プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-0000 …

この逮捕された犯人のオバハン、看護師の女って…!?
要するに普通に、看護婦でしょ。

何でワザワザ遠回しに看護師の中で女性だった人=看護師の女、ナンテいうの…!?
普通に要するに、看護婦でしょ。

ふと、違和感というか不思議感を覚えましたので、教えてくださいますか。
何故に"看護婦"って表記しないで、ワザワザ"看護師の女"って、遠回し的な表記表現にするんですか?!

その真相とか経緯とか…etc.とか…教えてくださいますか。
何せ兎にかく不思議なんです。

A 回答 (3件)

平成14年(2002)3月施行の「保健婦助産婦看護婦法の一部を改正する法律」により、


それまで使用されていた「看護婦(女性)」「看護士(男性)」から、
男女の区別のない現名称へと変更されました。

 なので、「看護婦」と使えないので
看護師として、報道

看護師だと男女居るから
「看護師の女」と呼称

別段不思議な事でもない!
 日頃から報道をチェックしていれば
わかる事です

 では、問題!!
同じ様な!理由から 「スチュワーデス」も
別の呼び方です。さて、何と呼ぶでしょうか!!

https://trafficnews.jp/post/80311
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦と看護士、女性と男性、どちらでも看護する仕事をする人、これが何故どうしてアカンのですか?!
看護師の中で、女性が看護婦で、男性は看護士で、これがナンデ、看護師の女と看護師の男にスル必要性があるのですか?!
やっぱりサッパリ解りませんのです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 21:11

>これが何故どうしてアカンのですか?!



 法律でそう決まりました。
下記を読んで理解して下さい。

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column04 …

>これがナンデ、看護師の女と看護師の男にスル必要性があるのですか?!

 看護師=看護資格を持つ人
男女ともに指します

 男女差別から来ています

「看護婦→看護師になったのはなぜ?」
https://www.chiltern-today.com/shitumon/soboku/f …

※日頃から報道をチェックしていればわかる事です

 では、問題!!
同じ様な!理由から 「スチュワーデス」も
別の呼び方です。さて、何と呼ぶでしょうか!!

https://trafficnews.jp/post/80311
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律が法律でかもしれませんけど、そもそもソレ以前で何か変だとは全然思いませんか…、其れがまたよく解りませんというか…、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 21:23

男女差別の防止のために


看護婦、ナース→看護師
という言い方に変わったんですよ。
ほかにも何かあったと思うんですが、ごめんなさい、忘れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも、そしたら、助産婦って言ったらダメで、助産師の女って、言うんですか?
確か助産の仕事には女性しかなれなくて男性はなれないとか聞いたことがあるのですけど、どうなっているんでしょうか?

"助産婦"なんですか、それとも"助産師の女"なんですか…うーん…?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!