アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、横浜に住んでいて、来月沖縄に出張に行きます。羽田⏩那覇空港に行きます。

先方の都合で、沖縄に向かう日がまだ決まっていないのですが、飛行機のチケットは直前でも取れますでしょうか(2、3日前)?
おおよそ8月の初週に行く予定です。

またチケットの値段は数千円~数万円がありましたが、この価格の差は何が違うのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>横浜から始発を乗り継いでも搭乗できない

羽田空港からの国内線は路線によっては午前6時台から運航されていて
那覇行きに関しても、全日空・日本航空・スカイマーク共に午前6時台に便があります。
横浜市内と言っても、港に近い市内中心部と港北ニュータウン(区で言うと都筑区辺り?)では
羽田までの移動時間は全然違います。比較的運賃の安いスカイマークの便だと朝6時半に出発しますが
便出発の20分前まで(今回の場合は6時10分まで)に搭乗手続きをしなくてはならない為、
朝6時前に羽田空港に着く事は必須で、朝5時台に羽田空港に着けるのは、本当にごく僅かです。

>またチケットの値段は数千円~数万円がありましたが
実際、8月の何日(例えば4日(土)とか)に乗りたいのかは知りませんが、航空運賃はお乗りに
日取りやチケット買うタイミング・航空会社などによって値段が大きく変わって来ます。現時点で
買った場合の8月上旬の羽田→那覇のチケットがいくらなのか、一例を紹介しますので、
参考にしてみて下さい。

SKYたす得 空席予測に応じて運転が変動する運賃
8月4日(土)羽田8時40分発那覇行き513便 28,790円 15時35分発那覇行き519便 24,790円 

ANA特割 3日前まで購入できるチケット
8月5日(日)羽田13時05分発那覇行き473便 17時10分発那覇行き1097便 どちらも29,490円
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます❗参考になりました‼️

もし、直前でチケットを取る予定ならば、一番安いのは「株主優待券」を使って

取るのが安いかなと思います。
8月の沖縄便は一番混む時期で、割引運賃も早いうちから割引率の高いチケットは売れていき
たいして割引の無いチケットになっている日が多いです。
羽田-那覇を運航している航空会社では「スカイマークエアライン」が一番安いのですが、
3日前にとれるなら2万円台前半の運賃もまだありますが、2日前からだと2万円台後半から3万円台
くらいになってしまいます。
それでもまだANAやJALの株主優待券を使って普通運賃の1/2にするよりは安いのですが、
やはり混雑期なのでもう満席状態になっている便も出ています。
そうするとその株主優待券を使って普通運賃の1/2でANAやJALで行くのか安いということに
なります。
ただし、株主優待券を持っていないとなると、それをまず入手しないといけませんので、街中の
チケットショップで購入して使用することになります。
当然その購入費を計算に入れると、3万円前後がチケット代にかかるというわけです。

ケチットの値段の差については、他の方々も回答されいてますが、「席を埋めてくれる事を前提として
安く提供して、早く客を集めてしまおう」という航空会社の意図であると私は考えますw
ただし、安いチケットには制限があります。「変更ができない」「取消料が高い」等です。
そういう制限があるから安くしているということもありますね。

チケット自体は行かれる時間に縛りがなければ何とか取れるとは思いますよ。
たとえば仕事が8/3に決まったとして、その日の朝の便で行きたいけど、生憎満席状態だったら
前日に沖縄入りすれば良いのですから。チケットが高くても仕方ないというのであれば、前日の
宿泊代も仕方がないと考えるのが仕事での移動ならばもっともだとおもうのですが・・・・
    • 0

> 先方の都合で、沖縄に向かう日がまだ決まっていないのですが、飛行機のチケットは直前でも取れますでしょうか(2、3日前)?

朝早い便とか夜の便とか、時間を選ばず航空会社も選ばなければどれかどれかの便の航空券は入手できるでしょう。

> またチケットの値段は数千円~数万円がありましたが、この価格の差は何が違うのでしょうか?

まず第一は割引の種類。同じ航空会社であっても「何日前まで購入可能」とか「無料で搭乗便の時間変更可能」とかで変わります。航空会社の公式Webサイトで運賃体系などをよくご確認ください。
次が航空会社の違い。JAL、ANAといったフルサービスの会社は高いです。スカイマークなど後発の航空会社は機内サービスの内容を絞るなどして料金をお安くしています。
ちなみに成田 / 那覇ですとLCC(ロー・コスト・キャリア)と呼ばれる格安航空会社が就航しています。
で、以下の航空券検索サイトで「東京(指定なし) / 那覇」で検索すると羽田 / 那覇、成田 / 那覇をまとめて検索できます。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • 0

スカイマークは格安航空会社ではありません。

ANAやJALとおなじ通常の航空会社(FSC=フルサービスキャリア)です。
    • 0

>飛行機のチケットは直前でも取れますでしょうか(2、3日前)?

取れると言えば取れると思います。
ただ、時間帯や曜日によってはかなり混んでいますので、希望の時間帯の便が予約できない可能性はあります。
(夜の那覇行きや、朝イチの東京行きが売れ残る傾向)

JALやANAの正規運賃で買うのがいいです(おそらくコーポレート運賃を契約していない会社だと思うので)

>またチケットの値段は数千円~数万円がありましたが、この価格の差は何が違うのでしょうか?
安いものは私用の観光旅行用のパックです。変更や取り消しに制限がかかりますし、そもそも仕事で使うべきものではありません。
    • 0

8月の沖縄、夏休み一番の繁忙期。

直前で取れるとしても、
早朝(横浜から始発を乗り継いでも搭乗できない時間帯)や
深夜最終便(沖縄についてもタクシー以外の移動方法がない)
くらいしか残ってないのでは?
チケットの値段は数万円の方ですね。
    • 0

サマーシーズンでチケットが取りにくい状態になっていきます。

値段もそのため値上がりします、現在の予約でも片道で3万円近くになっていますのでお盆前はもっと高額になります。
それから国内線でも格安SKYと大手ANAやJALとは値段が相当違います。
    • 0