プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。。
ここ最近ダイエットを始めました。
初めて2週間になりました。
毎日ウォーキング50分、ストレッチ、スクワットしてます。

2日前別にストレスがたまってるわけじゃない(と思う)のに暴食してしまいました。お腹が痛くなるまで友達と食べてしまいました。ここ2週間で2回くらいそんな事がありました。食事制限をしようとすると、別に食べたくないものまで食べたくなります。
1ヶ月1キロ程度が目標で5ヶ月で5キロやせたいです。
2週間前まで56.5キロだったのに今日は57.6キロでした。すごく悲しくてあきらめたくなりました。

朝は野菜チキンスープ、低脂肪牛乳、フルーツ1つ
昼は野菜たっぷりのサンドイッチ(自分で作ってます)とフルーツ
夜は日々変わってますが、留学中なので洋食、ちなみに今日は チーズクラッカーと野菜スープ、フルーツをお腹いっぱ食べてしまいました。

いけないと思いつつ食べてる自分がいやです。
ウォーキングしてるしいいやという気分になっちゃう時もあります。たまにふっきれちゃうとすぐに暴食してしまう感じです。韓国人のルームメイトと一緒にダイエットをしていて一緒にウォーキングもしてます。
暴食するときは彼女も一緒にです(笑)
ウォーキングは学校までの50分なので毎日続けられてますが食事制限がどうしても出来ません・・。

どうかアドバイスください!お願いします!

A 回答 (10件)

難しく考えず、単純にいきましょう。



A食生活を変えずに、運動量を増やす→痩せる
B運動量を変えずに食事を減らす→痩せる(どちらかというとやつれる)
C食生活を適正な内容にし、運動量を増やす→体重は減らなくても筋力アップやサイズダウン(引き締まった体になる)

大雑把に言うとこういうことです。BよりA、AよりCのほうが良いと思います。リバウンドや健康を害することが少ないと思うからです。食事制限で痩せた人は食べればあっという間に太り、どんどん、痩せにくい、美しくない体型になってしまいます。

#1の方の言われるとおり、食事制限はやめてもいい(ストレスがたまってドカ食いをしてしまうくらいならしないほうがいい)と思います。
それでも、せっかくだから、食生活も見直したいと思われるなら、量は減らさず、味の濃さや、内容(栄養バランス)の工夫をした方が、良いと思います。

上のAとCは、細かく言うと、運動の種類や継続時間により変わってきます。そのあたりは、また、どこかでご確認ください。

では、健康で美しい体になれるよう、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

もし生理前や生理中だったら、人それぞれですが、1~2キロ位増えるそうです。

私は、1キロ位増えます。ホルモンバランスの関係で、体内に水分を溜め込むらしく、お腹が張ったり、むくみを感じたりするのは、そのせいです。
生理が終わると、元に戻ります。
1キロ前後で一喜一憂されないほうが良いと思います。気にしているとそれがストレスになって、暴飲暴食になってしまいます。
無理な食事制限も、暴飲暴食の原因になります。
栄養面で言うと、たんぱく質が不足している気がします。お肉は太る!というイメージがありますが、栄養バランスが崩れると、太りやすい体質になってしまいます。ヒレ肉は脂が少ないのでお勧めです。でも、食べ過ぎには、注意してください。
ウォーキングやストレッチはとても良いと思います。何事も続けることが大切です。途中であきらめてしまったら、今までの苦労がすべて水の泡です。
ください。
    • good
    • 0

食事ですが、洋食みたいなカロリーの高いものは、朝か昼に食べた方が痩せられます。

(腹持ちもいいですし)
夜は和食か汁物、サラダなどのローカロリーなもののほうが良いです。(寝るだけだし)

間食には果物か、こんにゃくゼリーや、全粉粉を使ったお菓子(できれば手作り)が良いでしょう。
キウイ、パイナップルなどの果物は、ダイエットに効果があるといわれているものです。
りんご、こんにゃく、全粉粉(小麦ふすま)
は、食物繊維が豊富なので、便秘を予防します。
水分ととることで膨張して、適度な満腹感を得られ、またカロリーの吸収を妨げる効果があるので、高カロリーの食事と一緒に摂ると効果的です。

小腹が空いたときは、ガムなどどうでしょう。
噛むことで満腹感が得られます。
    • good
    • 0

体にはいいけど、大嫌いでまずいものを毎食食べましょう。


必ず痩せますよ。
でも本気でやるとかなりキツイですよ。
嫌いなものを食べるくらいなら何も食べない方がマシですからね。
本気で痩せたいなら是非やってみて下さい。
    • good
    • 0

(1)


柔軟体操もやってみて!
朝おきたときと、寝る前5分くらい。
ひとにもよると思いますが、それだけで1週間で1キロへりました!

(2)
それと、他の方も書いてますが、少量を回数多く食べるのがいいみたいですよ。
叶姉妹も、1日5食食べてるそうです。
フシギなもので、寝坊して朝食ぬくと、私は体重が増えます。

(3)
お店での暴食はどうしようもないけど、家での暴食は、「飲み込まない」!!
私も、どうしてもお菓子たべたいとき、口に入れてかんで、飲まずにペッと出してます。
おいしいお肉・ハンバーグとか、サンドイッチとかも、かんで出す!
キタナイですけど。。

(4)
食事以外の時間に、どうしても何か食べたくなったら、ガムを10分かんでから食べる!
ガムだけで、もういいやって思うときもあるし。

がんばれーーーー!
    • good
    • 0

蛋白質が殆ど無く、炭水化物ばかりなので、まずこの点を改善しましょう。

運動をしない人でも体重1kgにつき1gの蛋白質は必要です。

次に間食はしないと言うことですが、痩せたければ逆です。食事の回数はなるべく多くしなければなりません。コンテスト前のボディビルダーは、残った脂肪を削ぎ落とすのに1日8食を取ります。もちろん総カロリーは考えた上で、です。
空腹にならないように常にちょこっとづつ食べる、これがダイエット的食生活です。
また、水を1日に2L以上、一気にではなく飲むようにして下さい。
    • good
    • 1

メニューを見ると毎食フルーツを食べてますよね。


うちには1歳の子供がいて
乳幼児健診の時の栄養指導で言われたのですが
フルーツはお菓子と同じなので食べ過ぎてはいけないとの事です。
最近では品種改良も進み甘くておいしいフルーツが多いですよね。
昔よりも糖分がかなり多くなっているようです。
ダイエットでフルーツを食べるのはよく聞きますが
逆効果になることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は2番さんの説明によるとCの方法を行っています。


もう1年以上なります。体重とサイズダウンしました。
食事も母親が大病した時病院の栄養士さんの食事指導を受講しました。

質問を読んで運動についてはよいと思いますが、食事内容をみて正直言って「駄目だこりゃ!」m(__)m
(ごめんなさい)そう思いました。

果物は取るなら一日1回で良いそうです。
栄養士さんいわく「果物も大変いい栄養ですが取り過ぎると駄目です。」
母親の病院食でもたま~に果物は出ます。
例えばりんごなら8分の1か4分の1程度だった気がします。毎日は出ませんでした。
1週間程度入院しただけで皆やせて退院します。

ご飯類等の炭水化物も取らないと駄目です。
小学校の時に勉強したと思いますが、食品の3大栄養素の赤・黄色・緑の食物を取らないと駄目です。
もっと細かく言うと6つの食品ブループがあります。
    • good
    • 1

#1です。


テレビでやっていた方法なのですが・・・。

毎日体重計に乗り、グラフに書いて、増えたら増えた言い訳を、減ったら減ったと思う理由をその下に書き込んでいく。
そうすることで、自分自身が体重をコントロールする意識を持て、言い訳を書かなくするように気をつけるようになる

というのをやっていました。
腹八分 と思っているのは自分だけかも。
一度試してみてください。
    • good
    • 0

食事制限はしなくていいと思います。


日ごろの食事制限で、「食べ物があまり入ってこなくなた」と体が少ないエネルギーで維持するように変わってしまったところに、ドカ食いでいっぱい栄養が来るから、「栄養がいっぱい来たときに蓄えなくっちゃ。また少なくなるから」と、蓄えてしまうのです。
毎日50分のウォーキングを少し早足にして、歩幅も大きく取るようにしてみてください。
そして、三食普通に食べて、間食・ドカ食いはやめる。
普通に食べてれば、ストレスも溜まらないのでは?
ルームメイトと一緒にやっているならば、お互いに注意しあって。一緒に暴食は論外です。
間食見つけたら、罰金 なんていうのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食事制限といってもそんなにハードなものじゃないんです。腹八分目と間食無し!とかなんですけど・・。
ウォーキングも毎日、早っ!って人に言われるくらいの速さで歩いてます。学校帰りも歩いた方がいいですか?なんだか面倒くさくなっちゃって・・。

カロリーを1500kcalくらいには抑えたいなと思います。
ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/28 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!