プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadの調子が悪くiOSも8と古く、色々アプリが使えなくなるので、
写真アプリ内の画像を移動したいのですが一部が出来ません。
(iPadをiTunesの入ってないWIN10に直挿ししました)

iPadの写真アプリも「写真」「共有」「アルバム」とあり、
また「アルバム」の中にも「カメラロール」「自分のフォトストリーム」「最近削除した項目」
他に昔の端末の物か2つありますが、どれに全部あるのか分かりません。
以前端末を変えたとき iCloud か iTunes でバックアップしたからなのか、削除出来ない写真もあります。

iTunes で全写真を把握出来ますか?
移動時に日時が消えたり、端末で消せなくなるのでしょうか?

検索では最新バージョンのOSでの事しかわからなかったので、教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

iOS同士なのでAirDropで転送してみようかと思うのですが、
    iTunesから本体に入れた写真(と音楽)も移動できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

削除できないものはiTunes経由で入れたものとみて間違いないです。

そうでなければ本体上にあるかiCloud上にあるかその両方かのいずれかです。
いずれになっているかはiCloudでバックアップを設定しているかによります。

iCloudでバックアップするを設定していれば、
本体のデータ=iCloudのデータ
と考えて差し支えないです。
したがって、どちらにあるかは考えなくていいです。

iTunesでiPodに入っているものを把握することは困難です。
iTUnesは基本的に、PC内のデータをデバイスに転送するだけのシステムです。
データの本体はあくまでPC内にあり、デバイスではデータを表示しているに過ぎません。
iTunes経由の画像がデバイス上で削除できないのはその辺りに原因があります。

以下、条件を限定します。
「iPad内のデータをPCに移す場合」
いちばん手っ取り早いのはiCloudを使うことです。
「写真」から転送したい写真を選択し、転送機能(□の上辺に上矢印マーク)でiCloudに送ればいいです。

iOS同士なら、同一WiFiに接続するだけでAirDropで一発転送できるのでもっと簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をしていただいてありがとうございます。
大まかに分かってきたのですが、カテゴリにiPadがあったことと、
新たな疑問がiCloudのことではないので一度締め切ります m(_ _)m