アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自身が70代だとして、住宅ローン1000万円以上残債があると仮定します。

年内で無職、年金しかなくなる状態ならどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

抵当に入ってるから売れないつて 誰が言ってるんですか?


親だとしたら、またまた 親に騙されてますね。
家を売却して財産を整理するなんて、よくあることですよ。
離婚するときや相続の時もそうですよね。

ほっときゃいいんですよ、そうしたら破産するしかないんですから。

もめたくないなら肩代わりするしかないけど、あなたにそんな財力ないですよね。だから無理。

ほっとくしかないんです。
    • good
    • 1

任意売却して債務を圧縮して、公営住宅など家賃の安い住まいへ転居。


細々と返済する。

もし頭と体が動くようなら自分で開業する。
年金という定期的に入ってくる元手があるので、可能な範囲で仕事を始める。
高齢者雇用で雇ってもらえるようなら、自分の事業と平行して働くことも視野に。

1000万の住宅ローンを任意売却して残った残債なんか数百万円がいいところ。
年収100万円程度の小さな個人事業でも数年で返済できる。

・・・というか、70代で住宅ローンが残っているようなマイホーム購入をしているのなら、70代になっても収入を得られるような事業を60代で起こしてるよ。
    • good
    • 0

「子に助けを求めるにも結婚した娘だと難しいですよね」


家持の親がローンを残して死亡したら、家屋敷と共に子はローン債務を相続します。
「親父が借金残して死んだ。相談してくれたらなんとかできたのに」というかもしれません。

嫁いだ娘さんの夫にしても、妻が家屋敷を相続するのにローン債務も相続することに「俺は知らない」と言う立場を取れるものではないでしょう。

何も知らさずに、天国に行ってしまい「あとは任せた」という方がよほど無責任です。
「今、年金しか収入がない。家のローン返済とカードローン返済があるがどうしようか」
と相談だけはしておくべきです。

そのうえで自己破産手続きをして、担保物である自宅の競売がされるならやむを得ません。
破産手続きで裁判所が競売をしますが、競売された家の新しい所有者(落札者)から、元の所有者が家賃を払って住み続けるというケースもあります。
破産手続きで家を売却された人は相当います。
とにかく、これ以上傷口を広げる事がないようになさるのが良いですよ。

なお借入金返済のために自宅を競売されて、後に無財産になった場合には所得税(譲渡所得)はかかりません。
    • good
    • 1

>子は娘なので収入なし、子の夫に託すしかない状況。


>普通なら言えませんね…

あったって普通は言えませんよ。
突然1000万以上の負債が増えたら、あなたどう思います?

正直、危機を感じるのが遅すぎたと思います。
ご家族の入院があったのは仕方ないですが、「このままじゃ何ヶ月後にはカードで借りないと生活できない」となった時点で相談するべきだったと思います。
    • good
    • 1

実にズルイご質問ですね。

人の話のようにして、しかも仮定の話のようにして自分の立場を伏せて質問するなんて。それはさておき、払えないものは仕方が有りませんね。中途半端に払わずに税金以外は一切払わないようにすれば良いのです。

催促にあなたが堪えられるかどうかが問題です。住み続けている以上、何とかして払います。と、言い続けていると差し押さえられても出て行けとはならないでしょう。そのうち、債権買い取り会社から法外に安い金額で買い戻しの話が来るでしょう。1000万円なら100分の一とか10分の一の金額でです。それまで堪えられるかどうかだけの問題です。これらになるまでは5年から10年はかかりますが、催促がひどいのは最初だけです。それに堪えればあとは平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私の親の話です。
70代の方のご意見が知りたかったので相談しました。

客観的な面から見てのご意見がほしかったからなんです。

でも、きちんとお答え頂いて嬉しかったです?有り難うございます。

お礼日時:2018/07/08 21:23

貴方の様な状況の方、多いと思います。


みなさんどうするのか分かりませんが、破産・・?
生保になるのもすぐは無理ですよね?
話しは聞いた事ありますが、79歳までローン組んだ口ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で何度か組み替えしました。それがよくなかったかもしれません…

家族の入退院があり、生活費が回らなくなりカードで借りる毎日でした。

もう無理です…払えません、でも家だけは離したくない…
このような状況、破産しかないですよね…

子に助けを求めるにも結婚した娘だと難しいですよね…家庭がある訳ですし

お礼日時:2018/07/07 18:31

>自分の状況を伝えるには子しかいません…


>そんな場合、結婚した子に肩代わりを頼みますか?

子供が資産家(ローンを肩代わりしても痛くもかゆくもないレベル)なら頼むかもしれませんが、そうでないなら頼みません。
自分が組んだローンなのですから自分の責任です。
子供に頼るくらいなら生活保護を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子は娘なので収入なし、子の夫に託すしかない状況。
普通なら言えませんね…

お礼日時:2018/07/07 18:03

まず不動産に資産価値がありますか?


最悪、売れない可能性もあります。
売ってチャラなら借金はなくなりますが、家賃払ってとなると生活苦しいですね。
子供さんに頼るしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵当に入ってるので勝手には売れません。
税金は免責にならないので残りますし、破産するかどちらにしても子に助けを求めるしかないですね…

お礼日時:2018/07/07 18:05

家売ればいいのでは?


ただ、無職の年金生活者だと
ローン組めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵当に入ってるので勝手には売れません。
子に助けを求めるしかないですね…

お礼日時:2018/07/07 18:06

ローンを組むとき生命保険が掛けられていませんかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

団信かけてましたが、払えずでやめました…
子に助けを求めるしかないですかね…

お礼日時:2018/07/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!