アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の見積り金額のミスについてです。

もうあと1ヶ月後に結婚式です。
プランナーさんとは何回も打ち合わせをして、その都度見積書を作成して頂いていました。
そして前日ふと安すぎないか?と思い電卓手打ちで一つずつ合算していくと、30万円ほど高い金額でした。
多分エクセルで表を作られてると思いますが、何十回も電卓手打ちで計算しましたが、プランナーさんの見積書のほうが安いんです。計算ミスだと思います。
それとも値引きしてくれたんですかね、、
演出や追加項目はぜんぶ入っているんです、本当に合計金額のみ間違っています。


プランナーさんがこのまま気づかなければ、安い金額で振込もうと思ってますが大丈夫でしょうか?
振込期限は来週です。
お人柄は良いですが忘れっぽい人で何かと抜けていたり、私とは相性悪いので正直ざまぁまろラッキーと思ってしまいます。

このような事から私の質問は
①私からミスの指摘はしなくて良いのか
②プランナーさんが気づいても、最初からこの金額でもらってるからとゴネて良いのか

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

自分は もし総合計が違っていて期限が近かったら 「信用や信頼を失うよりはお金を失ったほうが良い」と 間違っていても値引きする。


ただ 30万は大きいから 「半分程度で勘弁してもらってもよろしいでしょうか」と聞く。
でもって 断られたら諦めるし 承諾されれば追加のサービスをちょっと付けるし どちらにしろ不足のお金は自分の財布から補填する。

それが一期一会 機会を大切にする者の仕事 相手を活かし 自分を活かすには 選択の基盤はぶれてはならない。
時に とても自分に痛かったとしても。

で このプランナーさんがどうするかはわからないが それを知るためにも話してみたらどうだろうか。
「実は計算したら総合計が30万くらい安いのですが 大丈夫ですか」と。
もし値引きならそれでスッキリ もし間違いだったのなら
「見積もりのお金は用意しましたが 予算を増やすわけにもいかず かといってここまで来てから内容の変更や レベルが下がってはそれも問題だし どうしたら良いでしょう」と。
で 反応を見ると。

もし相手が全く譲らなかったら・・・ その時は仕方がないと 上司の方に直接連絡とFAXで詳細を送るか
あるいは「まあ人間 間違いもありますよね では仕方がないので 今手持ちはないですから 足りない分は後払いで支払います」と 大人の対応でやる。

一番イヤなのは 「ヤベッ 間違えた 仕方がない 見えない所で手を抜くか」と 人件費とかを削られて 式がスムーズに行かなくなることだから 黙っているって選択肢は マズイと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます! 大人の対応をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 20:29

見積書って会社で決まった様式でしょうから、普通は演算式が組まれていて合計欄は自動集計になるかと思います。


これが、単純な値引の表示漏れなら事態は簡単ですが、質問者様が見ている見積書の中ではプランや演出が全て含まれていたとしても、内部の指示書等にそれらが落とし込まれていないケースも想定されます。

このまま何も指摘しないでおいて、いざ当日、お願いしたと思い込んでいたプランが手配漏れになっていたら取り返しが付きません。
こうなった場合、謝罪は得られるでしょうし、プランナーのミスであることは間違いないでしょうが、規定の料金を払っていないと言う意味で、仕方が無い、で終了する可能性が高いです。

そんなリスクを負っても良ければ黙っていても良いと思います。

とりあえず、念のため、演出やらがきちんと伝わっているか最終確認されたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスクは負いたくないと思ってきました。プランナーさんに伝えたいと思います。値引きだったら良いのになぁ〜なんてまだ思ってます。。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/06 20:31

相手を敬い、常識的にこうしてくれる


だろう!と言う考え方です。
例えは悪いですが
自転車を車にぶつけて傷を付けて
しまいました。性善説は車の持ち主に
謝って弁償するだろう!性悪説は
そのまま逃げていく!って事です。
    • good
    • 0

性善説で捉えて言うべきですよね


人生最大のイベントです。
それが後々響かなければ
いいんですけどね
契約書、申し込み書は生印はありますか?それが有れば金額は有効です。
一般的にはですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性善説、調べてみましたが難しいですね、、祝いの場で揉めるのもイヤだなぁと思ってきました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/07/06 08:26

それはあなた自身の人生観とか人間観によることでしょう。



商談をしていて、相手が見積もりが間違っていることに気づいた。
でも、自分が損しているなら指摘するけど、得しているから黙っている。
あとで相手が気づいても、相手のミスなんだから知ったことではない。
という考え方なのか、

契約は等価交換であるべきだから、気づいた時点で指摘して、正しい金額で契約するべき、と考えるのか。

あなたの願いをかなえるために何度も打ち合わせをして、見積書を作ってくれているプランナーですよね。
もちろん、見積もりを作るのは、プランナーの仕事であり、当然のことです。
ミスをしたのはプランナーの落ち度です。

でも、望みとおりの結婚式をして幸せ気分でいるところに、数日後、こんな連絡がくるかもしれません。
「実は計算ミスがあり金額が間違っておりました。大変恐縮ですが、差額を振り込んでいただきたい」
「え?だってそっちのミスでしょ?」とかのやりとりの末、結局は相手の落ち度だから払わなくていいかもしれない。

せっかくの幸福気分にケチがついたようなイヤな気分になりませんか?
それとも、「相手のミスで得してラッキー!!この結婚は運がいい!」と嬉しいですか?

そこのところが、あなたの人生観とか感性の問題なのです。
自分に適した方を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/07/06 08:15

指摘しなくてもいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています