痔になりやすい生活習慣とは?

吹奏楽部に入っている高校1年です。

5月に途中入部したのですが、顧問が苦手で部活をやめたいです。顧問は、今年異動してきた先生で、昨年いた学校を支部大会に連れていきました。

それを聞いて、もしかしたら支部大会いけるんじゃ、と思ったのですが、厳しい事を言う割には細かい指摘は全くしない、部員が先生の言ったことを上手くできなかっただけで演奏会でその曲をするのをやめ合奏を中止、部活に来ない日も多い、と良くない感じです。

この中途半端な部活に嫌気がさしました。中学は結構本気で活動してたので、尚更腹が立ちます。

また、これは私の実力不足なのですが、勉強が苦手で今の高校にもギリギリ受かったレベルです。自称進学校なので課題も多くとても部活と両立する余裕はありません。

中途半端な活動、勉強時間の確保という理由が部活をやめたい理由に相応しいのでしょうか?懇談の時にこのことは担任に伝えようと思っています。親は、自分がそうしたいなら勝手にしたらいい、という感じです。

A 回答 (2件)

顧問が前の学校を支部大会に連れていったって言うのは前の学校が強かったからじゃないですか?

今の状況で支部大会には行けないと思うなら部活を辞めたらどうですか?
まだ今の状況ではよくわからないと言うならコンクールが終わってから決めてもいいと思います。コンクールは夏ですよね?
嫌々部活を続けて勉強時間が減ってテストで何個も赤点取ったりしたら大変なので…
続けるか続けないかはあなた次第なのでよーく考えて決めてください。
    • 0

勉強は理由にしていいと思いますが、顧問が中途半端は理由になるかなあ。

>厳しい事を言う割には細かい指摘は全くしない
という指導で、別の学校を支部大会に連れて行ったんですよね?

>部員が先生の言ったことを上手くできなかっただけで演奏会でその曲をするのをやめ合奏を中止
合奏ができるレベルではないと判断したのでは。

>部活に来ない日も多い
現状、部活の運営は顧問の先生的にはほぼボランティアです。そこ注意。
それに高校なら中学とは違って、顧問が全て口出しするのではなく部員がある程度自主的に動いていいと思います。

母校(たぶんあなたも名前を知っている学校)は平日は合奏はほとんどなく個人練習やパート練習で、顧問の先生の顔は滅多に見ないのが普通でしたよ。
    • 0