はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エアコンを買うんですが、
メーカーはどこが良いと思いますか。
18畳用で 最新の機能は いりません。
故障が少ないのが良いです。

A 回答 (9件)

エアコンメーカーは各社特徴が有ります、例えば寒冷地でも暖房効率が良いとか、やはりエアコンも機械物ですので故障は有ると思いますよ、ほとんどのメーカーは電装品の保証期間は1年です、冷凍サイクル関係は5年間がメーカー保証です、又エアコンの設計上の対応年数は10年です、実際にはもっと長く使えますがね、又部品は製造を中止してから7年間はメーカーは部品を保有する義務が有ります、販売ではなく製造ですので間違いないようによく型落ちの商品が安く販売されていますが、もしこの商品が故障して部品が供給不能と言われる場合も有りますよ。

それとエアコンの故障で一番多いのがガス漏れです、ガス漏れは100%施工上の問題です、簡単に言えば施工不良です、購入前はその点も事前に確認してから購入しましょうね。ガス漏れはメーカーでは全て有料修理になりますからね。それと購入後のサービス体制が良いメーカーが良いですね、例えば量販大手のヤマダ電機でも自社では修理せず全てメーカーに依頼しています。その点を考慮しますと、お勧めはパナソニック、ダイキン、三菱電機辺りですね、後は自分の好みとお値段ですね、これは貴殿が最終は決めて下さい。それと色々な機能が付いている物はNGです、例えばお掃除ロボットとかです。普通の商品でOKです。私は元パナの社員ですので自宅の商品は松下電器製とパナソニック製です。
    • 1

シーリングエアコンですかね。

三菱・ダイキン・重工・日立・パナソニック・・・
どれでもいいですが、日本メーカーにいいかげんなのはなく、もしあるとしたらサービス会社のほうでしょう。なのでメーカー直に修理する会社がいいかな。
    • 0

ダイキン、日立かな

店の店員は、ダイキンは少し高い場合もあるけども、他の物よりも温度変化が少ないとかいっていたけどね。
    • 0

取り付け業者曰く、

1番壊れにくいのがダイキンだそうです。
最近発売なった、ダイキンの最薄型もいいかも。リソラも、カラーが選べていいかも。

https://www.rarcinc.org/kadenrank/aircon/eaconsi …

あと、部屋の湿度が、高いなら、
除湿(ドライ)機能で、温度調節できる、日立もいいかも。
他メーカは、強、標準、弱しかできないので。

除湿(ドライ)機能は、
冷房じゃ寒い時役に立ちます。

参考にしてくださいね。
    • 0

エアコンと言えばダイキンですね。

パナとかダイキンだったら20年くらいは持つよ
    • 0

シェア(販売台数)は、

パナソニックが1番
ダイキンが2番
なので、パナかダイキンから選ぶのが良いかと思います。
    • 0

うちは日立ばかりです。

• 0

ダイキンがなんとなくですが、

取扱い説明書が、あまりにすばらしすぎるので、
故障も、そんなシンプルな感じかなと、気になります。
    • 0

三菱

東芝
    • 0