アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、父と母の認知症の介護を14年みて、今年の一月に、亡くして、しまいました、とくに母はレビーしょうたいがた認知症という、むずかしい病気でしたその時に、どうにもならず息子に助けをたのみましたが、それがおよめさんは、イヤだったそうですだから、私に助けはできないという、ことです

質問者からの補足コメント

  • もう孤独死も、覚悟しています

      補足日時:2018/07/05 23:29
  • もう孤独死も、覚悟しています、、

      補足日時:2018/07/05 23:31

A 回答 (4件)

あんまり悲観しすぎないで。


子供がいたって 今は子供が面倒を見てくれるなんて思わないほうが幸せ。
自分の人生の終末までは自分で何とかしなきゃ。
そう思っているほうが安泰。
自分が介護している姿を見せておけば子供もきっと遣ってくれる。
多分 そういう思いも合ったのだと思いますが
無理ですよ。
世の中の流れが 今の子供達世代をそうさせてしまっているのだモノ。
国の考えは 自宅で介護しなさいと言いながら
実際には 寝たきりの人たちへの援助はあるけど
一緒に精一杯自分の事は自分で遣ろうとする。それに心底疲れきりながら手を貸そうとする家族には
なんら援助もなければ税金もがっぽりとふんだくっていく。
働く事を辞めてぐうたら生きている人たちばかりが天から降ってくるお金や減税免税を当て込んだ生活を送っている世の中じゃない。
一生懸命働いて貯金して老後に備えようと踏ん張っている人たちから
税金と言う形で三割負担を要求してくる国の遣り方っておかしいですもんね。
そんな世の中で 働いたら天からのお金が降ってこなくなると思っているような若者達に
何を期待するのでしょうか。
自分の事は自分で最後まで。そう覚悟を決めれば悩む必要もない。孤独死なんて思うからややこしくなる。
所詮人間の最後は一人なんです。
誰かが看取ってくれているなんて考えただけでもぞっとする。
自分の最後を見られているんですよ~。
私は 「ぞうさん」でいい。そう思います。
誰にもわからないように息絶えたいと思うもの。
ま、極論ではありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした、、癌になりましたので、うつ病が、悪化してしまって、お便りにぎずきませんでした、、本当にすみませんでした、、暖かいお言葉にとてもうれしいです、ありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 07:50

介護、大変でしたね。

私も母が認知症でした。
弟と二人っきりの姉弟ですが
やはり、あまり協力してもらえませんでした。

物盗られ妄想でした。
でも、最期は元の優しい母になって亡くなりました。
その時は とても 大変で 母の死を望んだこともあります。
今、思えば母の為の介護ではありましたが 私の為の介護でもありました。
何もしなければきっと後悔してずっと苦しんだと思います。
現に弟は後悔していましたから、、、。
私は子供には私と同じ苦労をさせたくないと考えています。
生まれてくれて、可愛い笑顔を見せてくれ、母としての喜びをくれただけで 親孝行をしてくれたと思うようにしています。
お嫁さんは赤の他人なのです。
優しくしてくれたら感謝、そうでなければ 当たり前と、、、。
そう思う方が楽です。
あなた様のお気持ち、とてもわかりますが、嫌々 世話を受けるのも辛いと思います。

先のことは誰もわかりません
孤独死するかもしれませんが
そんなことを考えても辛いだけです。

今を楽しく後悔の無いようにお互い 残された時をすごしましょうよ。
ご自分の為に時間を使いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんでした、癌になりましたので、うつ病が悪化してしまって、暖かいお言葉にぎずきませんでした、、本当にごめんなさい私も、介護の辛さは、わかったつもりでいますので、子供のお世話になることは、できないと、思うのですが、今ひとりぼっちで暮らしていると、三食スプーンで食べさせて、一緒にお風呂へ入って、オムツがえしたころのほうが、とても暖かいひびでした、みなさん、本当に暖かいお言葉を頂きまして、ありがとうございました、

お礼日時:2018/07/17 08:15

お嫁さんにとってはあなたの父母はほぼ他人なので…

    • good
    • 0

覚悟してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!