EUの統合についてあなたの分かることを教えて下さい。
自信が無くてもかまいません。

A 回答 (1件)

移民の問題が一つ挙げられます。

EUの統合により、域内移動が自由になります。そこで生じる問題は、入国規制のゆるい国にいったん入れば、あとは域内移動で従来、入国規制が厳しい国にも簡単に入国できるようになります。そのことにより、移民が問題視されるようになるでしょう。
 あとは、通貨統合にともなう、生産財の分配の最効率化を目指した、産業構造のEU全体レヴェルでの再編でしょう。
 また、アイデンティティの問題として、EU市民という意識をどう形成していくかという国民教育、ナショナリズムの問題もあるでしょう。
 このようなことについて、様々な論者がいると思います。
    • 0