アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発生主義で記帳しています。
社長がクレジットカードでの買い物をするのですが・・・
利用明細を無くしてしまうような事がよくあります。
毎月送られてくる明細と合わなくなってしまうので
カードについてだけ引き落とし日に伝票を書くのでも構わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の会社では引落し日にまとめて計上しています。

というのは、買い物やゴルフ等の明細が頂けるものは発生時に計上出来ますが、ETC前払い等の明細がないものもあるのでYOU94さんと同じ状況だったので、変更しましたよ。
簿記の観点から言うと「違う」ってことになってしまうのですが・・・。
もし、あくまでも発生ベースでいきたいのであれば、通常期は支払ベースで計上して、決算期のみ未払計上を起こして修正をかけるというやり方でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

No1さんのように、決算時期のみ未払い計上でも良いと思いますが、決算月のみ2倍になってしますので、当社では、クレジット明細書が来たら(というか、ネットで確認できる次期になったら)、未払いを計上しています。

ただし、月次決算をしたあと、過去分入力できない会計シフトを導入している場合には、この方法は不可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!