アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻原彰晃の娘

オウム事件の麻原彰晃ら他6人が、昨日死刑執行されましたね。

麻原彰晃の三女の方が酷くSNSで叩かれていますが、それに関して、みなさんはどう思われますか?

素直な感想で構いません。


<以下は私の意見です>


私は、同じ人間と見れないです。叩いてる人間を。

当時、たったの11歳で全く事件に関係のなかった娘が、ただ凶悪犯の娘だからと後ろ指を刺され、石を持て投げられ。

そして極めつけは「ひっそりと陰日向で暮らせば良い」「死刑執行おめでとう」のコメント。

彼女一人の人間としての、人権はないのですか?
自由に生きる権利はないのですか?

TwitterアカウントのIDは確かに変えた方が良いかもしれません。あれでは「麻原彰晃の娘です」と公表し、自らの首を絞めてるような気もします。

それはそれで、彼女なりの父親の利用の仕方かもしれませんが。
(現に麻原彰晃の娘だと注目されることで、様々な講演会や、自筆の本を出されてますからね)


しかし、名を変え顔を変え、光の指すことのない影でひっそりと一生を終えるほどの罪が彼女にあるのでしょうか?


私は遠い親族が、ただ1度だけ自動車事故(相手方が悪かったが、対自転車だったため、過失運転と言われました)を起こし、中学の時に酷く叩かれました。
学校にも行けませんでした。

顔もよく知らない遠い親族が起こした事故により、私の中学時代は真っ暗でした。
高校も通信制しか行けず(内申点がないので)、今でこそ普通の仕事をし、普通に結婚もしていますが、当時からずっと疑問でした。

なぜ、親や親族の失態を、関係のない娘や残りの親族まで重い十字架を背負うのか?


あなたは、ご自身の親族が事故や事件を犯したら、二度と世間様に顔向けできず、ひっそりと陰日向で暮らすことを躊躇なく受け入れられますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、沢山のご回答ありがとうございました。

    中には2度の回答をくださった方もいらっしゃり、皆様のご意見には、共感や反発含め、考えさせられるものが沢山ありました。

    みなさまにベストアンサーを というのが本心なのですが、今回は初めに回答をくださった方に差し上げようと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/08 18:07

A 回答 (11件中1~10件)

普通なら離婚してなくても母親の性を名乗れますし、自ら麻原の娘だと言えば、炎上するのはわかってるはずです。


6人の子のうち四女の彼女だけが公表し、麻原の教えを継ぐと公言しています。
彼女には父親に対する復讐や父親が成し得なかった日本一掃などという馬鹿げた話には乗らないで、影のままで表舞台に出ることなく、幸せな人生を送って欲しいと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらずご回答ありがとうございます。

確かにそれはわたしも思いました。
なぜ自ら麻原彰晃の娘と名乗り、不特定多数が見るSNSであのような発言をし、自らの首を絞めるのか?と。

おっしゃる通りです。

彼女含め、麻原彰晃の6人の子が一人の人間として、真っ当な人生を歩めることを祈るばかりです。

お礼日時:2018/07/07 02:29

オウムの事件では、多くの方が亡くなり、数千人が負傷しました。


遺族、遺族の友人、知人のやり場のない怒りは死刑囚と関係者に向けるしかないでしょう。
凶悪犯の娘を罵ることが良いとは言いませんが、逆の立場になってみればその気持ちは十分に理解できます。

最近は、オウムに次ぐカルト宗教 創価学会は公権力を悪用したストーカー犯罪とクーデターをしています。

創価信者、同調者、愉快犯が共謀して自作自演でトラブルを起こし、言論妨害をしながら、情報漏洩、ストーカー行為、誹謗中傷、違法行為の強要などやりたい放題。
国民にストーカー犯罪や差別的行為をやらせているのは、オウムと深い繋がりのある創価学会です。

カルト集団の悪に屈したり同調して、見たことも会ったこともない人を見つけては、威嚇、差別、誹謗中傷する国民がたくさんいます。

創価学会は昔から脱会者、批判者、邪魔者(個人、企業問わず)に対して、嫌がらせ、盗聴盗撮、誹謗中傷、裏工作などしてきたカルト組織で、組織的犯罪行為は国会で取り上げられ、マスコミから叩かれてきました。オウムに続くカルト組織ということです。

「国会で何度も問題にされた創価学会のストーカー犯罪」
https://okwave.jp/qa/q9511042.html

「創価学会が暴力団のような事件を数百回も起こす理由」
https://okwave.jp/qa/q9430317.html

「創価学会がストーカー犯罪を繰り返している事実」
https://okwave.jp/qa/q9434972.html

伝言ゲームやSNSを使った誹謗中傷及び世論操作、同調圧力と言論妨害で、自分達の都合のいいように世の中をうまいこと動かそうと考えているようです。
この過程でオウムをも凌駕する犯罪行為が行われてきました。

・警察組織や役所がこの犯罪に堂々と荷担
・企業は、ありとあらゆる情報を外部に漏洩
・SNSや匿名通信を使って誹謗中傷
・嫌がらせやストーカー行為を強要
・個人情報等を違法に共有
・個人を誹謗中傷することを目的とした、怪文書、合成写真などを配布

日本には、憲法、法律、常識というものが無くなっています。


あなた様のようにきれい事を言いながら、カルト組織の猿芝居に騙され、見たことも会ったこともない人を見つけては、威嚇、差別、誹謗中傷する国民がたくさんいます。
騒音おばさん事件のように、一般市民がイジメの加担者にさせられてしまっているのです。
あなた様がどういう方か存じませんが、言うこととやることの違う偽善者が、きれい事を言うとぞっとします。


創価テロは今に始まったことではなく、政治案件や創価学会に関係する犯罪に巻き込まれると、上記のような公権力の悪用や集団ストーカー犯罪に遭うそうです。

公明党委員長 矢野絢也氏の「黒い手帳」集団ストーカー裁判や
http://erigonomi.net/pisces3.html

ミスインターナショナルの吉松育美氏のストーカー事件のようなことが起きます。
http://wanz-life.com/archives/1314

いつ、どこで、誰が、カルト組織の犠牲者になるか分かりません。
神経剤を使ったテロに遭うかもしれないし、カルト宗教の信者ともめてしまい、組織的な嫌がらせや公権力を悪用した政治案件に巻き込まれるかもしれません。

与党に入り込んだ公明党(創価学会党)が、警察を機能不全にさせ、日本をストーカー大国にさせていることからも、カルト組織への監視の目と死刑制度は必要です。
死刑が廃止されれば、100万カルトを抑える抑止力が無くなり、殺人事件が多発することは小学生でも分かることです。


オウム真理教と創価学会の深い繋がりも指摘されています。

http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/303.html
以下、転載。

■”池田大作保護法”といわれる『人権擁護法案』

2003年に一度廃案となった『人権擁護法案』を国会に再提出する方針を決めたという「人権問題に関する懇話会」には、公明党(創価学会党)副代表の草川昭三や同幹事長の冬柴鉄三、同国対委員長の東順治、また漆原良夫ら5人もの公明党議員が参加しているといいます。『個人情報保護法』に次いで『人権擁護法案』が”池田大作保護法”といわれる所以でもあります。


古川利明の同時代ウォッチング
2004年 11月 26日
民主党の前田雄吉・衆院議員と会ってきました
http://toshiaki.exblog.jp/1369456/

私が前田議員に聞きたかったのは、「どうして、わざわざ創価学会・公明党の問題に首を突っ込むのか。そんな危険を冒さなくても、民主党内でラクをして出世していく方法など、いくらでもあるだろうに」ということでした。
曰く、彼も私と同様、身内に学会員がいるというわけではなく、衆院に立候補するまでは、ほとんど創価学会とは関わりがなかったということです。

ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、突如として、創価学会からのイヤガラセが始まったそうです。
「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、その娘を学会の青年部が取り囲んで、『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
じつは私の娘はダウン症という障害を抱えているんです。小さな女の子であるのはもちろんですが、障害を持った人間に対して大の男がそんなことをしますか。
これがあったとき、私は絶対に(公明党・創価学会=池田大作を)許せないと思いました」(前田議員)


■公明党議員(=創価学会)を追うとオウムの闇も見えてくる?

オウム真理教とはいったいどんな宗教団体だったのか。一億総オウム・ウオッチャーとなった今、改めて語る必要もないと思うが、本誌なりにちょっと纏めてみよう。
(中略)
現実にオウム真理教とロシア政府との仲を取り持った人物は、加藤六月、草川昭三(公明党副代表)、後に山口敏夫が関っている。
この三人の政治家のなかで、とくに熱心だったのが草川昭三である。では、草川昭三とはどんな人物なのか。
草川昭三昭和三年生まれ。名古屋第一工芸高卒。愛知県選出の衆議院議員。最初は民社党から出馬、後に公明党となる。当選七回。早くから在日朝鮮人の差別問題に取り組み、公明党のなかでも朝鮮半島に明るい人物とされる。
オウム真理教麻原彰晃をロシア政府に紹介した政治家とは、創価学会員であり、朝鮮と密接な関係を持つ男だった!
創価学会と統一教会が密約を交わした関係にあることは明々白々である。この両者の接点にオウム・麻原がおり、オウムはサリン作成を実験し実行に移した可能性がある。それ以外にも、銃器・細菌兵器の研究等を進めていた。オウムは強引な信者獲得、お布施の強要によって資金を作っていったが、実際に使用された資金はそれを遙に上回る。ということは当然、創価学会あるいは統一教会から出資があったと推測されるし、さらにオウムの武装化について、創価学会・統一教会が理解していなかったとは、考えられない。オウムの施設が林立する上九一色村という所は、日蓮正宗総本山大石寺から直線距離にして三キロの位置にある。
「当時、日蓮正宗と創価学会は激烈な宗教戦争を行なっていた。創価学会はもともと、日蓮宗を叩き潰す目的で作られた宗教団体。その創価学会が大石寺を破門された時、日蓮宗との全面戦争を考えたはずだ。オウムが作ろうとしたサリンは、本来は大石寺の日蓮正宗信徒を狙ったもの。大石寺を叩く、といって統一教会経由で創価学会からカネを受け取ったのだ」という見方も出てくる。

オウムの元教団幹部の中川智正は東京地裁で行われた松本智津夫の公判に証人として出廷した際、1994年6月に遠藤誠一と新実智光とともに富士宮市にある日蓮正宗大石寺にサリンをまくための下見に行ったと証言した。そして「サリンをまくための候補地だったと聞いた記憶があるが、なぜ大石寺を襲撃しようとしたかはわからない」と述べた。
オウムの仮谷さん拉致事件で使われたレンタカーのデリカは、創価学会員がレンタカー会社で借りたものであったが、オウムと創価学会の関連事項は多い。

オウムも創価学会も本拠地は富士宮であり、今や日本の裏社会を支配しているとさえ囁かれる後藤組はその富士宮でオウムと創価学会のはその富士宮でオウムと創価学会の大きくなった。

(『闇の永田町キングメーカー池田大作』 2000年7月号 古川利明)

--

回答:オウム真理教、創価学会、公明党との繋がりは上記のとおり指摘されており、創価学会は絶賛テロ活動中。
オウムのようなテロや創価学会の集団ストーカー殺人が、横行することがないよう、監視の目を強めて行かなければなりません。
「麻原彰晃の娘 オウム事件の麻原彰晃ら他6」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料と共に回答ありがとうございます。

確かに、私の言っていることはきれいごとかもしれません。

私が言いたいのは「なんの関係もない者」が「加害者家族を叩く」のは違うのでは?ということです。

私だって、被害者側になれば、叩きたくなります。
というかたぶん、やり場のない怒りを残った家族にぶつけると思います。

今後、残された麻原彰晃の家族含め、その他のテロリスト、カルト集団のうごきには1層目を光らせなければなりませんね。

あんな酷い悲しい事件が二度と怒らないことを祈るばかりです。

お礼日時:2018/07/08 17:55

NO.5です。

再度失礼します。
この質問を機に、オウム麻原の娘や妻についてググってみた。
犯罪者の子供として、まともな人生をおくれなかったであろう事は想像していたが・・・
三女アーチャリー
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/2 …

子供は親を選べない、そう考えるとかわいそうでならない。
そういう弱者に、匿名で叩く輩というのは犯罪者と変わらない。
犯罪者の家族にも、ネットで叩く人間にも、どちらにもなりたくない。そう思った。

四女はたった一人、教団後継団体との決別を宣言し、松本元死刑囚ら両親とも縁切りしている。
それでも、彼女の人生も「オウム麻原の娘」という呪縛のようなものからは逃れられない。
日本中を震撼させた酒鬼薔薇聖斗
今どこで何をしているか追われてはいるものの
最低限の生活は保障も保護もされていると感じる。
浅原の娘達もそのような保護があってもいいのではないか?
そうも考えた。
自分が犯罪者の家族となったら・・・答えは出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べていただいたのですね。

そうですよね。
彼女は無関係です。当時、たったの11歳。
そこから彼女の人生は父親によって良くも悪くも180度変わってしまった。

私の言っていることはただの綺麗事かもしれませんが、「無関係な人」が「残された加害者家族」をSNSという顔の見えない環境で、ボコボコに叩くのは筋違いだと思います。

それが被害者家族なら分かります。
しかし、多くの人は私と同じ「無関係」な者です。

叩く理由もなければ、権利もありません。

「死刑執行おめでとう」
どんな育ち方をしたらこんな言葉を浴びせられるのだろう…

規模や路線は違えど、私も犯罪者家族の一員です。
ずっと呪縛からは逃げられません。
いまでも手紙による批判の声は匿名ですが家に届きます。

私は当時5歳で、全く関係ないのに。

色々な意味で、回答者様のご意見には考えさせられるものがありました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 18:02

>それに関して、みなさんはどう思われますか?



 オウム被害に遭った人が、
叩くのは、スジが、通っているが
全く関係ない人は、無いわな~

>彼女一人の人間としての、人権はないのですか?
>自由に生きる権利はないのですか?

 あるけど、TVに出演したり
書籍を書いたりしたら・・・・・

>ひっそりと一生を終えるほどの罪が彼女にあるのでしょうか?

 無い

>なぜ、親や親族の失態を、
>関係のない娘や残りの親族まで重い十字架を背負うのか?

 それは、叩いた本人しか、答えようが、ない質問じゃない?

>ひっそりと陰日向で暮らすことを躊躇なく受け入れられますか?

 受け入れる必要あるか?
私なら、戦う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。
被害者の家族が行き場のない思いを残された加害者家族にぶつけるのは、筋が通ります。

しかし、批判している者の多くが、全くの無関係、ただの他人です。


確かに、テレビや書籍はどうかな?とも思いましたが、彼女にも一人の人間としての人権はあるはずですから、これも我々無関係な人がどうこう言うものでもないと、私は思います。


戦うとのお言葉、強い方なのですね。
私は、逃げてしまいました。

結婚を機に、誰も私のことを知らない、遠くの県に。

回答者様のご意見には、共感も含め考えさせられるものがありました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 18:05

お礼拝見…。


>自衛は良いと思います。
>その自衛の矛先を「(加害者家族を)叩く」「暴言を吐く」「晒す」など間違った方向に向かなければ…
とのことですが、加害者家族も同じ思想を匂わせたなら叩きたくもなりますし、自分らが正しいと思ってる狂信者からすればどんな丁寧な言葉でも自分らを受け入れないなら暴言となるでしょう。
オウムの息がかかった企業やサークルが名を変え姿を変え様々な形で身近に侵入してくる以上、『騙されるな! こいつはオウムだ!』といった情報の発信だって必要になります。
法的に守られ自分らの生活圏に合法的に侵入してきたら綺麗ごとなど言っていられません。
国家が自分らを守りきれないならそういったゲリラ的な戦術も取らざるを得なくなりますよ。
もちろん、行き過ぎや誤解もありますが、それほどまでに恐ろしい邪教であり狂信者の群れなのだということを忘れていませんか?

>1人なら良い、数が多いからダメ、幼い子供が亡くなったから可哀想、成人してる人ならそうでもない
争点はそこではありません。
質問者様の場合はあくまでも過失による事故、ハンドル握るものならだれでも加害者になりうるものです。
ですから身内に対するバッシングは到底認められません。

それに対しオウムは狂信者による無差別テロです。
後者はあまりにも異質すぎるんですよ。
そして身内もその教義に染まってる可能性が濃厚。再びやらかす可能性大。となれば排斥は致し方ないでしょう。

ですから
>あなたは、ご自身の親族が事故や事件を犯したら、二度と世間様に顔向けできず、ひっそりと陰日向で暮らすことを躊躇なく受け入れられますか?
オウムのような狂信的な事件という前提ならこれを受け入れるほかないと思うんですよ。
狂信者の、それも教祖の身内なのに、その教団の思想に染まってはいない。と信じてもらうにはどうしたらいいか?
私には思いつきません。
    • good
    • 0

叩くのは行き過ぎだし、日ごろのうっぷん晴らしのターゲットもしくは単なる愉快犯でしょう。


本当に被害に遭っていて坊主憎けりゃという心理もあるかもしれませんが、それにしては手口があまりにも幼稚なんでその線は薄いでしょうね。

ただ、オウムについては弁当屋とかPCショップといった形で身近に侵入してきてあれだけの事件を起こしてからも名を変えてしつこく存在し続けていますからね。
思想的にも異常すぎます。

形はどうあれ、あんな狂信者の教祖の身内を信用するのは無理です。
思想的に影響を受けていてこれからやらかす可能性があります。
私はあんなテロには遭いたくありませんし、身内が被害に遭うのも嫌です。
差別や偏見ではありますが、自衛のためです。
何の安心材料もないのに受け入れなんて無理です。

質問者様のケースとオウムのソレでは起こした問題の方向性が全然違うと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叩いてる方はよほど暇を持て余してるのでしょうね…
他人を蔑み、「死刑執行おめでとう」だなんて酷い言葉を浴びせ、どんな生き方をしていれば、そんな悲しい寂しい人間になるのか逆に興味深いところです。


確かにおっしゃることはよく分かります。

彼女が幼い頃、気づかない内に刷り込まれていたり、現に彼女は以前オウムを擁護するような発言もしておりましたし、信じるのは難しいかもしれませんね。

自衛は良いと思います。
その自衛の矛先を「(加害者家族を)叩く」「暴言を吐く」「晒す」など間違った方向に向かなければ…

最近のSNSにはこれがとても多いような気がします。
まるで自分が裁判官か神にでもなったかのように「オリジナルの正義」を振りかざし、叩き、晒し、二度と世間様に顔向けできないようにし、また新たなターゲットを探す。


私は、1人の人間の人生を潰す(親族の事故で相手方には障害が残りましたので)ことと、29人の人生を潰す、どちらもあまり大差はないと思うのです。
方向性は全く違いますが。

1人なら良い、数が多いからダメ、幼い子供が亡くなったから可哀想、成人してる人ならそうでもない

そんなことは無いと思うのです。

お礼日時:2018/07/07 11:26

なぜ、親や親族の失態を、関係のない娘や残りの親族まで


重い十字架を背負うのか?
 ↑
家族までもが叩かれる。
そうすれば、犯罪者も犯罪を犯すのを
躊躇うだろう。

江戸時代などはそういう論法でした。
そうやって、家族間で監視させ、犯罪を未然に
阻止しようとしたのです。

現代では家族システム論で説明されて
います。
犯罪は、犯罪者だけで起こすのではない。
家族との関係が密接に絡んでいるのが
犯罪だ。




あなたは、ご自身の親族が事故や事件を犯したら、二度と世間様に
顔向けできず、ひっそりと陰日向で暮らすことを躊躇なく
受け入れられますか?
  ↑
とんでもない。
絶対に受け入れられません。

今回にしても、親ならともかく子は全く責任は
無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
昔の日本は、村八分もあったほど「団体」や「集団」を大切にしていましたから、当然家族の誰かがやらかせば、それを共に背負わされていたのも理解できます。

犯罪は犯罪者だけで起こすのではない
家族との関係が密接に絡んでるのが犯罪

→そうかもしれませんね。
しかし、私は家庭環境に関しては決して良好とは言えない中で育ちました、家族って何だろ?と思うほど軽薄な関係性でした。
しかし、今の今まで全く犯罪には手を染めていませんし、今後もありません。

したがって、「犯罪者の家族にも責任の一端がある」
だなんて言われたら、それこそ今回同様無関係な人の人生を潰しかねない発言です…


そうですよね。

彼女が一人の人間として、真っ当な人生を歩めることを祈るばかりです。

お礼日時:2018/07/07 11:13

自分は叩きません。


叩く人というのは、誰でもいいのです。
他人を攻撃したい人種なんですよ。
世の中そういう人ばかりではありません。

被害者または、被害者家族や関係者が怨むのは理解できますが
特にネットで匿名で叩く人間というのは
不幸な人だと思います。
自分のストレスを発散させているだけ、下衆ですね。
そちらの人間にはなりたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

誰彼構わず、突っかかりたいだけなのだと思います。
悲しい寂しい人生ですよね。

ネットで叩いてる人も私も、所詮当事者でもないただの他人です。
なんの権利があって、どの立場で、誰の目線で「死刑執行おめでとう」なんて言えるのか、私には到底理解できません。

下衆の塊だと思います。
きっとよほどお暇を持て余してるのでしょうね…

お礼日時:2018/07/07 02:39

オーム真理教の幹部に因って殺害された、故坂本堤弁護士、奥様、お子の一歳の幼児、


麻原の言い分はこうです、
「我が教団に弓引く奴はポアせよ、奴の稼ぎで生きてる奴らも同罪、共にボア」

結果3人は殺されて埋められた、

今、三女には受け止めるべき矛先が向けられてるだけ、
此から先、父親がしでかした狂気を一身に秘めて墓場まで担いで行って貰いたい、

彼女の父親がやらかした事で彼女は関係無いなんて解釈は限り無くおかしい、

其が罷り通るなら、僅か一歳で命を閉じさせられた、弁護士のご長男は浮かばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、ご回答ありがとうございます。

そうですね…
確かにおっしゃることはよく分かります。

しかし、それら全ては彼女が犯した罪ではありません。
父親が勝手にしでかしたことで、彼女は何も手を染めてません。(その御三方の殺害に関しては ですよ)

それをただ子だからというだけで、死刑執行された父親に代わって、生涯背負い償うのは、どうなのでしょうか。。。

それならば、私は遠い親族が犯した事故(被害者の方は障害が残りました)の責任を共に一生担ぎ、幸せになる権利もないのですね?

確かに、僅か1歳で今後出会う全ての可能性や、夢や希望、未来までもを一瞬で奪われてしまった弁護士のご子息はうかばれません。

しかし、それだからといって、麻原彰晃の娘がそのご子息含め亡くなられた29人の方に、一体なにをしたというのでしょう?


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 02:35

叩くのは良くないよね。



彼女に非はないし、彼女は自分の父親がこんなテロ組織の犯罪集団の教祖だと知らなかったはず。

でもね。
今、麻原はキリストと同じように処刑されて神になった…とアレフなどでは騒いでる中で彼女が麻原の生まれ変わりだから教祖にする動きがでていることや、彼女の父親譲りの危ない発言から公安に徹底マークされてます。

麻原の墓はエルサレムになるのか?
本当に報復の無差別テロを起こす気があるのか?
しばらく油断できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
叩くのは良くないですし、ましてや「おめでとう」だなんて口が裂けても言えません。普通の人間ならば。


確かに、おっしゃる通りです。

当時は何も知らなかった彼女も、いまや父親の罪や、信念、目指していたもの全てを理解するに相当する年齢です。
アレフやひかりの輪などの残党の方が今後どんな騒ぎを起こすのか、はたまた何も起こさないのか、公安には緊張が走っていますね。

その中で彼女の過激とも思える発言の数々は「ん?」と思うものもありました。

何はともあれ、油断はできませんし、同じような(?)後ろ指を刺され、石を持て投げられた私としては、彼女が一人の人間としての人生を歩めることを祈るばかりです。

お礼日時:2018/07/07 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!