プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊丹空港はリニアが大阪まで開通したら廃港される可能性があるのでしょうか?私はリニアが大阪まで開通すると品川~新大阪が67分で結ぶようになり、さらになにわ筋線も開通して関空から大阪都心部とのアクセスも改善されている事を考えると伊丹空港は廃港されると思うのですが、皆さんの見方や意見を教えて下さい。

A 回答 (8件)

リニアが出来るのは何年先でしょうか?私はそれまで生きていられたら良いな・・・なんて思っているほど先の話ですね。


伊丹は、ターミナルが綺麗になりましたね。久しぶりに行ったらびっくりしました。

さて、東京の話になりますが、成田が出来たので、羽田に国際線は無し。と思っていましたが羽田にも出来ましたよね。
国際線ターミナル。結局、利用者は近いのが一番です。そして、大阪は利用者がとても多いです。
とても関西空港だけで、国際線、国際線をカバーする事はっできません。

そして空港には他の役割があり、防災ヘリ、警察ヘリ格納庫などもあるのです。

飛行機は便利な乗り物です。
リニア・・・・線路を作らないといけません。用地買収、工事が大変です。
点(駅)と点(駅)を線(線路)で結んでいます。
それに比べ、飛行機は、点(空港)と点(空港)を線(空路・空の上)で結んでいます。
したがって、空港さえつくれば良いのです。線路の用地買収、空路に比べればはるかに安いものです。
そして不用になれば、簡単に路線を撤退することもできます。
その点を考えても、まだまだ路線は増えていくと思います。
    • good
    • 0

幾らアクセスが便利になっても京阪神奈に住んでいる多くの人には関空は遠くて時間とお金がかかり不便です。

関空利用者にはアクセス料金をゼロ(無料)にしないと、伊丹空港の廃止は無理でしょう。
    • good
    • 0

伊丹空港は東京便しか無いと思っているのでしょうか?


東京便が減少しても他の路線の増便ですぐに埋まりますよ。
    • good
    • 1

ほとんどの人が知らないのかもしれませんが、もともと「関空ができたら、伊丹は廃港」だったのです。

ところが関空ができてみると「大阪中心部から遠すぎる」という利便性の問題が分かって、廃港中止運動が起き、伊丹廃港の理由だった騒音問題もだんだん良くなったので(最初はジェット化して、うるさいから廃港予定で関空を作り、作ったらジェットエンジンの性能が上がって静かになってきた)結局廃港されないことになったのです。

ですから「航空機の利便性と大阪中心部へのアクセス」という利点を考えると、リニアができても廃港にはならないでしょう。

そのかわり役割は大きく変わるかもしれません。リニアができれば伊丹は近距離直行便用の空港になって、国内は北海道・九州・沖縄と松本や茨城などのLCC向けでMRJが主な就航機に変わっていくかもしれません。でも今後も世界的な航空機需要は伸びる予定ですので、伊丹が廃止になる可能性は小さいと思います。
    • good
    • 0

阪急が梅田から伊丹空港まで直通の新線を計画しているくらいだから、伊丹空港が簡単に廃港になることは無いでしょう。

    • good
    • 0

はじめまして


伊丹空港の廃港はないでしょう。

リニア新幹線ができたところでもそんなに影響はありません。というのもリニア新幹線は東京までですし、いまでさえ東京大阪間は鉄道(新幹線)が86%と飛行機を圧倒しています。リニアができたところでそんなに影響はありません。

なにわ筋線が開通して都心部とのアクセスがよくなるといっても#1さんがおっしゃるとおり、せいぜい数分のオーダーです。それに直通特急をとおしたとしても、いまの南海特急ラピートのがら空きの状態から考えれば、そんなに利用は増えないでしょう。

大阪都心部から関空までリニアがとおれば、伊丹の廃港というのはありえた話だったんでしょうけれどね。
    • good
    • 1

なにも伊丹を利用するのは大阪の人間だけじゃありません


京都や滋賀からだと九州や東北、北海道へ行くのに伊丹の方が近くて利用価値があります
南海トラフ地震が発生した場合
海上空港の関空、神戸は津波によって使用不可になる可能性が大
そのためにも内陸の伊丹は残しておく方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

リニア新幹線の輸送能力は、東海道新幹線の半分から1/3程度。


多少は、羽田⇔伊丹便に影響するかも程度で、伊丹空港の重要性は変わりありません。

なにわ筋線は、北への進出を狙う南海にとっては悲願かも知れないが、JRはるかの時短効果は3~4分程度。

24時間運用できない欠陥空港ではあっても、廃港はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!