アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※至急 フレッツ光でのWi-Fi設定について

この度、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへネットが切り替えになりました。以前から使っていたauのHomeスポットキューブを使いWi-Fi設定をしようとするのですがうまくいきません。自分でいろいろ調べて、キューブの設定画面からWAN設定というものを行う必要があると知り、キューブをリセットしてから本体のスイッチをルーターに切り替えて設定サイトへ入りましたが、そもそもWAN設定の画面さえ出てきません。

以下、状況補足。
キューブのステータスランプはオレンジ色に点滅しています。
セッティングは緑で点灯しているときもあれば完全に消えているときもあります。
使っていたWi-FiのSSIDは設定画面には表示されています。
プロバイダはYahooBBのまま変更はありません。
PCとモデムを直接つなぐとネットに繋がるので、接続時のユーザー名やPW誤りではないと思います。
光プレミアムを利用していた時はCTUとVDSLの2台を接続して、そこから追加でキューブとケーブルをつないでWi-Fi接続させていましたが、今回新たにNTTから送られてきた機械はVDSL一つだけになっており、そこにはLINE、LANの2つしかポートがありません。
PCはWi-Fiに!マークがついて接続できていない状態、スマホはWi-Fiマークがつくので一見繋がっているように見えますが、実際はネットに接続できません。

この場合、どのような接続や設定をすれば。また以前のようにWi-Fiが利用できるようになりますか?

A 回答 (3件)

>PCはWi-Fiに!マークがついて接続できていない状態、

ワイヤレスの接続認証がとれてないという意味で、PC と HomeSpot CUBE の「親子設定」が完了できてません。
PC 側の設定ができてないことはわかります。

>キューブの設定画面からWAN設定というものを行う必要があると知り、

リセットして一から設定しては?
LANケーブルでつないで、ネクスト回線の認証IDパスワードを記憶させることが必要ですよね?
それから、親子設定しては?

CUBE2 ではなく、Cube?
3年前に KDDI はサポート打ち切っていますし、非常に不具合が多かった製品で、安定感がありませんでした。
Wi-Fi 規格も 11n HALF 150Mbps対応(実効速度は12-30Mbpsくらいしか出ない)と、10年前の仕様です。
苦労してつなぐだけの価値がありません。

これからそれなりの期間使うもの。
最新11acなどの規格で、メーカーサポートがついている物を家電量販店で買って来ましょう。
せっかくの光ネクスト(集合住宅タイプ)に変えたのに、足を引っ張る Wi-Fi 親機を中間につけたのでは、それがボトルネックになってしまいます。おまけに自分で解決できずではどうなの?
    • 0

Bフレッツの光プレミアムだけ特殊で、Bフレッツハイパーファミリーの後継が光ネクスト

ハイパーと同じで
IP電話契約の有無によりONUやVDSLモデム単体かが異なる。
IP電話契約なしは、ONUあるいはVDSLモデム単体
IP電話契約ありになると、ONU一体型ルータやVDSLモデム一体型ルータ。なお、VDSLモデムとルータが別になった場合もあるかもしれません。

また、ルータありの場合のIPアドレスもハイパーの時と同じ192.168.1.1がデフォルトのルータのIPアドレス。
Bフレッツ光プレミアムのCTUは、192.168.100.1とかだったはずですけどね。

あなたの持っているルータの設定などについては、取説をみてください。
アクセスポイントやルータの設定画面がでないってことは、IPアドレスが間違っている。あるいは、アクセスポイントやルータがオフラインあるいは、携帯電話がオフラインで接続できていない。
    • 0

プロバイダーに電話して聞いたら1~10まで丁寧に教えてくれますよ。

• 0