プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼いはじめて1カ月ほどになります。
活発でやんちゃなオス猫(生後4ヶ月くらい)で、ずっと私の側から離れません^^;

完全室内飼いで、一匹なのでストレスにならない様にと、猫が遊びたがってから~飽きるまでトータルで一日4~5時間一緒に遊んでいます。

遊び方は、アルミホイルを丸めたものをベッドに投げて、猫がジャンピングキャッチ(笑)して、拾ってきて、ベッドのフチから落とすので、拾ってまた投げるというものです。最初は床でやっていたのですが、フローリングで滑るらしく、猫で床掃除状態になっていたので、ベッドで遊ぶようになりました^^;
今はそれがかなりお気に入りの様で、遊びたくなると膝に乗ってきて猫手で私の顔を叩いてアピールします(笑

そこでふと疑問に思ったのですが、一匹飼いの方は、一日どのくらい猫と遊んでるのでしょうか?私は遊びすぎでしょうか?^^;

くだらない質問ですみません^^;
お暇な時に回答いただけたら嬉しいです^^

A 回答 (6件)

私も完全室内飼いで猫ちゃん飼っています。

1歳を過ぎたメス猫ちゃんなのですがsanbakuさまのようにたくさん遊んであげられていません^^;

本当はもっと遊んであげたいのですがそれだけの時間をとってあげられず、私の場合は1日に1~2時間ほどでしょうか?

遊び方としては、
(1)ねこじゃらし(白いふさふさのやつです)にじゃれる。
(2)遠くに投げて拾ってきたものをまた投げるの繰り返し。
投げるものはねこじゃらし・ヘアーゴム・ペプシのおまけについていたレモン型のボールなどです。少し爪に引っかかるものがお気に入りです。
↑主にこれらで飽きもせずに2時間くらい遊んでくれます。

あと仕事をしていて日中は全く遊んであげられないので部屋に少しだけ気を使ってます。
猫ちゃんは高いところが大好きなのでキャットタワーをおいて、棚の上や床にはできるだけ物を置かないようにして上から下に走り回っても大丈夫なようにしています(笑)
あとうちの猫ちゃんはカーテンを駆け上がってカーテンレールを歩くのが大好きです。カーテンがボロボロになるのは正直へこみますが(笑)それだけ運動してくれてるんだなと思うようにしています。

私は遊んであげられるならできる限り遊んであげていただきたいです。特に猫ちゃんからアピールがきた時はぜひ!!猫ちゃんは気ままな時もあって私自身相手してもらえない時もありますから^^;

くだらない質問じゃないですよ!
猫ちゃんと仲良くしてくださいね*^^*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

投げて拾って来るのはringohime0810さんの猫さんもお好きなんですね!犬みたいでちょっと変かもと思っていたのでほっとしました(笑)

カーテンはどこの猫も好きなんですね!うちの仔はエアコンの上に登りましたよ~。
うちはまだキャットタワーが無いのですが、一番高い家具をエアコンの横に置いたところ、カーテンを伝ってその家具に登り、天井とエアコンの隙間(10センチ)くらいの所、に潜り込んでました(笑)
見つからなくて「まさか脱走!?」と思っていたら上から声が・・^^;
猫は意外なところに居るもんです(笑)

これからも楽しく遊べるよう頑張ります♪
ありがとうございました^^

始めまして~。

私のところのネコもsanbakuさんのネコちゃんと同じくらいの子です(多分3、4ヶ月くらい、かわいいですよねvv)
うちも同じく完全室内飼いで一匹だけです。もう、元気いっぱい!で見ていて楽しいです^^

私のところでの遊ばせ方ですが、ほとんど勝手に遊ばせてる方が多いですね・・(^-^;
散らばってるビニール袋とかに突然突っ込んだり、転がっている小さいぬいぐるみとじゃれたり・・。(家の中、汚いです・・汗)
でもやっぱり一匹でお留守番は寂しいみたいで昼間よりも皆がいる夜の方が元気です。
あと猫って気分屋なので、一緒に遊んでほしいって時に遊んであげればいいかと思います、(専門家ではないので詳しくはないですが・・汗)
とにかく、うちでは自由ですね(^-^; でもやっぱり数匹いる方がネコちゃんのためにも楽しそうです^^
うちでは犬もいるので経済的に無理みたいですが・;;

この回答への補足

すみません補足です^^;
一人遊びもするんですが、私の周りで遊んで、よじ登って来るんです。
一緒に遊んでってアピールだと信じてるんですが^^;

• 0
この回答へのお礼

勝手に遊んでくれるとは羨ましいです!
うちの仔は一緒に遊んで欲しいらしく、一緒に遊ばないと人の身体によじ登って遊んでますね(^-^;

部屋は荒れますよね~~。それすごいわかります(>_<)
掃除をしようと思って、別の部屋に隔離(といってもドアを締めるだけですが・・)すると、気配を感じるらしく延々鳴いてます。。
もうフルスピードダッシュで掃除するしか・・
途中で根負けして掃除中断しちゃったりもするんですけどね(笑)

犬もいらっしゃるんですね!ワンちゃんとは仲はどうですか?
うちは実家に老犬が居ます^^
犬の方は猫には慣れてるのですが、この仔はまったく犬と触れ合った事はないでしょうから、連れて帰った時がちょっと不安ですね。。

多頭飼いは「手間は1.5倍、楽しさ3倍」って言いますよ。

ウチでは先住ネコ(2歳)のところに4ヶ月の子猫2匹引き取ってきました。

チビたちはいっつも二人で遊んでいます。遠めにそれを見ている先住ネコはちょっとかわいそうですが、甘えん坊だった先住ネコがすっかり大人になってしまってビックリです。朝は3匹一緒に2階から外を眺めていますし寝るときも3匹一緒です。

遊び相手がいるとぜんぜん違うみたいです。

ご飯代、トイレ掃除、ワクチン摂取と負担もありますがそれ以上に遊んでいるネコを見ていると幸せですね。

ウチの場合は帰宅が深夜2時くらいなのでそれから遊んであげます。遊んであげないと私が寝るときでも2匹でドタバタと走り回っていて寝れないんですが遊んであげると疲れるせいか比較的おとなしく寝てくれます。それでも30分も遊んでないですね。

日曜は家にいるときはだいたい決まった時間、二人で遊んでいてしばらく昼寝・・・を繰り返しています。たぶん平日もそうなのかなーって思います。

2匹飼うのは難しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

「手間は1.5倍、楽しさ3倍」なんですね!
手間は3倍かなと思ってました(^-^;
3匹とも仲が良くていいですね~。一緒に外を眺めたり、寝たりと、想像だけでも微笑ましいです^^

今のところスペース的に2匹は難しいです(>_<)
来年春には引っ越す予定なので、新しい出会いがあれば、もう1匹居てもいいなと思ってます。

こんにちは~

私も一人暮らしなので、一匹飼いのところ、遊び相手にともう一匹引き取ったくちです。
今は二匹でお留守番してもらってます。

上の子はメスで4歳、下の子はオスで2歳です。
下の子はそれほど相手してあげなくても平気なのですが、上の子はかなり要求してきますね~
二匹で遊ぶのですが、彼女はそれだけでは満足しないようです。
で、最近の我が家のヒットなんですが、「ニャ○ダロー光線」これを回すと夢中で追いかけまわすので、人間は楽で猫グルグルでいいですよ~
これを10分も回せば猫は満足するみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2匹はいいですね~~!
上の子の方が遊びをおねだりするとは・・年がいくほど大人しくなると思っていたので意外です!

ニャ○ダロー光線って面白そうですね!早速検索して見つけちゃいました(笑)
近所に売ってないかペットショップを覗いてみます♪

幸せな猫ちゃんですね!!

私は最初一匹だったのをお留守番がかわいそうなので、もう一匹かいました。
でも あとの若い方が、遊んで欲しくてしかたないさかりなので、仕事から帰ったら大変です(^^;)
(家中追っかけまわしてフニフニ言われます)

私もできる事ならもっと遊んでやりたいのですが、、。
もしくは同時に飼い始める事ができたなら、猫同士いっしょに遊べるのに… とできもしない事考えてしまいます。(最初の子は保護した時点で5歳くらいだったので…)

動物も人間も子供の時は甘えたくて仕方ないのは同じだと思います。
sanbakuさまのように遊んであげておられるのは ほんとに理想的だと思います。

ご自身の生活に支障がなければ、引き続き遊んであげてはいかがでしょうか??

元気にすくすくお育ちになられますように。
素敵なご質問ありがとうございました。

(新潟の方々、、動物たちがとても心配な今日この頃です)
    • 0
この回答へのお礼

2匹いらっしゃるとは羨ましい!楽しさ2倍ですね^^

お留守番はかわいそうなのですが、私が居ない間はほとんど寝ているらしく、遊んだ形跡すらありません^^;
帰ってきた時の遊んで攻撃は凄いですよね!
帰ってきてすぐ猫トイレの掃除をするんですが、背中に飛び乗ったり、手にじゃれついたりと大変です。

生活に支障と言えば、日々のご飯がどんどん手抜きになっている気がしますが・・・(笑)
今のところ大きな問題はないです^^

被災地の方々、動物達、心配ですよね(>_<)
余震が治まって、また平穏に暮らせる日が一日でも早く訪れる事を祈るばかりです・・。

4ヵ月くらいのネコちゃんって、1番可愛い時期ですよね。

あっという間に大きくなってしまうから、写真は撮っておいた方がいいですよ。

1日4.5時間は、何かと大変ですよね。
遊んで~って、おもちゃを持って来た時だけ遊んであげればいいと思いますよ。
放っておいても家の中を探検したり、自分の好きな場所を見つけたりして、それなりに遊んでると思います。

猫の性格にも寄りますけど・・・遊びすぎて、気が強いネコちゃんになってしまう場合もあります。
・・・亡きうちのネコが、そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に大きくなってます!!
拾ったとき栄養失調で小さかったらしく、わずか1ヶ月で体重は1.5倍に、見た目も2倍くらいになってしまいました^^;
きれいなウエストライン(?)があり、そっと触って肋骨があるのがわかるので、まだ肥満では無いと信じてます(笑)

一人遊びも結構してます。
遊び方が・・アルミホイルのボールを猫手で掴んで、ガジガジ噛みながら仰向けになって、猫足でキックするんですよ!破片が散らばって掃除が大変ですが、それもまた可愛いです(笑)

遊び過ぎて気が強い猫になっちゃう事もあるんですね!気をつけます(>_<)
でも今の所一緒に遊ぶのは自分もかなり楽しいので・・うーん・・ほどほどにしておきます^^