アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点滴刺入部から出血する原因は何があるでしょうか??

「点滴刺入部から出血する原因は何があるでし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現在の状態ではなく、原因について知りたいので、宜しくお願いします。
    原因が漏れるのであれば、なぜ漏れるかについて知りたいです。実際は足背の漏れです。

      補足日時:2018/07/07 19:58
  • 臥床患者さんで点滴は高い位置から持続で落としていました

      補足日時:2018/07/07 20:58

A 回答 (4件)

点滴の針が入っている皮膚の穴が広がったために血が出ています。


点滴が漏れている場合は、皮膚のところが腫れます。
また、逆血なら、点滴のルートの中に血液が返ってきます。なので、刺入部の穴が広がり、血液が漏れているので。点滴が漏れている訳では無いですね。
ただ、これでは、点滴の液体が充分に血管内に入らないので刺しかえが必要です。
感染を起こしやすいので、早めにナースに伝えましょ。また、小児がこういう場合だと、貧血にもなるので、気づいた時点でナースコールしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、看護師さんに質問する機会があり、同じ回答頂けました。体動の多い患者さんでしたので、皮膚が広がってしったのだと思います。今までにないことでしたので、質問させて頂きました。適切な御返答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 14:47

逆血かな?


重力で落ちているだけなので点滴液よりも腕が高い位置だと起きます。
    • good
    • 0

早く看護師さんを呼んで下さい‼️

    • good
    • 1

それもれてますよ!


看護婦さん呼んでやりかえてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています