現在生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。哺乳瓶の消毒を液体につけて消毒しておりますが、だいたい何ヶ月頃まで消毒すれば良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1児の母で、現在二人目妊娠中です。

上の子の時は4ヶ月くらいまでしてましたが、今月号の「バルーン」という妊娠中のママ向けの雑誌には、3ヶ月まで(それ以降は免疫ができる)消毒しましょう、と、どこかの産婦人科の先生の話がのっていて、そうなんだー、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/18 20:58

赤ちゃん自身が手を口に持っていってチュパチュパしたり色々な物をなめ始めたらもうOKなのではないでしょうか?2ヶ月でも消毒をやめちゃっていた人もいますが その後,全く問題なく育っていますよ。

 私は6ヶ月まで消毒してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/18 20:52

こんにちは。

私は、ママではなくパパですが消毒は、私がだいたいやってましたので参考までに・・・

うちは、もう5歳と7歳なので必要ありませんが、遠い記憶をたどると哺乳瓶は使ってる間は消毒してたような気がします。
医学的根拠はありませんが、直接お腹の中に入るミルクを飲ませる道具なので、なんとなく心配で消毒してました。それと、あとからは哺乳瓶を洗ったら自然と消毒液を作ってました。習慣ですかね。
みなさんのいうとおり、いろんなものを舐めたりしてましたので、神経質にならずに離乳食が始まるくらいまででいいのかも。結構お金かかるし。

でも、かわいい我子のことは気になりますよね。お金では考えられない部分もあるし。

ちなみに、うちは元気過ぎるくらいに育ってます。

ちゃんとした回答ではなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/18 20:54

一般的には8ヶ月くらいまでって言われてるけど、私は4ヶ月くらいでやめてしまいました。


Yumikoitさんも書いてますが、やっぱり離乳食を始めるタイミングで消毒を止めちゃう人が多いみたいですよ。
今二人目(1ヵ月半)を育児中ですけど、4ヶ月の頃には涼しくなってくので、離乳食開始と共にやめちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/18 20:55

えっ....皆さんそんなまじめに。



我が家は4ヶ月には全部やめちゃったと思います。
だって 指はべろべろ舐めるし 手に持ったぬいぐるみとか舐め始めていたので。

歯固めとかおしゃぶりは与える前に毎回消毒してもねぇ。
ぬいぐるみは定期的に洗ってたって 消毒までは 難しそうだし。
適当に清潔にしてれば問題ないかなって思って。

5ヶ月目にはかなりの数のお子さんが離乳をはじめますし
離乳と同時にやめちゃうのが 一般的だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/18 21:00

1歳2ヶ月になる男の子のママです。


うちは煮沸消毒だったんですが、確か8~9ヶ月ぐらいまで消毒していました。
この頃になるといろんなものに手を伸ばしては
口に持っていってなめるんです。
で、哺乳瓶だけ消毒しても無駄かなと考えてやめました。
いつまでしなければいけないっていう決まりはないと思いますが、うちはそんな感じでやっていて問題なかったので参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/18 21:01

哺乳瓶を使用している間はやっておいた方が良いのではないでしょうか?


成長するに従って母体から受け継いだ免疫がなくなって外敵(病原菌等)に対して弱くなることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出先での哺乳瓶の持ち歩きと洗浄・消毒について

1ヶ月になる男の子の母親です
もうすぐ午前中に神社にお宮参りに行って、午後から記念に写真を撮りに行く予定です
家では、哺乳瓶は、電子レンジでのスチーム消毒を行っていますが、持ち歩く時、消毒後の水滴がついた哺乳瓶の中をガーゼ等で拭いて持ち歩いても、衛生的に大丈夫でしょうか?
専用のケース等を持っていないのですが、ガラスの哺乳瓶をハンドタオルに包んで持ち歩いても大丈夫でしょうか?
また、外出先では、哺乳瓶の洗浄と消毒は、どのように行えばよいのでしょうか?
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物になるかもしれませんね。。

とはいえ、あくまで消毒に拘りたいという方向けのアドバイスです。
わたしならミルクを作る時の熱湯でチョチョイと洗って
また次使っちゃいます(^^;;;

No1の方も書かれていますが
大きくなるにつれ消毒の意味もなくなってきますから
神経質にならなくても大丈夫かと思います(^^)

ただ消毒に使用した熱湯を
そのまま冷ましてミルク用に使用するのは
避けたほうがいいと思います。
消毒の定義は微生物を害のない程度まで減らすことなので
冷めていく過程で残った菌が増えている可能性があります。

良い思い出を作ってきてくださいね。

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒って・・・?

哺乳瓶の消毒っていつまでするものなんですか?ちなみにうちの子供は4ヶ月です。なんかの本で3ヶ月まではするようにって書いてあったような気がするんですが・・・。皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

哺乳瓶の消毒はみなさんのおっしゃるとおり
あまり気にしなくてもよいと思います。

あまり気にしてなくて要注意なのは
お母さんの指輪と食器洗いのスポンジです。
これは結構雑菌の宝庫です。

もし離乳食が始まっていましたら指輪はできるだけ
はずして調理をしたほうがいいです。

スポンジは使濡れたままの状態が一番菌の繁殖の
好条件ですので使い終わったら干しておくと安心です。

Q電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースについて

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。
また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていました。(このほうがスッキリと水滴がなくなるので気持ちが良かったです)

洗剤については、1人目の時はなんとなく、哺乳瓶洗い=野菜洗い(哺乳瓶洗い)洗剤のイメージがあり、哺乳瓶を卒業するまで使っていましたが、
2人目については、最初から、大人の食器を洗うもので一緒に洗っていました。

ウチの子供たちは、それぞれの持って生まれたものなのかもしれませんが、
手をかけた1人目は、小さい頃から風邪をひき易かったり、肌が弱く、ちょっとの刺激で湿疹が出来ることがありますが、
現在1歳8ヶ月になる2人目に付いてはほとんど手をかけなかったの良かったのか、体質なのか、
丈夫で皮膚についても特に目立ったトラブルも無く過ごしています。

ご質問者様のお子様が現在何ヶ月かわからないのですが、消毒にこだわらなくても良い月齢だったら、行わなくてもいいのかな?と思いました。

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていまし...続きを読む

Qドクターベッタ哺乳瓶の消毒

ドクターベッタの哺乳瓶を電子レンジで消毒できるケースを探しています。
ご存じのとおり哺乳瓶の形が特殊なので、なかなかよいものが見つかりません。
以下の条件を満たすものを探しています。
・瓶が逆さ、もしくは口が下向きになること
・パックではなくケース
・2本程度入ればOK

ご存じの方がいらっしゃいましたら商品名など具体的に教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うち、コレ使ってます。

240mlのが2本、かろうじて入ります。
黄色いかごが乳首ケースとして付いていますが、これを使わず、
哺乳瓶をセットし、乳首やキャップなどを適当にケース内に入れて消毒しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93-%E6%B6%88%E6%AF%92%E3%81%98%E3%82%87%E3%83%BC%E3%81%9A/dp/B000BSM4HS

Q哺乳瓶のレンジ消毒・保管について

こんにちは!もうすぐ出産予定の妊婦です。
友達からレンジで加熱するだけでokという哺乳瓶が1本入る消毒パックをもらいました。
これって哺乳瓶を使う直前にレンジに入れて使用すると思うのですが、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒してそのまま保管に使ってはいけないんでしょうか?
よくレンジ消毒・保管ケースというものが売っていますが、あれはそのまま保管が出来て便利そうなので、ちょっと魅力的なのですが…。
それとも、保管は普通に食器などと一緒にかごに入れて置いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

onoborisanさん、こんにちは。
もうすぐ出産のご予定なのですね!!

さて、電子レンジで哺乳瓶が消毒できる消毒パック、私も使ったことがあります。
みなさん書いておられますが、3分ほど時間がかかることと、消毒した直後は
哺乳瓶が熱くなってしまうので、すぐには使えないです。
ですから、時間のあるときに、消毒して、保管ケースにしまっておかれるのが衛生的だと思います。

哺乳瓶の消毒って、大変なんですよね・・・
あと、オーソドックスな煮沸消毒と、ミルトンのような薬液につける方法があります。
私はどれも試しましたが、ミルトンにつけるのが一番簡単かな・・と思いました。

また、#1さんがおっしゃるように、母乳がじゃんじゃん出るかも知れないので
今すぐには必要ないと思いますよ。
もし、そろえるにしても、ミルトンなどの1セットのほうがいいかも・・

それでは、あともう少しの妊娠生活ですが、リラックスしてお過ごしくださいね。
安産をお祈りしています!!

Qいつまで哺乳瓶を消毒しましたか?

いつもお世話になっています。
昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。
完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。
哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。
以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。
既に指をなめています。
自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめているくらいなら消毒は必要ないのでしょうか。
皆さんはいつ頃まで消毒をされてましたか?
今は哺乳瓶やスプーンは消毒して使っているのですが、必要がないならやめたいのですが・・・。
今までは白湯さえ飲ませたことが無かったのでまずはそこから始めています。
スプーンに慣れさせたほうがいいと聞いたのでスプーンも使ってみているのですが、いまいちどうしたらいいのかわかりません。
体を起こした状態で、口に持っていっても何もしないので口の中に少し流し入れてみたのですが、むせてしまいました。
慣れるまではしょうがないのでしょうか。
それとも他に方法があるのでしょうか。

いつもお世話になっています。
昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。
完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。
哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。
以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。
既に指をなめています。
自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめている...続きを読む

Aベストアンサー

最初の子供は4ヶ月まで消毒していましたが(それでも早い?かな)二人目は1ヶ月で止めてしまいました。
完母って事は殆ど哺乳瓶を使っていないですよね、家もお風呂上りのお茶だけが哺乳瓶だったので、1ヶ月で消毒は終わりました。

味に慣れさせるのは白湯やお茶からで、甘い果汁の味を先に覚えると白湯を飲まなくなったりしますよ。
哺乳瓶で良いです、スプーンの練習はもう少し後で、まだ舌の使い方が哺乳用に動いているはずなので、スプーンで飲み込むのは難しいと思います。

だんだんこの舌の動かし方は忘れる(と言うかしなくなる)ので、その頃から離乳食を始めると良いそうですよ。

今まで哺乳瓶を使っていないと、哺乳瓶で飲む事が好きではないかもしれません、無理に哺乳瓶を教えると又哺乳瓶をはずさないといけないので、その場合は直接ストローを教えてもいいかも。

紙パックだと、親が箱を押すとストローから中身が出るので、子供の口に入れて、少し押して中身を出してあげる。
何回かやるとうまくすってくれる瞬間があって、そうすると中身が出てくる事に気が付いてくれます。
練習はこぼれても良い状態で、お勧めはお風呂の中で温まって出る前にお茶をあげる、裸なのでこぼれても良いし回りも初めから濡れていますしね(笑)

最初の子供は4ヶ月まで消毒していましたが(それでも早い?かな)二人目は1ヶ月で止めてしまいました。
完母って事は殆ど哺乳瓶を使っていないですよね、家もお風呂上りのお茶だけが哺乳瓶だったので、1ヶ月で消毒は終わりました。

味に慣れさせるのは白湯やお茶からで、甘い果汁の味を先に覚えると白湯を飲まなくなったりしますよ。
哺乳瓶で良いです、スプーンの練習はもう少し後で、まだ舌の使い方が哺乳用に動いているはずなので、スプーンで飲み込むのは難しいと思います。

だんだんこの舌の動か...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒はいつまで?

今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

Aベストアンサー

4ヶ月ごろまででした。

もうその後ははいはいしたり
その辺のものをつかまったりですよね。

動けるようになったらほかの子のなめたおもちゃをなめたり
はいはいした手を洗わないうちになめたりで…。

おもちゃをなめるぐらいだし
それでもおなか壊してないんだから
哺乳瓶はちゃんと洗ってあるものだから良いじゃん。

と、なりました。

Q哺乳瓶の消毒について

哺乳瓶の消毒は何ヶ月まですればよいのでしょうか?
息子が現在4か月半ですが、まだ消毒しています。
あと1か月もすれば離乳食を始めようと思いますが
食器類の消毒はどの程度必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、「親の気の済むまで(親が納得するまで)」に賛成です。

というか、まな板など食器の一部も、たまに消毒する物ってありますよね。ミルクという高栄養食品を使う食器である以上、たまに消毒するのは衛生的でいいと思うんです。
ただ、哺乳瓶ばかり消毒したところで、手をなめて雑菌がたくさん口に入ってますから、少々の雑菌への抵抗力はついています。(完全に無菌状態だった子宮から出てきたばかりの頃に比べても)

神経質に毎回消毒した方がいい時期はすぎていますが、たまに(親の気が済む頻度で)消毒するのは、しばらく続けても構わないと思いますよ。
ママが大変でなければ……っていうか、ママが大変になるほど頻繁にしなくてOKです。

私も、離乳食の食器については、消毒らしい消毒はしていません。
強いて言えば、たまに、熱湯をさっとかけたくらいでしょうか。

Q哺乳瓶の消毒

昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました

どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態)
乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。

容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました


こんなやり方で消毒できたでしょうか?

あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&page=1


こういうタイプです。
会社によっていろいろな形のがあるんで、試してみては
どうでしょうか?

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6...続きを読む

Q哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。

ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。
前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。
ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。

それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか?
最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。
朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。
なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。

フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか?


また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう?

なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。
あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず哺乳瓶の消毒ですが、「毎回、神経質に消毒する」のは、実は生後1ヶ月までとか3ヶ月までとか、そんな感じなんですよ。
要するに、外界の雑菌に慣れてきたら、哺乳瓶ばかり消毒しても、あまり意味はないらしいのです。

ただ、たとえば「まないた」など、時々でも消毒する物ってありますよね。
哺乳瓶も食器ですし、栄養満点なミルクを入れるわけですから、使っている限り「たまに」消毒するのは、やった方がいいようです。
私の子どもの時も、5月生まれだった=生まれてすぐ、梅雨や真夏を過ごしたので、涼しくなる生後5ヶ月くらいまでは消毒したけど、その後は哺乳瓶を卒業するまで「たまに」消毒してました。

生まれてすぐから飲めるミルクは「母乳のかわりの物」、フォローアップミルクは「牛乳のかわりも物」だそうです。
フォローアップミルクは、飲料とか補食として飲ませるのは良いのですが、栄養分が高いという意味では、生後すぐから飲めるのより若干おとるらしいです。
フォローアップミルクに必ず切り替えないと駄目ってことはないのですが、経済的な面で切り替える人は多いようです(笑)

で、フォローアップミルクに切り替えれば、哺乳瓶ではなくマグマグでもOKとは限らないです。
とにかく白い液体は哺乳瓶で飲む物!と思い込んでいる子って多いからです。
哺乳瓶はいずれ卒業するものなので、使わなくなる時期が早ければ早いほどいいですよ。
無理にやめて、情緒不安定になるのもかわいそうですが。
ミルクそのものも、必ず液体を飲ませ続けなければいけない物じゃないので、哺乳瓶を卒業するために、液体のミルクを飲むこと自体をお休みする方法もあります。(うちの子が、そのパターンでした)
ホワイトソースや牛乳ゼリーなど、固形物で牛乳やミルクをお腹に入れる方法はありますから♪

まず哺乳瓶の消毒ですが、「毎回、神経質に消毒する」のは、実は生後1ヶ月までとか3ヶ月までとか、そんな感じなんですよ。
要するに、外界の雑菌に慣れてきたら、哺乳瓶ばかり消毒しても、あまり意味はないらしいのです。

ただ、たとえば「まないた」など、時々でも消毒する物ってありますよね。
哺乳瓶も食器ですし、栄養満点なミルクを入れるわけですから、使っている限り「たまに」消毒するのは、やった方がいいようです。
私の子どもの時も、5月生まれだった=生まれてすぐ、梅雨や真夏を過ごしたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報