはありません。

日本は他の国から見て「たくさん働く勤勉な人たち」とよく言われますよね。
日本人でさえどの仕事もブラックだと嘆いているのに、日本人より平均労働時間の短い諸外国の人たちにそれが耐えられるのか疑問です。
韓国人の方が、「日本の会社は最低。私たちはロボットじゃない」とテレビで言っていましたが、日本人だってロボットのように働かされているのに、外国人だからと甘やかすわけにもいきません。
看護師、介護士なんかブラックで有名な仕事ですよね。

あと最後は逃げる人が多い。厳しい労働に耐えられず途中で逃げ出し、在留期間が切れているのにアルバイトや違法な店で働いて逮捕される技術実習生は多いです。その二の舞になる可能性もあります。
こちらも脱税などで日本が経済的なダメージを受けるのでダメです。

実際に働かせる前に、看護実習などを一定期間やらせて、その後病院等で3年以上働くことができれば国籍を与えていいと思います。資格があるからといって安易に受け入れるのは危険が多すぎます。
    • 0

消極的賛成。

何で「きつくて日本人の担い手が少ない職種」だけ、解放するんだろうね。

高度専門職であるというなら賛成。更に高度な日本語読解力、コミュニケーション能力が必要というのであれば、それを義務付けるのも賛成、というか、そこは譲ってはいけない。薬は似たような名前のものが沢山あるから、指示実行だけしてれば良いってもんじゃない。聞き返して、禁忌であればそれを進言するという能力も要る、しかも日本語で。

単純職種を外国人労働者に単純解放しろとは言わないけれど、「日本人が避け始めた」ことを契機に外国人に解放するっていうのは、意地汚い感覚が見え隠れするし、急にやってきた遷移期には、異常なレベルで現場が混乱することは見えている。結果、下らないレベルの意思疎通ミスとかで人命が失われたりする。

経済界が行き当たりばったりなのは仕方ない。あいつら、筋金入りの糞馬鹿で近視だから。政治家が行き当たりばったりなのは少し情けない。でも国家百年の計を説くならば、産業構造、就労構造がどう変化するか、させるか、そこに外国人を入れるかどうかも考えないと。そこに国民感情論と経済界金儲け論を入れては駄目。

ちなみに、自然エネルギーによる電力ファーム投資とか野菜工場への投資は、そろそろ外国からの投資に規制をかけ始めた方が良い。水源も外国人投資家から守るべき。
    • 0