私は今会社に勤めていますが、転職し福祉関連の仕事につきたいと
強く思っています。
そこでヘルパーの資格を収得したいのですが、神戸周辺で夜間また
は通信で勉強ができる学校を知りたいのですがご存知の方おられま
すか?またお勧め、お勧めでない学校がありましたら教えてくださ
い!
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は横浜なのですが

情報は新聞広告・折り込みチラシ
それとニチイ学館(大手)、地元社会福祉協議会、
web-site(ヘルパー講習 神戸、、と検索)
あたりで入手可能です。

特に今は
ヘルパー講習も
人気薄になりつつありますから
大募集していますね。

私は日曜 火曜 コースで、それに夜間を入れて
7ヶ月かけて働きながら取得しました。

しかし
資格だけで即 採用ということはまずないですね。

どこの施設も不況で薄給です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資料請求してみて詳細を確認してみます。
頑張って勉強します!

私も12年間働いた会社をやめて、(給料も人間関係もよかったのにね)ヘルパー2級の勉強をし、現在福祉畑で働いてます。

2級講座は東京世田谷区で取得。
受講は抽選で受講料もただみたいだった。(教科書代のみ)各都市によって違うでしょうが、役所の福祉関係に訪ねれば必ず講座をやってると思います。
神戸の事情はわからないのでご希望に添える回答はできませんが。
ヘルパー2級だけでは物足りないので3年がんばって介護福祉士をとりたいですね。実際正職員で就職するのはかなり狭き門です。
いずれにせよ、その情熱を忘れずにがんばってください。
給料はたぶん、ぜったい、会社時代より落ちると思いますが、私はそれでもOLで終わるより絶対いいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ調べてみます。
ヘルパーの資格だけではなくいろいろな福祉の資格をとって役に
立てるように頑張ります!
chamaru37さんも頑張ってください!