プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。

以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが
今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと
「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか??

小さい虫歯の場合も駄目なのですか?
この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが
一般の歯医者でもそうなのでしょうか?

又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか?

教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前の回答でhowtobuildさんに歯列矯正をおすすめした者です(^^)
歯列矯正をされることになさったのですね。
お金や時間の面では大変ですが、きっと後々やっておいて良かったと思われることと思います。

さて、私は現在歯列矯正中ですが、その歯医者さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
私も先に虫歯の治療をしましたし、始める前は何件かの矯正歯科をまわりましたが、
どこでも同じようなことを言われましたよ(^^)

歯列矯正は装置を口に付けますが、前の方がおっしゃっている通り、磨きにくいので虫歯になりやすいです。
今ある虫歯が悪化する可能性も大きくなりますし、
何より、虫歯が痛み出したら一度装置を外して治療しなければならなくなります。
そうすると矯正を一時ストップして虫歯治療にあてることになりますし、
装置をいったん外すとせっかく動いていた歯が元に戻ってしまう可能性があるそうです。
そして、その分矯正の期間も長くなってしまうそうです。

ですから、たいていの矯正歯科さんでは先に虫歯を治療するように言ってるのだと思います。
小さい虫歯ならなおさら早いうちに治療されたほうが、削るのも少しですむでしょうし、
これを機に治療されるのも良いのではないでしょうか(^^;)
    • good
    • 0

歯科医です。


矯正治療を始める前に
虫歯の治療はするべきでしょう。
良心的な歯科医院はそう勧めると思います。

矯正装置をつけた後、虫歯の治療をすることは
装置が邪魔になるためにかなり困難です。
装置を一度外してしまわなければ
きちんとした治療をすることはほとんど不可能です。
やむを得ない場合はしますが
応急処置以上のことはなかなか難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆様にポイントを上げたかったのですが、システム上2人の方にしかポイントを上げれないそうです、本当に申し訳ございません。
矯正装置をつけると虫歯の治療をする事はとても困難になるのですね、成る程、、虫歯が3本あるので、これをしっかりと治してから歯の矯正をしようと思います、ご丁寧に回答して下さいまして大変ありがとうございました!

又、ここの欄に書きこんで申し訳ないですが、只今時間がありませんので、夜に皆様にお礼をさせて頂きます、回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 12:00

ダメです。



私も矯正する前に、全ての虫歯を他の歯医者さんで治してもらってくださいと言われ、ついでに親不知も抜きました。

矯正装置をつけてしまったら、虫歯の治療ができません。歯を削ったり出来なくなってしまうし、歯の形が変わってしまうからです。

矯正する前は何度も歯の型を取って、それに合わせて矯正装置を作るので、虫歯になって(削ったり詰めたりして)歯の形が変わってしまったら、またやり直しです。

虫歯を治してからにしましょう。
    • good
    • 1

現在、歯列矯正中です。



私も装置を入れる前に虫歯を全部治療するよう言われましたよ!
たぶん装置が入ると虫歯になりやすい上に治療しにくくなるからじゃないですかねぇ・・・自信ないですが(汗)
削るほどではない虫歯になりかけの歯はとりあえずそのままです。
『歯磨き頑張って。装置入れてからも定期的に来たほうがいいよ』といわれました。
そこの歯医者さんだけじゃないと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!