アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下駄箱を閉めきっておくと、湿気で靴が劣化してしまうので、私は常時開けっ放しにしておきたいんです。


でも旦那は「みっともない」と、開けっ放しを嫌い、常に閉めきっています。

その矢先、下駄箱から出した私の靴が壊れていました。(靴底が剥がれていました)

旦那は「湿気取りを入れればいい」と言いますが、湿気取りを入れるよりも開けっ放し(もしくは、少し隙間を開けるだけ)でいいと思うのですが…


何と説得したら良いのかわからないです。


皆様のお家は、下駄箱を閉めきっていますか?

A 回答 (9件)

うちもしめて湿気とりを入れています。


この時期は密閉空間にして靴箱の中だけでも湿度を下げたほうがいいかなと思って。

夏は開けておいてもいいかもしれません。
ご主人が出勤したら開けて、帰宅前に閉めるようにしてはどうでしょうか。
やっぱり靴箱の扉はしまっているのが当たり前、開いているのがどうしても不快な人はいるので、無理に説得しようとしないで折り合いのつく落としどころが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、
旦那の出勤後に開けて、帰る前に閉めるようにします。

お礼日時:2018/07/06 12:28

>湿気取りを入れるよりも開けっ放し(もしくは、少し隙間を開けるだけ)でいいと思うのですが…


開けっ放しにするより湿気取りでいいと思うのですが。
手間でもありませんし安価ですし、なぜ開けっ放しにすることにこだわるのか、よくわかりません。
湿気取りを入れるスペースが足りてないとかですか?
我が家の下駄箱も靴を出し入れするとき以外は閉めてあり、湿気取りを入れていますね。
1個300円程度で、3ヶ月くらい効果があります。1シーズンに1個で充分ですね。
    • good
    • 0

スライド戸なら1cmぐらい扉を開けて開けておけばいいのでは?



うちも完全に締めて湿気取りです。
    • good
    • 1

>皆様のお家は、下駄箱を閉めきっていますか?


はい。
来客時などみっともなくてしょうがないですからね。

週一くらいで開けっ放しで換気しますけど、基本的には湿気取りですね。
    • good
    • 2

ご近所の建具屋さんにでもお願いして、下駄箱の扉に通気口を設けていただいては?


我が家のはそうしています。
    • good
    • 5

戸付きの下駄箱は閉めたままですね。


湿気に関して言えば、すかしたり開け放つよりも除湿器や除湿剤の方が有効です。
ただ換気と言う意味では開けた方が良い訳で、開放式下駄箱を利用されるのも手ではありますけどね。

いずれにせよ、戸の付いている物が開いていると言うのが許せるか許せないかは、理屈じゃなくて習慣や思考の問題なので「何と説得したら良いのかわからない」になる訳です。
その辺りは話し合われて双方が納得できる様な方向を探るしかないかと思いますよ。
    • good
    • 1

水虫が悪化するので扉は外して捨てました。

    • good
    • 0

我が家は来客時に見せたくないので締め切っていますが、対策として下記の商品を使用してます。


『備長炭ドライペット 除湿剤 下駄箱用』 非常に効果があり人気です。
    • good
    • 0

>旦那は「湿気取りを入れればいい」と言いますが、湿気取りを入れるよりも開けっ放し(もしくは、少し隙間を開けるだけ)でいいと思うのですが…


いや、部屋自体に湿気がこもっていれば
開けていても変わりませんよ、特にこの時期は

靴の劣化を気にするなら、閉めきって湿気の方が確実です

>皆様のお家は、下駄箱を閉めきっていますか?
閉めて湿気取りを入れています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!