アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生なのですが。小学五年生からアスリートとして激しい運動をしてました。この間そのスポーツをやめたのですが。。
中一の頃に初経が来たのですがずっと全然生理が来ません。不定期で1年に多くても4回くらいしか来ません。
将来大人になった時に妊娠できない可能性が高いと思うのですがどうなんでしょう?
そして病院に行こうとも思ったのですが調べてみたら血を抜いたり、子宮鏡検査、膣内に指を入れると書いてあったので怖いです。
やはり女性として生理というものは大切なものだし将来のことが心配です。
私のように全然生理が来ない方、検査を経験したことがある方はいますか??
なんでもいいので思うことを言ってくださると嬉しいです。
お母さんは心配していて体内に色々入れたりするということで高校生の私にはまだ早いんじゃないかと言っているのですが実際どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

性交経験がない人には、内診はしません。


大抵は受付で問診票を渡されて、
生理の状況や、性交経験、妊娠出産経験の有無などを記入します。
婦人科の問診票は、結構こまかいです。
性交経験が「無」になっていれば、
基本的に内診はしない先生が多いので、
直接伝える必要はなく、恥ずかしいこともないです。

血液検査は必須です。
ホルモンの状態を見ることで、分かることがたくさんあるからです。
足りないホルモンがあれば、ホルモン薬で補うことで、
生理が規則的になるかもしれません。
足りないものを補う=正常値に戻す、わけですから、
必要な薬です。
薬の力を借りてでも、生理を正常にするべきだと思います。
先生の指示通りに続けて、体が正しいリズムを覚えれくれれば、
将来的には薬なしで行けることも多々あります。

今すぐに受診するほど切羽詰まってはいないので、
運動をやめて3か月~半年間ほど様子を見るとか、
期限を区切って考えるとよいと思います。
その間、ボーっとただ待つのではなく、
#1さんがお書きのように基礎体温をつけてみてください。
基礎体温はつけていてもつけていなくても、
必要な検査は受けることに変わりなく、
なくても受診は可能です。
それでもグラフをつけることで、自分の体のリズムを目で確認できるので、
有意義だと思います。
つけ忘れた日がポツポツあっても、空欄のまま気にしないでください。
1日1日を気にするのではなく、全体を見るのが目的なので、
おおまかに分かれば十分です。

基礎体温は、専用の「婦人体温計」が必要です。
薬局で2,000円くらいで売っています。
最初は面倒でも、じきに慣れるので大丈夫ですよ。
気長に続けることが大切です。
    • good
    • 0

本格的にマラソンやバスケットなどの運動をしてる女性は生理が来なくなっちゃう人が本当に多いです。


痩せすぎ体型になってしまうので仕方がないのです。

また、これらの運動をしている人はスポーツ貧血にもなりやすいです。

ただ、年に何回かは生理が来ていたということなので、おそらくからだは問題ないと思います。
スポーツを辞めたということなので、これから体の栄養状態が良くなってホルモンバランスが整ってくれば毎月来るようになると思います。

もともと未成年のうちは多少の生理不順はあって当たり前です。
高校生でも生理不順で受診する人はちょこちょこいます。

血を抜いたりというとあれですが、中学や高校でも貧血検査はしてますよね。
そんな感じで採血してホルモンの検査をします。

内診については高校生ならばやらない病院もあります。

そして基礎体温をつけることをおすすめします。
その表を見ることで卵巣機能がだいたい判断できるのです。

https://www.babys-room.net/14014.html

今すぐ受診しなければ、どうということではないので
まずは体調、生活リズムを整えながら基礎体温を3か月ほどつけるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!