プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸い込みは何のバイクでも出来ますか?

A 回答 (3件)

・・・吸い込み、ですか。

なんか久しぶりに聞きました。まぁ、若いヒト達は知らんでしょうね。

>吸い込みは何のバイクでも出来ますか?

 ちゃんと原理を考えましょう。

※吸い込みとは、排気管内での圧力の『戻り』が原因で発生します。
 具体的に言うと、排気タイミングにある気筒と排気バルブが閉じて排気脈動の反射が戻ってくる気筒が集合していて、高圧の排気ガスが排気管内で『回り込む』ことで発生します。

※原理を考えると、180degクランクの2気筒車であれば派手に『吸い込み』が発生すると言えますが、『吸い込み音』を好む購買層の美意識(苦笑)にも合致するバイクとして、ザリ、ゴキ、バブ(ヤカンとかホーツクツーなどとも言いますね)、それにFTなどが有名です。

※原理的には、多気筒であれば何のバイクでも出来るはずですが、4気筒だと『吸い込み』を発生させる為の特殊な排気管の集合方法が必要になります。
 また2気筒でも、①バルブオーバーラップが少ない ②排圧が極端に低く(いわゆる直管)、排気脈動の反射が速い・・・・などの特徴があると『吸い込み』が激しくなります。
 ちなみに①も②も、エンジンのトルクや出力をUPさせる、いわゆる『性能UPの為のチューニング』とは違い、単に騒音を発生させることだけに突化した改造なので、世間の目は冷たくなります。(騒音による迷惑行為だけを目的にした改造の為、『個人の自由』『自己責任』では、誰も許しませんし納得しません。)
    • good
    • 9

バイクで鯉釣りでも行くの?

    • good
    • 3

吸い込みってなんなのですか?


吸気音と排気音とメカノイズ、タイヤの走行音は
少ないに決まっているのでは?
吸気音は少ないのにこしたことはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A