アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコの上下関係はなにで決まるのでしょうか?ネコがネコを助けた(?)のですが。

1番先住猫(12歳♀)を飼っているのですが、また1匹お迎え(1.2ヶ月♀サビ)し、その8ヶ月後にまた1匹(1ヶ月♀シロ)をお迎えしました。
現在3匹です。
このあとからきた猫たちは歳も近く関係は良好でよくじゃれています。
ですが最初からいる先住猫はヤキモチ妬きで、ちび猫たちがくる前は、とても言うことを聞くいい子だったのに、ちび猫たちがきてからは、常に私が1番!という感じでちび猫たちをびびらせています。

2番目ネコ(サビ)は先住猫が怖いのを知っていて、小さい頃は近づいていましたが最近は近づくと威嚇されるので、先住猫の近くを通る時は避けています。
3番ネコ(シロ)は先住猫のことはちょっと怖いけどまだ無邪気なので寄っていき度々怒られていますが、日に日に避けていく傾向にあります。

今日はシロが何をしたか先住猫に端に追い詰められ怒られており、いつものことなので放置していると、先住猫とシロの様子を見ていたサビがワタワタしながら私のところに飛んできました。

先住猫とシロを見に行くと、出られないところに追い詰められているシロがいたので、先住猫を抱きあげ、私の横にポイッと離しました。
サビは遠くから様子を伺っていたのですが、今度は先住猫がサビを見つけて飛びかかり大乱闘になってしまいました。
サビは先住猫よりもはるかに大きいのに臆病な子で、毛が飛び散り乱闘していましたが、先住猫に負けてしまいました。
私も追いかけ、先住猫をサビから離して別室に隔離し、サビを抱き上げて、未だ追い詰められていた場所にいるシロの部屋に連れ戻しました。
サビが降ろしてもずっと怒っているのを初めて見ました。
私はシロをテレビの間のような所に追い詰められていたので出そうとしていたのですが、そのあいだサビはずっとキョロキョロそわそわシロを探していました。

長くなりすみません。
多頭飼いは初めてで初めての出来事に感動(?)したので長くなりました。
兄弟ではないですが、ネコがネコを守ることなどあるのですか?

また、サビが一生懸命ご飯を食べていても、先住猫がシロに近づくとサビがじっと先住猫を見つめています。

それと、ネコの上下関係はなにで決まるのですか?

A 回答 (1件)

外猫なら、単純に喧嘩(力)の強さだと思いますが、12歳の家猫さんなら、その子が一番だと思います。

猫は家につくと言いますから、一番長くいる子が一番かな。
うちも今は3匹になってしまいましたが、古株はドシッと構えて貫禄ありますよ(笑)
自分の縄張りに、新入りを受け入れてはいるみたいだから、ちょこちょこ取っ組み合い等、色々ありますが、関係はさほど悪くないかと思います。うちは、猫より先に犬二匹がいて、今も元気ですが、そもそも、犬の縄張りに入れてもらってる立場なので(笑)

猫が猫を守ること、ありますよ!犬が猫を守ることもあります。
実家の犬がたまに遊びに来ますが、猫に慣れて居ないので、チョロチョロする子猫にわんわん吠えたてます。それを、先住猫と犬2匹が守りに入ります。やっぱり、ちゃんと家族なんだなと思います。

多頭飼いの注意点

大怪我防止の為、マメに爪切りする。

トイレが共同なら、排泄物が誰の物かわかりづらいので、下痢などの時は気をつけて。

子猫用のご飯を成猫が食べるとデブになるので、食べ残したらすぐ下げる。

水がすぐ減るので、注意。

この位かな。

多頭飼い、楽しいですよ!猫には猫の社会があるので、あまり介入せず見守ってあげて下さいね!
いっぱい飼ってきた感想は、初めはうまくいかなくても、気づけば家族。です
(=^ェ^=)
    • 2