アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで月の出勤予定表を作っているのですが、社員50人ほどでいくつか部署が分かれており、公休日を入力するシートから部署別で予定表を作成してvlookup関数で公休日が反映されるように設定されています。
全てのセルに数式が入っているため予定を上書きしてしまうと公休日が変わってしまった時に反映されません。
そのため、条件付き書式で別シートの公休日データからvlookupで予定表のセルを塗りつぶしたいのですが、まったく反応しません。
部署別のシートで人員も変わるためvlookup関数が良いとは思ったのですが良い方法があれば教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 公休日入力シート

    「Excelで月の出勤予定表を作っているの」の補足画像1
      補足日時:2018/07/06 21:26
  • これが公休日入力シートです。

    「Excelで月の出勤予定表を作っているの」の補足画像2
      補足日時:2018/07/06 21:28
  • 予定表ではセルに数式を入れて公休日入力シートから反映されるように設定されています。
    ここから予定を入れて行くのですが、人員の変更や公休日の変更があった場合、予定を入力してしまうと数式が消えてしまうため問題になっています!
    なので条件付き書式で公休日入力シートからvlookupで、あてはまるセルを塗りつぶしたいのですが、上手く行きません。
    条件付き書式でvlookupを使う方法があれば教えて下さい!

    「Excelで月の出勤予定表を作っているの」の補足画像3
      補足日時:2018/07/06 21:47

A 回答 (3件)

>条件付き書式でvlookupを使う方法があれば教えて下さい!



すみません、質問内容はほとんど見てませんが、条件付き書式に数式を使う場合は結果がTRUEかFALSEで返るようにしないといけません。
つまり、◯×クイズのようなものでTRUEつまり◯の結果の時に書式が適用される訳です。
どのような式かわかりませんがVLOOKUPで結果がTRUE・FALSEになるのはちょっと想像できません。

式が悪いのかもと想像しているのに、肝心の式を書かないというのは質問する上でどうか?と思います。
    • good
    • 1

画像貼ってくれて申し訳ないけど、画像が小さすぎて見えにくい。

。。

わからないのはここ↓
>人員の変更や公休日の変更があった場合、予定を入力してしまうと
担当者が、勝手に予定表の数式が入力されているセルに入力してしまう、ってこと?
であれば、とりあえず、予定表に入力されたくないなら、予定表にはロック(シートの保護)をかけましょう。

予定表にどんな数式を入れているのかはわかりませんが、単純なのは、「自セルが空白以外なら色づけ」という条件付き書式ですね。

とりあえずはここまで。
    • good
    • 1

たぶん、その質問じゃ回答は来なさそう。


画像でもあれば良いですが。

それと、根本原因は解決しなくても良いのですか?
数式セルに手入力されるのが問題なのでは?
条件付き書式を設定すれば、その問題は起きないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
簡単に言うと条件付き書式でvlookupが使えないので困っています。
数式が間違ってるかもしれないのですが、他に思いつきません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!