アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新潟の土砂の生き埋めになった3人の母子
の救出をライブで見ていた知り合いが
男の子を救出した時のライブ放送の時
母親の声が聞こえているというアナウンスがはいっていたと、言っています
でも、記者会見では土砂がかっかたとき即死した
ような事をいっていましたが
あの時は、母親はいきていたんでしょうか?
もみけされたんでしょうか?

A 回答 (5件)

私もアナウンスで救出時に「女性の声が聞こえている」と言うのを聞きましたよ。


‥で男の子が助け出されたので、最低でも2人は生存かな?と思っていましたが、母親と娘さんは、ほぼ即死の様だと言うのを知り、ショックでした。

でも、「あれ?救助隊が来た時にはお母さんは生きてたんじゃないの?声がしたって言ってたよね??」と言うと、私の母も「子供の声と間違えたみたいよ。子供の声って高いから」と言ってました。

現在も娘さんはまだ車内に閉じ込められた状態なので、一刻も早く、狭く暗い車内から出してあげたいですね。

今年は天災の多い年でした。
皆様に早く笑顔が戻ります様、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまいすいません
そうですね、私はこの一連の報道を見て
救助するのに手間取ってしまい、沢山の警察や
救助のプロが携わったにもかかわらず、手間取ったために
母子が死んでしまった事を警察の方でもみ消した
のではないかと言う疑問を抱いてしまいました
今でもちょっと怪しいと思います
そんなありもしない事を良い方に考えたいだけで
でっち上げるわけがないと・・・もみ消し・・怪しいです
日本の警察ならばやりそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:23

子供の声は高音です。

高音=女性の声と勘違いしたのではないでしょうか。なので、2歳児の声を母親と間違えたのでしょう。
テレビ側も情報の「早さ」を優先させ、不確定な情報を流しただけだと思います。おそらく「~らしい」とか「~のようです」などと言っていたと思います。
ニュースでこのようなあいまいな表現をされたら、受け取る側(我々)はその情報が100%正しいわけではないと認識しなければならないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまいすいません
そうですね、私はこの一連の報道を見て
救助するのに手間取ってしまい、沢山の警察や
救助のプロが携わったにもかかわらず、手間取ったために
母子が死んでしまった事を警察の方でもみ消した
のではないかと言う疑問を抱いてしまいました
今でもちょっと怪しいと思います
そんなありもしない事を良い方に考えたいだけで
でっち上げるわけがないと・・・もみ消し・・怪しいです
日本の警察ならばやりそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:22

私もずっとテレビを見ていました。

救出に使われた
人命探査装置のデータの解析が難しく、様々な情報や
憶測が流れたのではないかと思います。
あの崖崩れの中生存者がいたのはほんとうに良かった
と思いますが、3人とも生存していると聞いていたので
ショックでした。ご冥福をお祈りします。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまいすいません
そうですね、私はこの一連の報道を見て
救助するのに手間取ってしまい、沢山の警察や
救助のプロが携わったにもかかわらず、手間取ったために
母子が死んでしまった事を警察の方でもみ消した
のではないかと言う疑問を抱いてしまいました
今でもちょっと怪しいと思います
そんなありもしない事を良い方に考えたいだけで
でっち上げるわけがないと・・・もみ消し・・怪しいです
日本の警察ならばやりそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:21

残念ながら、お母さんは即死されたみたいですね。


私も初め、TVを観たときには救急隊の方の呼びかけに応じてる、また脈拍を確認しながら救助作業との事でしたから、助からなかったと聞いたときは耳を疑いました。
救急隊の呼びかけに答えていたのは、優太ちゃんでしたよね?
暗闇の中、ひとりぼっちでよく頑張りましたよね?
お母さんの祈りが通じたと信じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまいすいません
そうですね、私はこの一連の報道を見て
救助するのに手間取ってしまい、沢山の警察や
救助のプロが携わったにもかかわらず、手間取ったために
母子が死んでしまった事を警察の方でもみ消した
のではないかと言う疑問を抱いてしまいました
今でもちょっと怪しいと思います
そんなありもしない事を良い方に考えたいだけで
でっち上げるわけがないと・・・もみ消し・・怪しいです
日本の警察ならばやりそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:21

情報がかなり錯綜しており、あの段階で「生きている」という情報を救助隊等の団体からは発表していない、とのことです。

今朝の新聞に載っていました。
私が見ていたニュースでは「母親の脈を確認した」というモノでしたし。
他の局に変えても「声がしている」とか色んな事を言っていました。
報道のあり方が問われる状況でしたね。
良い方に考えたいのは分かるんですが・・・不確定な情報を流すべきではないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてしまいすいません
そうですね、私はこの一連の報道を見て
救助するのに手間取ってしまい、沢山の警察や
救助のプロが携わったにもかかわらず、手間取ったために
母子が死んでしまった事を警察の方でもみ消した
のではないかと言う疑問を抱いてしまいました
今でもちょっと怪しいと思います
そんなありもしない事を良い方に考えたいだけで
でっち上げるわけがないと・・・もみ消し・・怪しいです
日本の警察ならばやりそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!