アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が出産したと報告がありました。
そこで出産祝いをあげたいと思ったのですが、悩みができました。

私は何人かの友人と合同で出産祝いをあげた方が良いものを渡せると考えたのですが、他の友人が知っているのか把握できません。


出産した友人は結婚式のときに、妊娠したという報告を皆の前でしていました。
なので、その時に出席した友人には報告していると思いますか?

出席していた友人に聞いても大丈夫でしょうか…?

A 回答 (5件)

それでは、


出産された
ご友人に、
みんな知ってる?
と、直接聞いてみましょう!
報告したであろう
ご友人に、声かけてみては?

みんなで、
お買い物するにも、
大物(ベビーカーや、ベッドなど)
は、必ず 必要か聞いてみましょうね!

出産されたなら、
ある程度の物は
すでにそろっていると
思います。

アンパンマンの
オモチャとか、
みんな喜びますよ!
あとは、
現金か、オムツ。

あとは・・!!
赤ちゃん可愛い~と、
一緒に喜んでくれるのが、
一番嬉しいですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

恐らく報告はしているように思ったのですが、元々出産した友人とその他の友人は学校卒業以来会ったことがなかったようです。

私が他の友人と交流があったため、誘ってくれた可能性もあるかもしれないと思いました。

色々考えたり、調べたりしたら今はまだ周りが不妊治療とかしている人がいないので合同でも問題はなさそうですが、ずっと続けられるわけでもなく後々問題が起きたりすることもあるようなので、今回は1人で贈ろうと思います。

毎年複数で会う友人の間でしたら、合同が良いのかなと。


アンパンマンは不動の人気ですよね!
色々探します。

落ち着いたら、お家に招待してくれるそうなので、その時は一緒に喜ぼうと思います!

お礼日時:2018/07/06 22:15

直接本人に、他の人と合わせてお祝いを送りたいから誰に出産報告した?って聞いちゃった方がいいかと。


別に失礼じゃないよ。
間違いが起こるのが怖い。
知られたくない相手がいないとも言い切れない。
あと、合同だとお返し困る。
本音は個別にもらった方が返しやすい。
これも本人に聞いた方がいい。
ほしいものあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今回は1人で贈ることにしました。
個別のほうがいいのですね。

欲しいものはまかせると言われたので、色々探しています!

お礼日時:2018/07/09 03:09

2人子供がいる主婦です。


正直、お祝いで一番ありがたいのは現金でした。
もし、お品物を贈りたいのなら、
ご本人に希望を聞くとよいと思います。
その時に、どなたに出産報告をしたか、
直接聞くのが一番間違いないです。
間違っても、勝手に自分が広めることはしてはダメです。
自分が子供を産んでからは、
産後は体力が落ち、時間もないことがよ~く分かったので、
お祝いは3千円程度にして、お返しはいらないからねと言って、
自分から言うのも変だけどゴメンネ~、と念を押して渡しています。
「夫も、それでいいって言っているから」と言えば、
大抵の人は「そお・・・?」という反応ながらも納得してくれます。
でも、質問者さんはお若い方のようなので、
それではあまりにも味気ないですがw

いいプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

本当は現金がいいのですね。
でもそれだと、気持ちが伝わるか不安です。

初めてのことで、ネットでプレゼント探しまくっています。

本人に聞いたら、気持ちが嬉しいから、任せると言われてしまいました。

5000円が相場のようで、そのくらいにしようかと考えていました。
お祝い返しが面倒になってしまうんですかね...

お礼日時:2018/07/06 22:13

出産したご本人に聞いてみたらいかがですか?「〇〇ちゃん達には出産報告した?忙しくて言えてなかったら、よかったら私が代わりに伝えておくよ!」という感じで。



もし報告されてない友人がいたら、みんな気まずいですもんね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

恐らく報告はしているように思ったのですが、元々出産した友人とその他の友人は学校卒業以来会ったことがなかったようです。

私が他の友人と交流があったため、誘ってくれた可能性もあるかもしれないと思いました。


色々考えたり、調べたりしたら今はまだ周りが不妊治療とかしている人がいないので合同でも問題はなさそうですが、ずっと続けられるわけでもなく後々問題が起きたりすることもあるようなので、今回は1人で贈ろうと思います。

毎年複数で会う友人の間でしたら、合同が良いのかなと。

お礼日時:2018/07/06 22:09

妊娠の報告を受けた仲間であれば問題ないと思いますよ!



その中の誰かが出産したことを知らなかったとしてもそれは報告漏れだと思います^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

恐らく報告はしているように思ったのですが、元々出産した友人とその他の友人は学校卒業以来会ったことがなかったようです。

私が他の友人と交流があったため、誘ってくれた可能性もあるかもしれないと思いました。

色々考えたり、調べたりしたら今はまだ周りが不妊治療とかしている人がいないので合同でも問題はなさそうですが、ずっと続けられるわけでもなく後々問題が起きたりすることもあるようなので、今回は1人で贈ろうと思います。

毎年複数で会う友人の間でしたら、合同が良いのかなと。

お礼日時:2018/07/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!