プロが教えるわが家の防犯対策術!

この水害は今後どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今後雨が止んで多くの救助ができることを願っています。



まず、人命救助が優先されます。
救助活動は、消防の単位である市町村長が指揮をとり協力隊となる国や近隣の消防と連絡を密にしながら行います。

後片付けなどは水が引かないと片づけはできません。
その後復旧工事が必要です。
    • good
    • 0

何れ天気も回復し水も引くでしょう。


それによって決壊した河川の堤防は補修工事が入るでしょうが、山は多量の水を吸った事でしょうから麓の家の人達はしばらく
避難を強いられる事に為るかも知れません。
積もった土砂の排出もかなりの時間を要するでしょうから復旧までには時間も掛かるでしょうし、復興となると更に何倍もの
時間が掛かるでしょうね。
その間に再び梅雨前線が張り出せば更なる被害も予測されますから、年内での復興は難しいでしょう。
政府も激甚災害指定を直ぐに行うべきなのですが、今だそのニュースは確認して居ませんので相変わらず動きが遅いですね。
    • good
    • 0

そうですねー


たぶんですが、気象庁と国土交通省に聞くと何か分かるかも知れないと思えないことも無いと思います。
    • good
    • 0

まだ、雨が続くようですので間違いなく被害が増えます。


民家の裏山が崩れたり、河川反乱で死者が多くでていますが、国の自然災害への対策の甘さを痛感します。
京都なども含め、サマーシーズンに入る観光地も大きな損害が出る可能性があります。
    • good
    • 0

日本列島、本当に甚大な被害です。


自分も、昨日の夜から今朝まで避難所にて過ごしました。(運営の仕事でです。)
ほんとにむちゃくちゃ振りましたから。道路もあちこちで冠水、がけ崩れも数か所出て、避難指示も出ましたから。

今日、明日にかけてまた雨が降り続くところもありますから、情報をきちんと把握して身の安全を第一に確保することです。
もっと被害は拡大すると思われますから。
はやく収束してほしいものです。

亡くなられた方、行方不明の方の安否など心配事は耐えません・・・。ニュースがつらい。
    • good
    • 1

来週には収束して、補修工事にはいるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!