タイトルの通りなのですが・・・
最近よくフリーズしたり、強制終了したりしてしまします
それも、ホームページビルダー(2001)を使っている時に限ってなんです。
フリーズするのは、保存をFDなどにすることによって少しは改善されました

しかし、強制終了はどうしても直りません!
ホームページビルダーで、ファイルをサーバーに転送した直後・途中によく強制終了されます
最初はウイルスかとも思い、ウイルスチェックもしてみましたし、一度初期化までしました
しかし、どうしても強制終了されてしまいます。

転送直後にどこかをクリックしたりしようとすると、安っぽい(?)フォームが現れて『バグが発生しました』という文章と、『無視』『詳細』というコマンドボタンが現れます。しかし、どちらをクリックしても、クリックした瞬間に流れたような画面になってどうしようもなくなる(強制終了すらできない)か、今度はちゃんとした強制終了のフォームが現れます。この後は、どこをクリックしようとしても同じことの繰り返しとなり、スタートメニューからシステムの終了すらできなくなります。
運良く強制終了されなかったときも、システムの終了をした後に画面が流れ、そのまま動かなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteの強制終了もできません。仕方なく電源を落としています。このままでは、いつ保存してあるデータが飛んでしまうか・・・と心配です。

もし同じような状況にあった方、改正方法をご存知な方、どうしてこのようになってしまうのかご存知な方、いらっしゃいましたら是非教えてください!!
お願いします!!

現在使用しているパソコンは
IBMのアプティバで、容量は10MB
OSはWindows98、最初からインストールされています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

システムリソースの不足も確かにそうなんですけど、


スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>デフラグ
やってますか?
買ってからずっと最適化してないとパフォーマンス落ちるし
そのせいも考えられなくはないと思いますよ。
ただちょこっと時間かかるので寝る前にデフラグして、朝,再起動でもしたほうがいいとおもいますよ♪

この回答への補足

昨夜、デフラグをしたらビルダーを使用しても強制終了されなくなりました
ありがとうございます!

補足日時:2001/07/19 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていませんでした・・・
買ってから一年ぐらいになるのですが・・・・
これも原因のウチかもしれませんね
今日、寝る前にやってみます
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/18 17:01

HPBを使っていて強制終了やフォントキャッシュの破損などがありました。


HPBの不具合かどうか分かりませんが、
No.2の回答の通りデフラグで改善されることもあると思います。
    • good
    • 0

システムリソース不足してんじゃないですか。


マイコンピューターを右クリック>プロパティ>パフォーマンス
でシステムリソース58%とかになってませんか、、。
メーカーのパソコンにありがちなオマケソフトの詰めすぎです。またビルダーもかなり容量くいますので、この際いらないソフトアンインストールしましょう。
スタート>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除
でいらないのドンドン削りましょう。
なおソフト独自にアンインストラーある場合はそれを使用してください。
また常駐ソフトも最低限必要なのにとどめ、あとは常駐解除しましょう。
これのセイだったら、これでかなり快適になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっていました・・・!
システムソース50%の空きしかありませんでした
いらないソフトを削除しました
しかし、空きは53%にしかなりませんでした

いらないソフトって色々入っているものなんですね
勉強になりました

お礼日時:2001/07/18 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qパソコンが応答なし→強制終了でも終了できません

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

Aベストアンサー

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。

Qホームページビルダーを使わないで出来ますか?

バリュードメインの設定をしている所なのですが、ホームページビルダーを持っていれば、ホームページビルダーを転送する という所まで出来たのですが
ホームページビルダーを持っていない場合、この時どうすれば良いのかわかりません…
ホームページビルダーを使わない場合の設定を教えてください。
サーバーはxrea.comです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ホームページビルダーを転送する という所まで

これは、ビルダーのファイル転送機能を使ってファイルをアップロードすることをおっしゃっているのだと思います。

ファイル転送機能はビルダー以外のソフトにも搭載されていますから、ビルダーがなくても大丈夫ですよ。

FFFTPがおすすめです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html,http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

Qフリーウェアのソフトでクリック又はダブルクリックで終了させるソフトありませんか?

スタートメニュー⇒終了オプション⇒電源を切る

の作業を短縮するために、上記タイトルみたいなソフトありませんでしょうか?

タスクバーには存在しないで、実行ファイルでもなんでもいいので、ワンクリック もしくは ダブルクリックでウインドウズを終了させるソフトあったら紹介してください!

お願いします。

備考
OS Windows XP Pro です。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1179

ですかね??

Qホームページビルダー

ホームページビルダーについて教えてください。

1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか?

2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか?

3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・)

4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか?

分かる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツールがある場合もありますが、
せいぜいテンプレート程度のものしか無いと思います。
逆に、日記程度しかないのでしたら、ブログを借りれば十分でしょう。
(ビルダーのようにお金を出す必要はなくなります。)

回答2
CGI・PHPについては、ホームページビルダーとはそれほど関係がありません。
(作成することは出来ます。HTMLソース編集から作成し、拡張子を変えて保存すれば。
 ただ、普通のテキストエディタを利用した方が良いように思います)
気をつけるべきなのは、スペースを貸してくれるサイトでCGI・PHPが使えるかどうかです。
スペースを借りるところのヘルプを読んでみてください。
(CGI等は、サーバに過負荷をかけることもあり、禁止にしている所も多々あります。)

回答3
ホームページビルダーの変わりのソフトということですが・・・。
タグを手打ちで全て入力するつもりなのでしたら、ビルダーはそもそも意味を殆ど持ちません。
タグ打ちを支援して欲しい(ショートカットキーでタグを入力したい、など)でしたら無料のソフトで十分です。
(私は、「ToEditor for HTML」を利用しています。他にも沢山ありますので探してみては。)

逆に、Wordの様に、(範囲指定して色変えしたら、編集画面上でも色が変わっている、など)視覚的に編集したいのでありましたら、ホームページビルダーを使うのもよいでしょう。
無料のソフトで「Homepage Manager」というものもあります。
ビルダーにも体験版がありますので、一度使ってみて使い心地の良いものを選ぶと良いでしょう。
なお、No.1さんの回答にある通り、Wordで作成することも出来ます。
・・・が、無駄なものを沢山生成する上、Wordのユーザ名までも出力されてしまう(それが本名だと、本名が分かってしまう)ので、あまりお勧めできません。

回答4
ホームページビルダーはサーバスペースの取得までは行ってくれません。
スペースを借りた時に送られてくるメールの中などに、「FTPサーバ」などの項目があると思いますので、
それをビルダーの転送機能に設定する必要があります。

・・・が、転送機能だけでしたら矢張り無料のソフトで十分です。
「FFFTP」などでも十分役割を果たしてくれるでしょう。

更新時は、サーバにある古いファイルに、自らのパソコン内に作った新しいファイルを上書きするだけで出来ます。

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツール...続きを読む

Qホームページビルダー上で「画像がだんだんとフェイドアウトして新しい画像が現れる」やり方を知りたいです

こんにちは。
ホームページビルダー11でホームページを開いています。
「ホットメディア アニメーション」という機能を使って
サイト上の画像の上に新しい画像が右下から現れて左上に重なるよう
に設定しています。
ただ、この場合、往々にして画像が完全には重ならずに多少ずれたり
して見苦しいです。
IBMのサポートの方に聞いたら、「スライドショー」といって
新しい画像が左から(右から?)既存の画像の上に重なるように
現れる機能もあるようです。
ただ、世間の大抵のHPの場合、画像がだんだんとフェイドアウト?
のように薄くなって、代わりに新規の画像が現れるやり方が
多いですよね。これを「FLASH」というのでしょうか。
ネット上で「ADOBE FLASH PLAYER10 ACTIVEX」を無料ダウンロードしました。
これを、ホームページビルダーの「プラグイン機能」で「挿入」
して、所定の手順を経れば「画像がだんだんとフェイドアウト?
のように薄くなって、代わりに新規の画像が現れる」ようになるの
でしょうか?
IBMのサイトのFAQで「HPB-1059」に「FLASHの挿入」
の項はあるのですが、上記のように画像が入れ替わるように
出来ません。
お詳しい方、御教示下さいませんか。

こんにちは。
ホームページビルダー11でホームページを開いています。
「ホットメディア アニメーション」という機能を使って
サイト上の画像の上に新しい画像が右下から現れて左上に重なるよう
に設定しています。
ただ、この場合、往々にして画像が完全には重ならずに多少ずれたり
して見苦しいです。
IBMのサポートの方に聞いたら、「スライドショー」といって
新しい画像が左から(右から?)既存の画像の上に重なるように
現れる機能もあるようです。
ただ、世間の大抵のHPの場合、画像が...続きを読む

Aベストアンサー

ビルダーの機能でFlashは作れません。
>ネット上で「ADOBE FLASH PLAYER10・・・
 は、Flashを見るためのものです。

ビルダーで扱うのは Javaです。
>画像がだんだんとフェイドアウト?のように薄くなって
は、「スライドショー」ではなく「アニメーション」を選んでください。

「HotMedia アニメーション作成ウィザード」の中で、「トランジション設定」を「ディジブル」にすればそうなります。
詳しくは
すべてのプログラムから、「ユーザーズガイド 実用編」 →2章「HotMediaのアニメーション画像を挿入する」を参考にされるがよいでしょう。

QオークションのHTMLをホームページビルダーで書いてます。

初歩的な質問で恐縮です。私はオークションのHTMLの欄(商品説明)
を、いったんホームページビルダーのページで作成し、HTMLを貼り付けて
います。

なぜかというと、ホームページビルダーのページで編集すると簡単という理由ですが、
テキストエディタのほうがもっと簡単というアドバイスを受けました。

それと、ヤフーでならホームページビルダーでも不便はないのですが、
ebayを開きながらホームページビルダーを使うと、頻繁にフリーズ(エラー)
になってしまいます。

で、こうしようと。ホームページビルダーのHTMLをメモ帳に保存してから、
順次、ebayの商品説明に貼り付けていこうかと。

でもこれでは、ひどく面倒です。以上のような状況で、ホームページビルダーのように
楽に編集できて、かつフリーのテキストエディタを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが、金額はピンキリ。
ノンブランド無保証なら、パソコンパーツショップで1GB千円くらいからです。
パソコンショップに持ち込みや出張サポートなどで取り付けてもらえます。
電子レンジなどの電化製品と違うのは、自分で改造や修理ができるということですね。
自分で修理すれば工賃は無料です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが...続きを読む

QPC立ち上げ時に現れる余計な表示を現れなくしたい。

パソコンを立ち上げると、次のようなことが起こります。
(1)毎回必ず「windowsへようこそ」というウインドウが現れます。
(2)時々、「クラリスワークは壊れています」という表示が現れます。
毎回、これらの表示を閉じて(消して)からPCを使っている状況です。
これらの表示が現れないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)そういうのって、「起動時に(もしくは次回から)このウィンドウを表示しない」というところのチェックを外せばよいと思いますが。

(2)分かりません。
他の方に任せます。

Qホームページビルダー7の蛍光ペンについて

ホームページビルダー7の蛍光ペンについて
私は現在ホームページビルダー7でホームページを作成しています
ホームページビルダー7では文字の後ろにワードのように蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?
文字に色をつけることはできますが、ワードの蛍光ペンみたいに文字の後ろに黄色をつけたいのですが・・

Aベストアンサー

ホームページビルダーでの操作はわかりませんがHTMLソースに直接書き込む方法で
色を付けたい文字を「<span style="background-color:#FFFF00;">...</span>」と囲めば同じような効果が得られます
色を変えたい場合は「#FFFF00」の部分を変えてください。

例:
ホームページビルダー7では<span style="background-color:#FFFF00;">文字の後ろにワードのように</span>蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?

Q強制終了!?

ある「カタカナことば」を検索にかけると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます・・・」とでます。ちなみに、WINDOWS 98です。なにか仕組まれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスチェック、スパイウェアチェック、IEの修復を行ってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報