アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値関係なしで
看護大学のおすすめを教えてください。
様々な面でとても良い!というおすすめ大学がありましたら教えてください。

国公立、私立どちらでも構いません

A 回答 (2件)

同一地域で同一偏差値の、良い大学、悪い大学、があったとしましょう。

あなたならどちらに行きたいですか?
良い方ですよね。
あなた以外も大概そうなんで、となると、偏差値は同一なので、両方に合格した人は少なくないでしょうが、その人達はどっちに進学するでしょう。
良い方ですよね。
となると、悪い方は学生が足りなくなりますので、更に下位から合格者を出さなくてはなりません。
当然、合否のボーダーラインは下がります。
すると、翌年のランク表はそれを反映して、良い大学の偏差値は高く、悪い大学の偏差値は低くなります。この偏差値の人が合否半々だった、なんてデータを元にランク表が作られますんで。

善し悪しが誰にとっても明確な場合、偏差値や合格難易度には、差が生じる方が普通なのです。
穴場を探すのであれば、
・あまり知られてないが実はこっちのここが良い
・多くの人が重視/軽視することと自分が重軽視することとが異なり、自分にはここのこういう所が良い
というような探し方になると思います。
偏差値ランク表は、「リアル人気投票の結果」なんです。
過去の受験生が、こっちが良いあっちが良いと悩んでリアルに決めていった結果、です。
勿論、受験生の視点でしか無いので、大卒、プロの看護士、等々の視点だとまた異なることもあるかもしれませんが、しかし、少なくともそういう情報が巷に溢れてはいないから、「人気投票」がそういう結果になった、そういうランク表になった、のです。
だから、巷の普通の情報を一般論として集めれば、おそらくランク表に近くなるはずです。
勿論、1科目入試などをすれば偏差値だけ高いが合格難易度は低い、特に5教科を課す国立大学より偏差値は高くても合格難易度は著しく低い、ということはあり得るんで、ランク表の見方には気をつけなければなりませんが。
    • 0

東大か京大が良いです。

• 0