プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の賃貸物件の更新時期になりまして
契約更新の書類が届きました
過去2回の更新をして、3度目なのですが
ちょうど隣が出て行って、半年以上
空き部屋です(全4部屋の物件)
私も3回の更新はしょうがないかな(家賃変更なしで)
とは、思っていましたが
隣も空き部屋なので、タイミングがいいかなと思うのですが
どうでしょうか
因みにウェブでは隣は私と同じ賃料で掲載されていました
(内覧は1回来た程度)

A 回答 (4件)

賃料改定の時期については貸主借主どちらからでもいつでもできるとなっているのが一般的な契約。


特に契約書で定めていれば別だけど。
とはいえ、いつでも”過ぎる”のもどうかということで、更新時期に賃料改定を行うのが常識的。

3度目の更新ということで、6年前(契約当時)と状況に変化もあるだろうし、家賃交渉のタイミングとしてはおかしくはないよ。
でも、タイミングがおかしくないーーーというだけで、減額交渉が適切かどうかは別の話。

賃料は相場に影響される要素もあるので、近隣の類似物件よりも割高になっていれば減額交渉のカードにはなる。
感覚的なところでは、『引越し代を払ってもいいくらいの家賃差のある物件』が、近隣にどれくらいあるか。
ただ、「隣りが同じ賃料で募集していて半年、内見が1回」というだけでは交渉材料にはならない。
むしろ同じ賃料で出しているということは、貸主や管理会社はその価格で勝負になると考えている可能性があり、この場合には減額交渉は受けてもらえない可能性が高くなる。

また、そもそも家賃は値下がりもするが、値上がりもするもの。
エリアにもよるが、ここ数年の好景気を根拠に家賃値上げの風向きもある。
修繕や維持管理にかかる費用が上がってきているので、賃貸経営上は値上げをせざるを得ない近況でもある。
今までは不況が長引いたせいもあり、「家賃は下がるもの」という認識が一般的になってしまっているが、実際にはそうではないと言うことも留意が必要。

もちろん減額がダメと決まったわけではなので、減額交渉してみるもいいと思う。
まあ、あまり大幅な減額は難しいだろうけどね。
家賃額にもよるけれど1000円とか2000円とかじゃないかな。


長文になったけれどまとめ。
更新時期や更新3回目というのは、家賃交渉のタイミングとしてはおかしくない。
下がるかどうかは別。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

・・・悩むな~

お礼日時:2018/07/16 21:08

家賃は原則【近隣の相場で決まる】ものです。


「ヘンな入居者を入れるくらいなら空室にしておいた方が良い」と考える家主も
それなりにいるので
>「これ以上の空室は作りたくないと大家の足元を見て言ってる」
 は素人考えに思います。

交通インフラの整備や店舗の出退店があれば
相場も変動するので「交渉の余地」はありますが、
さして何もなければ、変更は期待出来ないと思います。

>因みにウェブでは隣は私と同じ賃料で掲載されていました
 相場に変化はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ダメ元で交渉してみるだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/07/08 08:25

お聞きしたいんだが、今回の更新時に賃料が下がらなければ退去するんですか??



YESならば賃料減額のお願いはあり。

NOならば賃料減額の話はやめておいた方がいいんじゃないかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい物件があれば、引越しは考えますが
何故退去をしないならば、やめるのでしょうか
タイミングがいいのは、これ以上の空室は
作りたくないと大家の足元を見て言ってるのですが
(減額なき時は、引越しも思案中とは書きますが)

お礼日時:2018/07/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!