アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。
以前航空券で別の質問をさせて頂きご親切なアドバイスを頂戴いたしました。
今回の質問もその件繋がりなのですが、
海外への航空券をできるだけ安く購入するには、やはり予約時期が早い程安くてにいれられるのでしょうか?
旅行は3か月半ほど後の出発予定ですが、
旅行の主催者が会社等ではないため、この旅行に参加する最低人数に達するのを待っているところです。(出発日帰国日、旅行中の日程はすでに決まっております)旅行主催者はあと一か月程待ってからこの旅行の催行を決定したいそうですが、私はストップオーバーするのですが、その時に合う人との予定もあるので、航空券だけは旅行主催者とは別に個人的に購入する予定ですので、できるだけ早く購入したいのです。
3か月半前に予約か、2か月前の予約かで料金は上がってしまうものでしょうか?

最悪、もしこの旅行が催行されないとなった場合、個人でその地を周遊してみようかという考えもあります......できるだけ避けたいですが。

どうぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

エディハド航空は乗ったことがないし,そもそも知らなかったので特に当てはまるともそうでないとも言えません。


ちょうど1か月ほど前にシチリアに行ってきました。ヴェネツィアからライアンエアーでしたが結構安かったです。
タオルミーナもパレルモも見どころが多くいいところでした。気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2018/07/07 09:03

> 海外への航空券をできるだけ安く購入するには、やはり予約時期が早い程安くてにいれられるのでしょうか?



基本的にはそうです。
ホテル予約のように直前割引はありません。


> 3か月半前に予約か、2か月前の予約かで料金は上がってしまうものでしょうか?

正規割引航空券の場合、行先の航空券の料金体系をご確認ください。
いわゆる格安航空券でしたら以下のような検索サイトで同じ行先の2カ月半後の航空券と3カ月後の航空券を検索してみてください。
もちろん時期によっての違いがありますが、おおよその傾向は把握できます。
情報収集は工夫次第です。

http://www.tour.ne.jp/
http://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご丁寧にサイトの貼り付けもしてくださいまして感謝しております。
「情報収集は工夫次第」のお言葉通りに、アンテナを巡らして日々情報収取いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 22:19

国際便の航空券は頻繁に買いますが,経験則としては大手の場合相当先(6か月以上)の航空券はやや高いことが多く,近づいてくると日により安いものやキャンペーンが出始め,さらに近づくと値上がりするという傾向があると思います。

LCCは変動が激しく,近い日付で安くなることもあります。

34日前が最も安いという統計もあるようですが,これは平均なので対象の路線に当てはまるとは限りません。

3か月程度先で搭乗日が決まっているなら,「この値段なら妥当」と思った券を見つけた時点で買うのをお勧めします。出発日が近づいて高くなる時は突然で値上がり幅も大きいことが多いからです。つまり「もっと早く買っておけばよかった」と思う可能性がかなり高いのです。日付を前後にずらせるなら,高くなり始めたときにまだ安い日を選んで買うという方法もありますが。一方,安くなるときはそれほど差額は大きくならないことが多いです。つまり,待てばより得したけれどそれほどの差額ではないと諦められる程度のことが多いと思います。

いずれにせよすべて終わった後でしか正解は分かりません。一番安く買おうとするより「この値段なら妥協できる」という時点で買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご経験豊富な方からのアドバイスでとても貴重でありがたいです。とても信頼できる情報として是非とも教えて頂いた通りに実行したいと思います。

私が質問させて頂くときに詳しく書かなかったので、申し訳ないのですが、ローマでストップオーバーして知人と会って数日過ごしそこからタオルミーナに向かいシチリアを
周遊してパレルモ-ローマ経由-日本の予定ですので、周遊航空券を予約するのですが、現時点ではエディハド航空のものが一番安かったです。

この様なプランも、航空券の予約においては、mideさまがアドバイスくださった事に当てはまりますよね?

お礼日時:2018/07/06 22:17

前の質問を読む限り、その「主催者」が旅行業の資格なしにツアーを募集している(=法令違反を犯している)ようにみえるのが気になりますが…それは一旦横においておいて。


※本当にそうなら、失礼ながらこういう質問をする方が参加するのはまったくお勧めしない(何があっても「自己責任」ですが、多分対応できなくなるから)です。

一般的には、国際線の航空券は売り出し開始から出発の瞬間までの間、「大体この値段の切符はこの時期に何席くらいのペースで売れるだろう」という予測の元、同じ座席であっても運賃や条件(極端に安い切符は変更も払い戻しもできないとか)を複数設定し、それぞれの在庫管理をしています。順調にいけば大体安いほうから売り切れて行くので、「早く手配したほうが安い」ことになります。
※仮に高い切符ばかり売れていたとしても、「これなら焦って安い切符を売らなくてもいい」と航空会社が考えれば、安い切符の販売をやめてしまいます。

ただ、実際には思ったほど売れ行きが芳しくなくて安い切符の設定数を増やしたりして、「後でもっと安い切符が売っていた」ということもあります。最近はJALやANAでもそういうケースはあります。
なので、「質問者さんの取りたい航空券が一番安く手に入る時期は、早い時期のほうになる可能性が比較的高いが、結果は後にならないとわからない」というのが答えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「先週主催者」といっても参加するのは仲間内の事で、皆が顔見知りで人数も5~6名ですので「家族、仲間同士の旅行」という事です。色々と解りにくい事を書きまして申し訳ございませんでした。

航空会社もその都度状況を見ながら設定しているのでしょうから、絶対この時期が安いというのはあり得ないのですね。難しいですね。
しかし教えてくださいました様に早い方がよさそうですので、決まり次第予約をしたいと考えております。

大変お詳しい知識のもとに 色々と親切にアドバイスを頂戴いたしまして、とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 14:21

行先と時期によります。


必ずしも早いほど安いとは限りません。
先の埋まり具合と競合路線価格などを見て担当者が価格を変動させますから。
待って下がることもありますし、待ちすぎて席が無くなる可能性もあります。
ただJAL,ANAは待って下がるというのは最近は余り無いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時期は10月中旬で行先はシチリアで途中イタリア内の別の地に寄って過ごすので、周遊航空券を考えております。

この条件でなんとなく調べたところ、8万円台から15万円前後まで色々とある様ですね。飛行時間や乗り継ぎに時間がかかるのは構わないので、
なんとか 安くいける様に調べております。

こうして皆さまにアドバイスを頂けて本当に助かります。(何もわかっていなかったもので(^^;)
なんとか安くそして現地にちゃんとたどり着けるように頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 14:28

条件は3つあります。


①時期が早いこと
②繁忙期でないこと
③キャンペーン期間であること
それらの組み合わせで料金は決まります。

LCCの場合、出発直前の空席埋めのための投げ売りもあります。

つまり会社によって違うということです。
随時アプリなどで情報を掴んでおく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

安く旅行したいのならば、随時情報をつかんでおく事
ですね。

お礼日時:2018/07/06 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!