プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先を辞めようか悩んでいます。(愚痴が多いです)

28歳女です。
現在の派遣先での仕事に不満があり、何回かキレかかり爆発寸前で飲み込むというのを繰り返しています。

仕事のルールが曖昧かつ多く、最初は時間をかけても許されていたので丁寧にチェックしミスなく出来ていたのですが、人手不足で急かされるようになり、今までミスしなかったところをミスすることがでてきました。自分なりに都度ミス防止対策をして、2回目がないようにしているんですが、数回のミスで、ミスの多い人とレッテルを貼られ、指示者の間違いを私の間違いとして周りに周知されるようになりました。間違いを誘導するような指示で、経験とともに指示に対して指摘できる回数も増えてきていますが、その前に爆発しそうで、怖いです。普段は理不尽と思っても飲み込んで、次に繋げるようにしています。

またデリカシーのない同僚がおり、人間関係に摩擦を生じさせるような言い方をするのを丸く収まるように気を遣っています。(放っておいたら自分の立場が悪くなりそうな言動をされるため、いつもフォローしないといけない)

現在はある目標があり、その目標を達成させるために派遣として働いています。
派遣先に長居するつもりはなく、面談でも残業があまりできないと伝えて了承を得て派遣されているのですが、人手不足で正社員が疲弊しており、派遣にも同じ量の残業を求めるようになって長いです。専門スキルを使うわりに時給も安く、仕事量も正社員と変わりなく、やりがいも特にありません。契約中は真摯に仕事しようと思ってきましたが、理不尽なことが多く気も遣い、身体にも不調がでており(通院中)、契約途中ですが、もう辞めることを考えています。
資格をいくつか持っており、ちょうど他に目標としている仕事の補佐で、労働条件の良い仕事(正社員)の声がかかっていて、そちらで腰を据えて働こうか悩んでいます。
契約途中で辞めることだけが罪悪感なんですが、残りの契約期間(3ヶ月)で怒りを爆発させて去るより、先に口実をつけて辞めたいです。。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

退職理由については、前出者の言うとおり、そのまま伝えると良いと思います。


但し、正社員の話が確実になってからの方が安心ですよね。

もし引き止められたり、契約途中の解約はダメだと拒否されるような事があった場合、

民法に定めるところの、雇用期間の定めのある契約は、やむを得ない理由がある場合直ちに契約を解除する事が出来る。但し、損害の賠償を負うこともあります。
あなたには辞める権利があります。

ただ、引き継ぎ等、一般的に考えられる仕事に対する責任もあると思います。
退職時期については派遣元とよく相談して決めるのも方法だと思います。

最後に、有給休暇が残っているのであれば…
労働者の権利です。退職時は会社は時季変更権も使えず拒否出来ません。
年休取得も計算して退職日を定めると良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実利的なアドバイス大変参考になりました。
契約満了後、正社員に移れることになりました。
感情的になっていたときにこちらの回答をみて、冷静に動くことができました。今後はまだわかりませんが、次のところで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/11 12:24

派遣契約の中途破棄には何らかのペナルティがあるかも知れませんが、それを承知で契約破棄するのなら、それはそれでいいかも。

結局は自分で判断して自分で決めないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後は自分で決断できるように色々と経験を積んでいこうと思います。

お礼日時:2018/08/11 12:27

他の回答者さまも言われていますが、


「今よりも良い条件のところが見つかった」とか何とかで理由はつきますね。
そもそも、その正社員でのお仕事は確定なの?
まだ話だけだとしたら、そっちを固めてからですね。

文面から、今の職場に多少愛着を感じてると読み取れましたが、気のせいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正社員の内定をいただけたので、そのままお話しようと思います。
愛着はあり辞めることも悩みましたが、長くいられる所で自分の居場所を早く作りたいので去ることにしました。多分派遣自体が向いていなかったのかもしれません(^^;

お礼日時:2018/08/11 12:17

口実のアドバイスが質問内容ですか?



次の仕事の正式な内定が出たらが条件ですが

普通に目標としている仕事の補佐(正社員)
として採用が決まりましたので契約期間内ですが退職させて頂きたいです
で良いのではないですか

ちゃんと派遣元担当者と相談し退社時期を
派遣先と決めてもらえば何の問題ないと思います
気になるのは
身体の不調は次の仕事に影響がないのかってところですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口実のアドバイスありがとうございます。迷っているところだったので、質問内容があいまいになってしまいました。次が決まったので、その通りに伝えようと思います。体調のことも気にかけてくださりありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/08/11 12:09

どうしても我慢できない事があるから契約期間あと2ヶ月あるけど辞めます!って言って支店の派遣社員さんが爆発気味に今月辞められます。

罪悪感なんて要りませんよー。あなたをちゃんと扱わなかった側の責任です。誠実に対応されていたあなたは次のところではきちんと評価されるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他にも同じような方がいると知って少し気が楽になりました。

お礼日時:2018/08/11 12:05

普通に違う仕事が決まったでいいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!