プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムのハイアット、キッズキャンプに参加します。
ハイアットには宿泊しません。
書類をe-mailしてもらい
クレジットカード情報や個人情報を書いた用紙をsecured fax lineで送るように言われました。
オンラインでクレジットカード決済する方法がないか電話したところ、faxしか手段がないと言われました。
ホテルを直接予約する場合も、faxでクレジットカード情報を送るのだそうです。
心配だと言ったところ、securedだから大丈夫とのことでした。
secured fax lineでクレジットカード情報を送るのは、安心なのでしょうか?
また、ホテルにクレジットカード情報を書いた用紙を渡して悪用されたり、情報がもれることはないのでしょうか?

どうでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

>secured fax lineでクレジットカード情報を送るのは、安心なのでしょうか?

特定の電話回線を傍受するのは結構難しく、メールよりも確実に安全です。

>また、ホテルにクレジットカード情報を書いた用紙を渡して悪用されたり、情報がもれることはないのでしょうか?

ホテルに情報が到着してからの話なら、メールでもネット予約でも「悪用される可能性」は同じです。

ただこの心配の仕方は「日本人だけ」のもので、欧米人はむしろ「だからこそカードで決済する」と考えます。

カードの本体が日本にあるのに(それはパスポートで容易に分かる)グアムやその他の場所で悪用されたら、すぐにカードを止めて、悪用された分の補償はカード会社がしてくれるからです。
日本人は「現金だから安全」だと考えていますが、盗難の多い欧米では「現金こそが一番危険」という真逆の考えです。

ですから情報を渡すほうが現金を渡すよりも安全(悪用されても取られるものはない)ですし、ホテルのような場所はカード会社との取引ができなくなると大変なので、セキュリティには気を使っています。

ついでに前の回答に頂いたお礼の内容も書いておきます。
・ショッピングモールについて
グアムのショッピングモールはホテルロードのDFSやサンズ、JPプラザなどの観光客向けの店舗、マイクロネシアモール、グアムプレミアムアウトレット(GPO)、Kマート、ハガニアショッピングセンターぐらいしかありません。

おもちゃはGPOに大きなおもちゃ屋がありますが、日本の規模から言えば小さい方です。それでも外国製のおもちゃが多くあるのはここぐらいです。
マイクロネシアモールにもトイザらス系のおもちゃ屋がありますが、アメリカのトイザらスが7月に倒産して全店閉店したので、もしかしたらないかもしれません。
Kマートは少しだけおもちゃがあります。

食事はどこのモールでもそれほど変わりません。傾向としては
・マイクロネシアモール 日本で見ないアメリカ本土の店がある
・GPO 和食や中華、ラーメンなどアジアっぽい
・Kマート 大した店は無い
マイクロネシアモールとGPOは出店している店もいくつか同じなので、店舗数が多いマイクロネシアモールのほうが少しだけよいかもしれません。
アメリカっぽいものを求めているならGPOと同じ敷地にある(建物は別)キングスレストランをお勧めします。チャモロ料理も出す、ファミレスです。

もう一つ、子供連れならGPOの敷地内(キングスとは反対側)にあるチャッキーチーズもいいかもしれません。ここはゲームセンターとレストランがひとつになった店で、ピザを食べながらゲームができます。何を言ってるか、よくわからないと思いますが、子供にウケることだけは保証します(笑)

ウエスティンのレンタルなど
値段はかわっているかもしれませんが、安くはありません。二日使うならKマート(またはハガニャSC)で買った方が安い場合があります。泳げるなら水中眼鏡にシュノーケルがいいですが、必ず大人と一緒に利用してください。シュノーケルでおぼれる場合があり、死亡事故も起きています。シューズはあると思いますが、海では必ず着用してください。

ウエスティン前のビーチは魚が少ないです。湾の北の端のためなのか水があまり動かず、濁りが強く珊瑚の砂が堆積していて海藻などもないので、魚はほとんどいません。

・ディナーショー&BBQ
ディナーショーだけならPICのショーが舞台もしっかりしていてよいでしょう。ただしBBQではなく食べ放題スタイルです。
BBQを楽しむのを優先するなら、ニッコーでいいと思います。ウエスティンにもありますがプールサイドで行い、規模が小さいのであまりお勧めしません。
砂浜でBBQが食べられて、ショーも見れるのは「ザ・ビーチバー&グリル」ニッコーホテルのさらに北側(バス停NO.24)ビーチの周辺に高い建物がないので、開放的で、ビーチロケーションとしては最高です。
    • 0
この回答へのお礼

何でも詳しくていらっしゃるのですね!!
ありがとうございます!!とても助かりました。
チャッキーチーズも面白そうですね、アメリカっぽいことが好きな子なのでぜひ連れて行ってみます。

キッズキャンプに3時間ほど、外プール時間があります。
長袖長ズボンの水着と帽子を用意しました。
phjさんは夏に外で泳ぎましたか?
日焼けは大丈夫でしたでしょうか?

e-mailは基本的には暗号化されないので盗聴される可能性が高いので通常カード番号などは送りません。

(特に米系ではhttpsでの入力も嫌われる)

secured fax lineやfaxは中間では暗号化されるので傍受解読される可能性が低いです。
また実際の所有者である事を確認するためにカード番号では無くカードの画像を要求することもあります。

>ホテルにクレジットカード情報を書いた用紙を渡して悪用されたり、情報がもれることはないのでしょうか?
ありますよ、それを心配するなら現地でのカード使用も出来ませんね。
デポジットも含めて銀行送金したらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

助かります!ありがとうございます!!

なぜEメールによる返信ができないのでしょうか

間違いなくホテルへ届くなら悪用もなさそうですけど怪しいですね
私なら信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!