プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏からP900iを使用しています。
昨夜充電したまま眠り、今朝起きたらすこしおかしくなっていたため電池パックを入れなおしたところ治りました。

具体的には
・サブウィンドウは表示されている(電源は入っている)
・メインウィンドウは真っ黒、充電時に表示される電池マークもなし
・ボタン操作が全くきかない

これは一時的なバグなのか、また起こりうる故障なのか気になります。
同じような事があった方や詳しく御存知の方、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

元D社故障担当です。



「昨夜充電したまま眠り~」
長時間の充電はお勧めできません。
携帯電話は充電が終わった後も充電器に乗せておくと過剰充電を避けるために放電を始めます。ある程度放電すると再び充電を始めるので電池の劣化が激しくなります。
現象から断言はできませんが

1.過剰充電による放電時に作動させたためフリーズした。
(折りたたみの場合は開くだけでプログラムは動きます)
2.電源系に故障がある。
(フレキシブルケーブル、ランドなど)
3.Systemにバグがある。

いずれかと思われますが1の場合は放っておいても問題ありません。しかし、2.3の場合は修理が必要です。また、2.3の場合はメモリなどが突然飛ぶことがありますので今のうちに控えを取っておくことをお勧めします。着メロ、画像などはコピーできませんのでしばらく様子を見るのであればお近くのドコモショップでバックアップ(無料)ができますので取っておいたほうがいいですよ^^。

なんか文章が固いなぁウーン (Θ_Θ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のせるタイプではなくプラグの充電なんですが構造一緒だから関係ないですよね...
放電して充電、電池が劣化というのは初めて知りました。
いつ満タンになったのかわからないのでついつい充電しっぱなしになってしまうんですよね。
それでなくても私の家は電波が不安定で電池の消耗が激しいので。

着メロ・画像は特に気にしませんしmovaも併用しているので電話帳は大丈夫だと思います。
機会があったらバックアップしてもらおうと思います。
しばらく様子を見ることにします。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:33

DoCoMoの発表でP900iに不具合のあるバージョンがあるそうです


質問者の症状がこのことかどうかは判断できませんが
一度ドコモショップなどで相談されたほうがよろしいかと思います

http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution …
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/home_b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告されているケースとは違うようですが参考になりました。
一度ドコモショップに電話で問い合わせてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:28

正直言って、起こりうるでしょう。



最近のケータイって、色々高性能になった分、ふ とした時に「あれ?」って思う現象は多いですね^ー^;;;


大抵、電源を入れなおすと直りますのであんまり気にしてませんが・・。

こういう動作をすれば毎回、こうなるっ事がわかれば、DoCoMoへ報告するとソフトウェア更新になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FOMAはバグが多いときいていたので今までちょっとあれ?と思ってもあまり気にしなかったのですが
今回のようなことは全くなかったので...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!