最新閲覧日:

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あの雰囲気が好きですね~。

とても小さい頃はまだビデオレンタルのシステムがそこまで便利じゃなかったってのもありますが、良く映画に連れていってもらってました。その懐かしさもあるかも知れない。

ポップコーン買って、ざわざわした雰囲気が証明の落ちるのと共に消えて大きなスクリーンで見る映画。ビデオだと根っころがって見れるしトイレはいつでもいけるしで便利だけど、あの雰囲気というのはやっぱり映画館独特ですもんね。

あと日本だとそんなことないんですが、海外に行くと観客が一体になって悲鳴あげたり嬌声あげたり笑ったり・・・・って、遊園地のアトラクションみたいな気になるときがあります。あれは楽しい♪ 日本の観客ももっとおおらかになると楽しいのになぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、回答ありがとうございます!!

海外で映画みたことないんですが、
みてみたいですー。リアクションがものすごいんですよねー。アメリカだと、ちょっと1.2ヶ月遅れの映画を2本立てで300円くらいでやっていると聞いて、
うらやましいかぎりです。
私は日本の映画館でホラー映画をみたとき
前の席を友達と二人で陣取って
きゃーきゃー言いながらみたことがあります。
あれはおもしろかったー。
他の観客も少なかったんで、ものすごい騒いじゃいました!
でもそれが日本では迷惑がられることもあるんですよねー。ほどほどにしよう・・

映画館独特、それはやっぱり劇場独特のものですよね。私演劇も好きなんで、劇場自体大好きなんです!

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:28

映画館は映画に集中する場所ですので、家庭でビデオを見る時より、話にのめりこめますね。

また、画面の広がりもビデオよりあります。雄大なシーンの迫力はやはりビデオではちょっと・・・。
ただ、今時は大画面TVも普及していますから、迫力という面でも、かなり映画館に迫るものがありますよね。映画館のスクリーンも小さくなってきてしまいましたし。
いまや、閉館になった「テアトル東京」のシネラマ画面で見る映画は、映画の真髄を感じましたよね。採算がとれなくなったのでしょうが、シネラマ館こそ、残して欲しかったと思います。

映画館で見る意味は

・映画に集中する
・いち早く見る

現在はこれくらいでしょうか・・・。

我が家は子供がまだ小学校中学年なので、字幕はちょっと辛く、日本語吹き替えのビデオの普及で、ビデオの方を見る機会が多いですが、もっと高学年になったら、是非、映画館に一緒に行く機会を持ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike0118さん、回答ありがとうございます!
スクリーンが小さくなってきたというのは確かに!
経営がなりたたなくなってしまうんですねー。
残念なことです・・・

私が映画を見始めたのは中学のときからですが、
そのころから字幕でしかみてませんねー。
なんでかわからないんですけど。

映画館でみる意味、映画に集中するっていうのは、
確かに確かに!なんか、映画が始まったとたんに、
観客の集中がスクリーンにいってるの感じるんですよねー。変かな?

いち早くにみる、ですかー。なるほどー。
私は、後々みると、いろんなその映画に関する情報が
耳にはいってきちゃってその影響でみにいかなくなったりもしちゃいますね。実際いい映画だったとしても・・・
特に最近テレビでのコマーシャルが増えてる気がして困っちゃいますね。映画の映像何回も見せられたら行く気なくなっちゃいますねー。私は。
見ても、あ、ここの場面が見せ場ね、みたいな。
ちょっとテレビでの宣伝控えてほしいなあ。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:19

確かに混んでる時に行くと、人がごそごそうるさかったり、携帯鳴らすバカがいたり。

。。私の経験上最悪なのは、「CONTACT」を見ていたときに、
プルルル「あい、今映画見てんの。」と携帯電話に出た奴がいたことです。
あと、コンビニの袋の音とか、マ○クのにおいとか、しょう油のにおいも最悪ですね。何か食べるなら、予告編のときまでにしましょう。。。食べに来たのではないのですから!!といつも怒っています。
すいてる時間帯を選んでいきたいものですねぇ。
違いはやっぱり、映画の世界に入れるってことでしょう。
でも、映画館で見なくてもいい映画もあると思います。
SFとか映像がきれいなのとか、そういうのって映画館で見たいです。迫力が違う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anticomodoさん、回答ありがとうございます!
携帯ならしてしかも出るなんて最悪!そんな人今までみたことないです。迷惑な人ですねー。
食べ物も、せいぜい飲み物とおかしくらいに
しといてほしいとこですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:10

私は夏によく映画を見ます。


というのも、私の家は5階建ての5階に部屋があり、日中も夜も家にいたくないくらい暑いのです。

で、暇な休みの日にビデオでも見ようかな?なんて気にならないのです。

映画館は混んでいるといっても涼しいし、大きな画面でみれて、音響もよくてということで、そんなにしょちゅうは行きませんが、ビデオを見るよりは、夏には映画館に行きます。

ちなみに邦画を映画館では見ませんね。
やっぱり洋画でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ataneさん、早速の回答ありがとうございますー!
私も邦画をみにいったのはここ5年間で
一回くらいですね。洋画のほうがみにいきます。
なんか、邦画ってビデオでもいいやって思っちゃって。洋画はやっぱりお金かけてるぶん映画館でみたいですねー。
映画館って確かに涼しい!涼しすぎ!
夏は快適ですよねー。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 12:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ