アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセラーと精神科医、もしくは心療内科医?のだれに相談したらいいでしょうか?
①精神科医→予約多め、遠い
②カウンセラー→火曜日に相談できる、近い
③心療内科→なにそれ

A 回答 (6件)

元民間カウンセラーですが何か?無くした宝石は何処に?分かりました探してみましょう。

うん?旦那さんが浮気をしているか?分かりました。うんしていますね。
とかしていました。ご参考迄。
精神科医はカウンセリングと投薬治療中心になります。カウンセリングは殆ど聞くだけで意見考え方などは話してくれません。
メンタルヘルス外来も同じですが、臨床心理士とタッグを組んだり、投薬治療します。
臨床心理士は試験結果から、性格傾向、思考傾向、行動傾向などを分析し、知能指数等も調べます。知能的な障害があれば、社会活動等を支援する施設への紹介等をします。
心療内科と精神科とは医師の持つ資格で治療方法が様々です。
認知行動療法等カウセリングと心理学や投薬を結びつけて治療して行きます。
鬱 統合失調症とかなら、投薬中心、
アスペルガー等障害者なら、精神科カウンセリング、社会的な障害者支援が必要です。

心療内科の数は少ないです。
普通の医師免許以外の資格取得や低い診療報酬の為、なり手が少ないようです。

適当なカウンセラーは色んな雑学も必要で大変ですよ。
因みに私、霊感占い師でした(笑)

https://shingaku.mynavi.jp/future/shigoto/524/
    • good
    • 0

心療内科の多くは精神神経科医です。

本来精神神経科医は薬やショック療法を用い、心療内科はやんわり攻めるのですが、デタラメになりました。
カウンセラーは公認診療心理士を掲げられない野郎やスケは詐欺か新興宗教の伝道者です。私も仕事場で二回誘われましたが、チクったので追い払われました。
    • good
    • 0

端的に言うと、医療行為を求めるか否かにもよります。

精神科で言う医療行為とは、大抵の場合は薬の処方です。

あとは、具体的な診断書を書いてもらったり、病名があった方が職場に対して説得しやすいとかの事情があるかです。

カウンセラーは民間の様々な人が多いので怪しい人や、全く無意味な詐欺的な商売をやってる人の割合が、本来保険医療に携わることが前提の精神科や心療内科よりも相対的に高くなります。ただし、医者は医学的知見から解決策を探す専門家にすぎませんから、細かい社会的ケアや、問題の根源になってるいざこざや悩みのタネを解決するのに必ずしも最適な方法を柔軟に考えてくれるわけでもありません。ひどい場合だと、とりあえず薬を出しとけばいいと言う話になるだけです。なぜなら、医者の診療報酬は診察時間やあなたの悩みを親身に聞くことで比例して上がる訳でもないですし、処方することで治療費が発生するからです。

心理内科は精神科の専門の一つで、生まれや遺伝的な脳神経疾患なんかを除いて、現代のいわゆる悩みなんかによる体調不良に専門的に対処する科と考えていいと思います。
    • good
    • 0

①と③は結果同じと思いますが、②はどうなのかなといったら相談の内容によると思いますよ。

    • good
    • 0

②に行って、相談して、①か③に自分が行くことになることも有るよ

    • good
    • 0

おはようございます。



カウンセラーが、何?と思います。医師のことですか?

精神科医か心療内科ではないかと。

精神科医のとこに行きにくい人が、心療内科にいきカウンセリングを受けたり投薬治療したりします。

基本、同じ精神科医で、心療内科の後ろには精神病院があり、入院とか必要ならばそちらに回されます。

民間のカウンセラーとかには行かない方がいいと思います

ちゃんと医師の所へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!