新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

万葉集についての質問です。

私の名前の由来が万葉集に出てくる菜摘川からのものと祖母から聞かされました。
万葉集について詳しくなく、由来だよと言われてもなかなかその意味がわかりません。
とても綺麗な川で奈良県に実在するものだと聞きました。
万葉集で歌われるという事はなにか意味があってのことと思いますが知識不足でなかなかわかりません。
どなたか万葉集に登場する菜摘川がどのような意味を持って、どんな歌に登場していたのかを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

読みが美しいですね。


http://manyou.plabot.michikusa.jp/yoshinonaru_na …

かつては夏実川だったようです。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/three/m0375. …

現代語訳(意味)は鴨の鳴き声に何を感じるかで解釈は大きく変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料を載せてくださってありがとうございます!拝見させていただきました。本当に穏やかで綺麗な場所なんだなぁと思いました。その歌がどのような気持ちで歌われたのか、解釈について調べてみたいと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング