一回も披露したことのない豆知識

成人式なんですが、私は中学生の時に転校していて、入学した学校と卒業した学校が違います。私としては、入学した最初に中学の成人式に行きたいのですが、可能ですかね?それとも成人式は小学校のやつに行くんですか

A 回答 (5件)

成人式直前の住所の自治体に参加ですので、どうしてもの時は行きたい自治体の住所に住民票を置くしかない。

    • good
    • 0

今現在の登録している住所に届きます。


小学校とか中学校とか高校とかは関係ありません。住所変更したら変更した住所で成人式のお知らせが来ます。
中学の時の同級生に会いたければ住所を戻すか、同窓会をしましょうと連絡を取れば良いのです。
    • good
    • 1

その学校によって違います。


中学校だと、小学校単位でやったり、公民館単位だったり、中学校でまとめてやってしまうところもありました。
そして、卒業時の学校ですると思います。
入学した学校の成人式は厳しいと思いますが、聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そうです。


住民票がある所からしか来ません。
成人式と合わせて同窓会をする学校もあるので、元同級生に声掛けを頼んでおくといいですね。
    • good
    • 0

成人式は市町村ごとに行われます。


同じ市内であれば同じ所であります。
違う所でも出席は自由です。案内が来ないのと記念品が貰えないだけです。
ただ、浮くかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転校した中学は違う市です。。でも住んでいたのは、その市なので案内も来ませんか?今住んでる市の成人式の案内が来るんですか?

お礼日時:2018/07/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!