映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あの雰囲気が好きですね~。

とても小さい頃はまだビデオレンタルのシステムがそこまで便利じゃなかったってのもありますが、良く映画に連れていってもらってました。その懐かしさもあるかも知れない。

ポップコーン買って、ざわざわした雰囲気が証明の落ちるのと共に消えて大きなスクリーンで見る映画。ビデオだと根っころがって見れるしトイレはいつでもいけるしで便利だけど、あの雰囲気というのはやっぱり映画館独特ですもんね。

あと日本だとそんなことないんですが、海外に行くと観客が一体になって悲鳴あげたり嬌声あげたり笑ったり・・・・って、遊園地のアトラクションみたいな気になるときがあります。あれは楽しい♪ 日本の観客ももっとおおらかになると楽しいのになぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、回答ありがとうございます!!

海外で映画みたことないんですが、
みてみたいですー。リアクションがものすごいんですよねー。アメリカだと、ちょっと1.2ヶ月遅れの映画を2本立てで300円くらいでやっていると聞いて、
うらやましいかぎりです。
私は日本の映画館でホラー映画をみたとき
前の席を友達と二人で陣取って
きゃーきゃー言いながらみたことがあります。
あれはおもしろかったー。
他の観客も少なかったんで、ものすごい騒いじゃいました!
でもそれが日本では迷惑がられることもあるんですよねー。ほどほどにしよう・・

映画館独特、それはやっぱり劇場独特のものですよね。私演劇も好きなんで、劇場自体大好きなんです!

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:28

映画館は映画に集中する場所ですので、家庭でビデオを見る時より、話にのめりこめますね。

また、画面の広がりもビデオよりあります。雄大なシーンの迫力はやはりビデオではちょっと・・・。
ただ、今時は大画面TVも普及していますから、迫力という面でも、かなり映画館に迫るものがありますよね。映画館のスクリーンも小さくなってきてしまいましたし。
いまや、閉館になった「テアトル東京」のシネラマ画面で見る映画は、映画の真髄を感じましたよね。採算がとれなくなったのでしょうが、シネラマ館こそ、残して欲しかったと思います。

映画館で見る意味は

・映画に集中する
・いち早く見る

現在はこれくらいでしょうか・・・。

我が家は子供がまだ小学校中学年なので、字幕はちょっと辛く、日本語吹き替えのビデオの普及で、ビデオの方を見る機会が多いですが、もっと高学年になったら、是非、映画館に一緒に行く機会を持ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike0118さん、回答ありがとうございます!
スクリーンが小さくなってきたというのは確かに!
経営がなりたたなくなってしまうんですねー。
残念なことです・・・

私が映画を見始めたのは中学のときからですが、
そのころから字幕でしかみてませんねー。
なんでかわからないんですけど。

映画館でみる意味、映画に集中するっていうのは、
確かに確かに!なんか、映画が始まったとたんに、
観客の集中がスクリーンにいってるの感じるんですよねー。変かな?

いち早くにみる、ですかー。なるほどー。
私は、後々みると、いろんなその映画に関する情報が
耳にはいってきちゃってその影響でみにいかなくなったりもしちゃいますね。実際いい映画だったとしても・・・
特に最近テレビでのコマーシャルが増えてる気がして困っちゃいますね。映画の映像何回も見せられたら行く気なくなっちゃいますねー。私は。
見ても、あ、ここの場面が見せ場ね、みたいな。
ちょっとテレビでの宣伝控えてほしいなあ。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:19

確かに混んでる時に行くと、人がごそごそうるさかったり、携帯鳴らすバカがいたり。

。。私の経験上最悪なのは、「CONTACT」を見ていたときに、
プルルル「あい、今映画見てんの。」と携帯電話に出た奴がいたことです。
あと、コンビニの袋の音とか、マ○クのにおいとか、しょう油のにおいも最悪ですね。何か食べるなら、予告編のときまでにしましょう。。。食べに来たのではないのですから!!といつも怒っています。
すいてる時間帯を選んでいきたいものですねぇ。
違いはやっぱり、映画の世界に入れるってことでしょう。
でも、映画館で見なくてもいい映画もあると思います。
SFとか映像がきれいなのとか、そういうのって映画館で見たいです。迫力が違う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anticomodoさん、回答ありがとうございます!
携帯ならしてしかも出るなんて最悪!そんな人今までみたことないです。迷惑な人ですねー。
食べ物も、せいぜい飲み物とおかしくらいに
しといてほしいとこですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:10

私は夏によく映画を見ます。


というのも、私の家は5階建ての5階に部屋があり、日中も夜も家にいたくないくらい暑いのです。

で、暇な休みの日にビデオでも見ようかな?なんて気にならないのです。

映画館は混んでいるといっても涼しいし、大きな画面でみれて、音響もよくてということで、そんなにしょちゅうは行きませんが、ビデオを見るよりは、夏には映画館に行きます。

ちなみに邦画を映画館では見ませんね。
やっぱり洋画でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ataneさん、早速の回答ありがとうございますー!
私も邦画をみにいったのはここ5年間で
一回くらいですね。洋画のほうがみにいきます。
なんか、邦画ってビデオでもいいやって思っちゃって。洋画はやっぱりお金かけてるぶん映画館でみたいですねー。
映画館って確かに涼しい!涼しすぎ!
夏は快適ですよねー。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QいわゆるAV(DVDやビデオ)と映画館でのエロ映画の違いって何ですか?

いわゆるAV(DVDやビデオ)と映画館でのエロ映画の違いって何ですか?

このカテでいいのか映画のカテでいいのか悩みましたが、とりあえずこちらで質問させていただきます。


先日、職場の休憩室で新聞を読んでいました。
地方紙で地域の映画館情報が掲載されているんですが、そのうちの一つの映画館が定期的にエロ映画を上映しています。
そこで、ふと疑問に思ったんですが、一般的に販売されているAVと映画館で観るエロ映画とは全くの別物なんでしょうか?
何か違いはあるのでしょうか?
ストーリー性?出演者?上映時間?
一緒にいた同僚男性にも聞いてみましたが、「俺はそんな映画を観に行ったこと無いからわからん」と言われました。当然ですが私もそうです。

Aベストアンサー

映画館で上映する俗に言われるエロ映画とAVはまったく違います。

AVのほうはSEXシーンが有り又男女の絡みがあります。
AVはモザイクがあります。
だから今SEXをしているなと言うのが判ります。

エロ映画のほうは(日本のエロ映画)絡みのシーンは有りません。
今SEXをしていたというようなことを連想させてはいけないのです。
ですから、見せて男女の上半身までです。
ただし1970年代までの話ですが、以後変わったかも知れません。
当時の女優は内田高子、白川和子など
男優では湊雄一などです。
当時の映画の技術ではまだモザイクは無かったように記憶しています。

一方映倫、もう一方はビデ倫の違いでしょうか。
もう一つの違いはモザイクが有るか無いかの違いでしょう。

Q「パッチギ ラブ&ピース」で映画館133館がロングラン契約を中止する理由は?

映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

Aベストアンサー

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html
の影響もあるかもしれません。

Q映画館で上映される映画

全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ接待とか、食事会とか、いわゆるごく一般的な企業とその関係会社との取り持つ間柄に似ているところもあります。

またブロックブッキングといって東宝や東映などの直営館は、親会社が製作した映画を必ず上映することになります。どう見てもヒットしそうもなくっても上映することになります。
これに対してフリーブロッキングというのがあり、映画館の持ち主が配給会社と交渉したり、あるいは配給会社の方から持ちかけられたりして、どんな映画を上映するか決めるという興行システムもあります。

ミニシアター系の映画ですと配給会社が「この映画は渋谷のあの映画館で上映するのが一番ヒットしそうだ」ということでその映画館を所有している興行会社と交渉して上映を決めることが多いです。
大ざっぱな考えですけど、若い人に受けそうな内容ならば渋谷のシネマライズとか、ちょっと芸術嗜好のある映画でOLや年配層の客を狙うならば、日比谷のシャンテシネとか渋谷の文化村のル・シネマとか、どの映画館もこれまでの上映作品や雰囲気から生ずるカラー(特色っていった方がいいのかも?)を持っているんです。
映画館側も過去にどんな作品を上映したのかは、その映画館の”歴史”にもなりますんで。

大手配給会社が配給するメジャーな映画以外は、全国ロードショーとっても主要都市のみでの上映が多いです。
ただ最近はシネコンが増えているので、地方のシネコンでも単館系作品を
一日に一回だけ上映している、ということもあるようです。

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ...続きを読む

Qもう一度映画館で観たい映画

DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか?

私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。

特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、
映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

Aベストアンサー

やっぱ「ゴットファーザー」ですね。
しかもパート1・2・3を連続で
いや~なかなかあんな大作お目にかかりませんからね。
一度でよいから映画館で見たいものです。
私もトトロは大好きで、また映画館で観たいですね。
実際に映画館で観たのですが、記憶も定かでなく、
ただ良い映画、ほのぼのする映画しか憶えていませんから
、もう一度観たい映画の一本です。
3D映像を駆使して、トトロが上映されたら、尚更観たいですが・・・、
ちょっと無理がありますかね。

Q30年くらい前のアニメ映画と映画館

30年くらい前のアニメ映画と映画館

 よろしくお願いします。

 もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

 アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

 また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

 この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。


おすすめ情報