アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34で職歴が無い無職です。

マジで働きたいですが、字の読書き、コミュニケーション、不潔恐怖、フラッシュバック等重度障害で無理があるのです。

障碍者年金ももらえると医師に言われてますが、家族にそんなもの貰ったら結婚できなくなる、就職も出来なくなる、だからやめろと差別的に止められてます。

家族も私を障碍者だと解っていても今からでも普通に就職して結婚もしてと言い張るのです。

私に家族を守れないと解ってるのに?本当に苦しいです。

未だに私の障害病気をしっかりと理解してないのです。

私と同じような人いますか?

A 回答 (3件)

そういう場合は、就職訓練施設で、訓練できますよ。


その気になれば、すぐに調べられます。

そこで何年か訓練して、出来そうな仕事を紹介してもらえるのです。

仕事らしい仕事は、何一つ出来ない方もいます。
でも、本人に通う気があるなら、断られることはまずないと聞いています。
例えば
大人の自閉症の方だと、あなたのようにコミュニケーションはなかなか難しいです。
その日の体調などで何も出来ない日があっても、家から出る訓練も兼ねていますから心配いらないのです。
そういう社会に出ると
何もしなくても、知らず知らずコミュニケーションの練習にはなるのです。

「私と同じような人いますか」という質問ですが、

本来なら
どうやって、仕事をみつけたらいいですか?
とか
私が出来そうな仕事はどういう仕事でしょうか?
ではないでしょうか

仲間を見つけたとしても、なんの解決にもなりませんよね?

結婚は難しいと思いますから、出来そうな仕事を探しましょう。
親を頼らなくても、一人で出来るでしょ?

最低でも、スマホやパソコンから、こういう場所を探しだし、ちゃんと文字を打っているのですからね。

障害があることに甘えないことです。
    • good
    • 2

この質問は誰が投稿してるのですか


読み書きできない貴方ではないですよね
34歳まで無職なら障害年金もらっていてもいなくても
大した違いないかと思います
バイトも面接もしたことないのですか
面接受けたけど全て落ちていると
いうことですか
読み書きできない人はこの質問読んでないから
本人からの回答はないと思います
年金事務所に行って障害年金の手続きしましょう
役所に行って障害者手帳貰う手続きしましょう
    • good
    • 3

社会福祉協議会で相談しては



就労支援で職業訓練をすればいい。

親に色々話してもらうとか、してもらっては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!