アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「WindowsXP」カテゴリの方へ質問させて頂いて
いたのですが、思ったより反響が少なく(苦笑)こちらで
再質問させて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

OS:Windows XP SP1
M/B:MSI 845GE Max-L
CPU:P4 2.53Ghz
Mem:PC2700 512MB
HDD: Seagate 80G

アプリケーション全般で言えることなのですが、
特にマウスクリック時(リンクやボタンなどを押すと)フリーズします。
何分か経過すると直ると思っていたのですが、
放っておけば1時間でも2時間でもフリーズします。

たまにキーボード操作時(主にIE使用時のGoogleなどの検索欄でEnterを押した時)にもなります。

こういった現象が1時間で2回ほど起こりますので、
OSの再インストール(Cドライブのフォーマットをし、インストール)をしてみたのですが、結局同じ状態です。

メモリもMemtestを行いましたが、ノーエラーでした。

ウイルスの指摘もされましたので、スキャンしてみたのですが、見当たりませんし、ハードウエアの問題ではないかと思っておりますが、皆様はどう思われますでしょうか?


私なりに考えてみたのですが、M/BのPS2回りが怪しいのではないかと思いましたので、現在、マウスをPS2からUSBに差し替えて使っております。キーボードは変換アダプタがなく、仕方なくPS2に繋いでいる状態です。

CPUやHDDが原因でこのような現象は考えられますでしょうか?

皆様のお力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

このような現象の場合、通常であればOSが一番疑わしいのですが、


OSの再インストールも効果なしと言うことなので、それは可能性から
消します。
メモリも正常、ウイルスも正常、現象発生がマウスのクリック時と
いうことであれば、CPUやHDDもとりあえず除外、と考えると、
現状2つの可能性が考えられます。

・マウスの故障
 →クリックした際に異常な信号を流し、それがノイズとなって
  マザーボードの誤動作を引き起こす。

・マザーボードの故障
 →PS/2コネクタ周りに異常があり、マウスからの信号が来ると
  ノイズを発生、誤動作。

ついでに・・・。
マウスがUSBマウスで、PS/2変換コネクタを使用しているなら、
コネクタに異常のある可能性も、ない訳ではありません。

簡単に試せるのはマウスの交換ですよね。
一度試してみてはどうでしょう。

ところで、マウスの接続をUSBに変えると、問題は出ないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

消去法で考えてみたところ、やはりマウス??の
可能性がぬぐいきれません。

現在、USB接続で動作の確認中です。
下でご回答頂いた方への補足でもお話させて頂いたのですが、マザーボードを交換した場合でも、先ほど同じような異常が確認できました。

もうしばらくUSB接続で動作検証をしてみたいと思います。

同じマウスでもPS2では異常が出て、USBでは異常が出ないということは考えられますでしょうか?
おっしゃられるように、変換コネクタも怪しいかもしれませんね。

しかし、1年以上問題なかったのですが、急にこのようなことになるのでしょうか?
マウスがおかしいのであれば、OSの再インストール、マザーの交換などを行った労力が・・・。悲しいですね。(-_-;)

補足日時:2004/10/29 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続にて約3時間ほど試してみたところ、
不具合が確認されました。

フリーズし、全く動きませんでした。

マザーを正常なもの(全く同じ型です)と交換し、
更にUSB接続で試してみても同じ症状が出るということは、boss-denがおっしゃられるように、
マウスからの異常な信号がマザーボードの機能を
ストップさせるという点が一番疑わしいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/29 15:31

#3に対して回答します。


 
そうでしたか、メモリでしたか。
#3では記載しませんでしたが、もしマウスが故障でないなら、
次はメモリを疑うべきだろう、とは思っていました。
 
メモリはなかなか故障しない部品ですが、かと言って故障しない
わけではありません。
メモリには、複数搭載しているDRAMという部品がありますが、1つ壊れると、
他の部分の読み書きは平気なのに、その部分だけ誤動作するという
ことがあります。
今回もたまたま1部分が壊れてしまったものと思われます。
 
故障は残念なことですが、原因が分かってよかったですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。追加分のメモリも購入しまして、
以前のように誤作動は起こりません。

丁寧にご回答頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:55

#2に対して回答します。


 
そういう状況であれば、やはりマウスを疑いたいところですね。
#2でも記載しましたが、マウスはそれほど高いものでないので、
一度他のマウスを試されることをお奨めします。
 
マウスを交換しても現象が出るのであれば、、、これは切り分けが
最初からになりますね。

この回答への補足

お世話になっております。
マウスを交換してみたところ、同じ症状が出てしまいました・・。

OSの再インストール
マザーボード交換
マウス交換

を行っても改善されませんでしたので、
メモリを交換してみました。

今交換して3日ほど経つのですが、順調に動作して
おります。こうしてみるとやはりメモリの影響が
あったのでしょうか?

今まで1年以上問題なく動いていたメモリなのですが、
急に動作不良に陥ることはあるのでしょうか?

今は手持ちの256MBで試していますので、
このまま問題なければ新しくメモリを買いたいと
思っております。

補足日時:2004/11/02 07:52
    • good
    • 0

> 「WindowsXP」カテゴリの方へ質問させて頂いて


> いたのですが、

何か参考になる情報があるかもしれませんから、そちらの質問番号を書かれると参照できます。
この質問の場合は「No.1059566」となっている番号です。

--
> こういった現象が1時間で2回ほど起こりますので、

こういうパターンは原因が特定しづらいんですよね。

取り敢えず思いつく確認してもらいたい事象は、
・セーフモードで同じ問題が発生するか?
・フリーズするのはOSか?アプリケーションか?
 Alt+Tabでのアプリケーション切り替え、Ctrl+Alt+Del等が効くか?
・フリーズ中マウスカーソルは移動可能?砂時計?
・お使いのマウスのメーカー、型番、形状やボタン数、ホイールの有無などを分かる範囲で結構ですので。
とか。

--
ウィルス以外ですと、変な常駐ソフトとか、スパイウェアとかも怪しいです。

CPUやメモリ、HDDに問題があれば、クリックした時に限らず発症しても良さそうですし。

この回答への補足

質問番号はNo1057342です。

フリーズ後は、何の操作も受け付けてもらえませんので、仕方なくスイッチボタン長押しか、またはリセットボタンを押して再起動している状態です。

マウスなのですが、光学のバルク品ですので、メーカーの特定ができません。
型番は確かドライバが入っているフロッピーディスクに書いてあったと思ったのですが、必要ないと思い処分してしまいました。

マウスは、光学式の5ボタンです。ホイールは1つです。

それから、マザーボードのみを交換しPS2接続し、
動作確認を行ったところ、マウスクリック時にやはり
フリーズしました。
ということはやはりマウスがいけないのでしょうか?
しかし、キーボードでも稀にではありますが、フリーズすることがありましたので、PS2に問題が・・・
と思っていたのですが。。

現在はUSB接続にて動作確認を行っております。
同じマウスでもPS2時にはフリーズし、USB時には
問題が起きないという可能性はありますでしょうか?

補足日時:2004/10/29 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストール
マザーボードの交換
マウスのUSB接続
マウスの交換

以上を行いましてもフリーズする現象は
改善されませんでした。

となると、メモリが怪しいでしょうか?
それとも、HDD、CPU、電源が悪いのでしょうか?

以前まではこのような現象は起こりませんでしたし、
その頃と接続している機器、アプリケーションは
同じような状況です。

お礼日時:2004/10/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!