アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームシェアをしていたのですが、契約主である友人が先に家を出ていきました。
同居人であり、契約主では無い私が退去手続きを行い退去時の立ち会い等は行えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>契約主である友人が先に家を出ていきました。


 随分といい加減な友人ですね。

>私が退去手続きを行い退去時の立ち会い等は行えるのでしょうか?
 友人から委任状を受け取れば可能です。
    • good
    • 0

大家しています。



> 同居人であり、契約主では無い私が退去手続きを行い退去時の立ち会い等は行えるのでしょうか?

 基本的には不可能です。大家にとっても質問者様にとっても、法的にも非常に危険な行為です。『原状回復費用の借主負担分』を一体どなたが負担する?

 大家は言下に拒否しておくのが無難でしょうね。

 ここに書かれていない大きな問題は『保証』関係がどのような契約が結ばれているかです。

 『保証会社』なら大家は『契約主である友人が先に家を出ていきました。』なんてトラブルに関わる必要も義理もありません。
 『保証会社』が家賃を代行支払しますから、『事故連絡』を入れて、それを受け取っていれば良い。裁判するのも『保証会社』の“役目”です。大家は協力さえすれば良い。(笑)

 個人の『保証人』でしたら、その方に請求して行けば良いだけ。

 いずれにしても、『契約主では無い私が退去手続きを行い退去時の立ち会い』なんてトラブルに関わる必要もないのです。
    • good
    • 0

貸主や管理会社の方針次第だから、まずは貸主側へ相談すること。



本来は借主本人でなければできない。
でも、シェアであることや借主本人はすでに退去しているということなら、借主本人の承諾を得ることを条件に同居人が退去手続きを行うことは可能。
そういう対応を貸主側がしなければならない「義務はない」ので、あくまで相手の方針次第。
    • good
    • 0

友人がルームシェア契約を家主との間でどういう状態にして出て行ったのか書いてないのでわかりません.まあ家主と相談ですね.その後の成り行きは家主がルームシェアの契約に慣れているか,それともまだ慣れてないか,にもよります.



友人が家主と話しつけずに出てったのでかつ友人との人間関係を破壊して良いのなら最終手段も有ります.このまま家賃も払わず部屋を使い倒したままであなたが退去すれば,全部が契約主である友人の責になるはずです.
    • good
    • 0

>契約主では無い私が退去手続きを行い退去時の立ち会い等は行えるのでしょうか?



トラブルのもとだからやめた方がいい。

まず、大家に連絡する。

保証人はいないの??

保証人がいるなら保証人にも連絡する。
    • good
    • 0

契約書はだれが持っていますか。


そこに記載されている可能性がありますが、もし友人のほうが持っているのなら連絡して確認を取ったほうがいいです。

トラブル防止のため契約者が退去手続きを行い、基本的には住んでいた2人が同時に立ち会うべきでしょう。
家主や管理会社に問い合わせてください。
止むを得ない場合は、あなただけでもできる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

原則とすれば契約者は友人ですから、退去関係の手続もすべて友人の責任においてされなければなりません。



下手にあなたが動けば、あなたも友人と同列に扱われて責任問題になりますよ。

例えば、あなたが友人の代理の形であれこれやったとして、退去に伴う原状回復費用の請求があなたに来たらどうしますかね。

「そんなこと知らない」じゃ済まないのですよ。

あなたが友人に成り代わってあれこれやったんですから。

友人はそれを知っていて逃げたんじゃないですかね。

退去の通知をすることは簡単ですが、一旦動き出してしまうと面倒なことになりますよ。

まず、契約当事者の友人を捉まえておくことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!