人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚時、子供の親権をめぐり、もめて、結果的に乳児院に預けることになり、親権は元旦那に渡したのですが、親権変更の調停を申し立てました。

元旦那は別れてから一切仕事をしていなく、無職です。なのに、親権を今まで渡してくれず、更に施設からは、職が決まって安定するまでは子供を渡せないと言われているのにかかわらず、2年も無職の状態です。

は一体何がしたいのでしょうか?
働かないくせに、親権だけ欲しがっています。そこが理解できないところです。
普通親権をとるなら責任持って働くのでは?
親権を渡さないのは、ただの意地なのでしょうか?
また、精神病持ちで精神障がい者手帳をもっています。

親権変更の調停では、弁護士をつけたようなんですが、渡さないという意思の表れなのでしょうか?

A 回答 (4件)

親権者であることが、社会との繋がりを得られる唯一の手段だと考えているからでしょう。

元ご主人は孤立している心の状態なのでしょうね。仕事にも行けない、親権者でなくなると生きている価値が見いだせなくなるかのように感じるので何が何でも渡さないように頑張っているとしか言えません。元ご主人の行為は、元ご主人しか理解できないものです。執着してはイケないものに執着しているのです。言葉の見識と洞察力のある人に説得してもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

たしかにまともな方に説得してもらうしかない。

そう思いました!

調停員さんにせっとくをお願いします。

回答ありがとうございました!

一言だけ言うと子供が可哀想。

• 0

おそらくですが子どもより自分の気持ちが大切なのでしょう。

納得いかない、イライラを社会、子ども、あなたにぶつけているのではないでしょうか。
つまり八つ当たりですね。

男とはこういう部分は女性から見ればとても幼稚です。
しかし優れているものもたくさんあります。
私は性別の傾向の差を知らないがために晩婚未婚化、離婚が増加してると思っています。
例えば記念日は男性はほぼ関心がないけれど女性はとても大事にする、そのことをお互いが知らずケンカするなどですね、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ここに書ききれていない、様々な要素があるような気がします。

でも、あなたに育児する経済性と能力と家庭環境などがちゃんと備わっていることを立証できて、
それが児のためになると判断できるなら、調停で話がまとまらなくても、最終的には裁判所は
審判にてちゃんとした判断をしてくれると思いますよ。

>親権変更の調停では、弁護士をつけたようなんですが、渡さないという意思の表れなのでしょうか?
交渉能力に自信がないとか。
あなたも、もしかしたら弁護士をつけたほうが良いのかもしれませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただこちらも障害児を他にかかえているため、審判は難しいです。
彼が放棄しない限り無理そうです。