汚い話しですが、私は大の方をする度ほとんどって言っていい程肛門が切れるんです。勿論血もでてきます。父に水分不足ちゃうか?と言われたのですが水分は結構取ってると思うんです。もう切れると痛くて痛くて大するのもままなりません!
どうしたらいいのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先月、私も痔に悩み、医者に行ってきました。


イボ痔だったのですが、一回目は冬になり、その時は出血有り(いぼ痔でも出血はあります)。 医者に行くのが恥ずかしくて、市販の薬でなんとか痛み、出血はなくなりました。
先月は、出血はなかったのですが、何日も痛みが続き、鏡でみたら腫れていたので、これ以上ひどくなるのも…、と思い、医者へ行きました。
私の場合、手術の必要はなく、お薬だけですみました。
皆さんのアドバイスと重なりますが、血行が良くなると治るのも早くなるので、毎日お風呂にはいり、排便後は肛門を清潔にし(ウォシュレット、シャワー等)、排便は短時間ではなく、時間的な余裕をみてしたほうが○
長時間、同じ姿勢(立ったまま、座ったまま等)でいると
血行も悪くなるので× 刺激の強い食品やお酒は、静脈のうっ血を増加させるので×

切れ痔だと、放置したままだと細菌感染によって傷が深くなり、排便後の痛みがひどくなり、いぼができてしまうらしいです。

どちらも初期症状であれば、座薬や内服薬ですむそうなので、恥ずかしがらずに、医者へ行くことをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0

ふたたび参上です。

やはり病院でしょう~。私の場合はアルコールの量がかなり増えた時期でして排便すると、真っ赤な血が出て。肝臓かしら~?なんて思ってたんですけど、なんか違う?と思って肛門科に行きました。まず最初に血は何色?って聞かれ、その後にはずかしながら肛門の出番でした。私も何か出来てるって感じがなかったのですが、お医者様はどうやら分かるようです(ハズカシイ・・・)でも病院へ行って早期治療で良かったと思いますよ~。やはり手術ってことになると大変ですもの。お大事になさって下さいネ。
    • good
    • 0

切れ痔の場合、便秘や下痢だと余計に痛みます。


便秘や下痢をしないよう食べ物に気をつけて、規則正しい排便に心がけて、患部は清潔にしましょう。
ウオッシュレットの使用をお勧めします。
刺激物や深酒は禁物で、タバコもよくありません。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

あまり改善しないときは、酷くならないうちに肛門科の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに便秘・下痢の時は更に痛みが増します。
便秘・下痢にならないように心掛け少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 13:54

水分は関係ないと思いますよ。

経験上、ストレスたまったりアルコールとりすぎたりするとひどくなったりします。お酒毎日飲んでませんか?お酒やめると結構治ったりしますよ。

あと、排便の後はウォシュレットとかできれいにしましょう。なければ紙に水含ませて拭くとか。

あと、お風呂に入ったとき、指に石鹸の泡をつけてお尻の穴に突っ込み、ぎゅっとお尻の穴を締めつけるようにすると結構効きます。内壁面を指で洗うのもいいと思います。(しみるようなら無理にとはいいませんが)

話題のせいか、ちょっとお下劣ですみません。

なお、ひどくて耐えられない程度なら、病院にいかれることをすすめます。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールってだめなんですね!始めて知りました!
確かお酒を飲むようになってからよく切れるようになった気がします。
ウォシュレットは毎回してるんですけどね。。。

お礼日時:2001/07/18 13:50

はじめまして。

私も経験者なので体験談コメントさせて頂きます。第一に病院へ行く事をお勧めします。また、shakka717さんは女性の方ですか?女性の場合は切れ痔と思われてる方が多いそうですが、多数(イボ痔)の方のようです。要因としては刺激物の飲食やアルコールなど。血がでるのは、肛門付近にあるイボのようなものが力んで便をする時に切れて血がでるそうです?←イボ痔だったらですが。血は真っ赤ですか?どす黒いと危険と聞いた事もあります。他に痔にも段階別に分かれてて(多分1~5)だったかな?症状もそれぞれのようです。←手術が必要なものもあるそうですよ。お医者様に言われたのは、長時間のデスクワークとドライブは駄目!!と言われました。後、トイレにいった後や入浴の時は肛門あたりを清潔に保っておくことが必要だそうです。とりあえず便も自然に出す事が一番ですよ。今日にでも病院へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は女性なんですが、女性の場合ってイボ痔が多いんですね~。でも何かができているという感覚はないのですが、やはり一度診てもらった方が良いのでしょうか?病院では勿論の事肛門を見せる訳ですよね?結構勇気いりますね!

お礼日時:2001/07/18 13:43
  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)、小結節(しょうけっせつ)が体幹、四肢に現れます。通常の色あるいは淡紅色の皮膚でおおわれ、半球状に隆起しています。発達したものでは中心が臍窩状(さいかじょう)に(へそのように)陥没することがあります。自覚...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q汚い話です見ません。 10代後半女性です。 一昨日の朝起きたらなぜかお尻の肛門が なぜ少し痛くてそれ

汚い話です見ません。

10代後半女性です。
一昨日の朝起きたらなぜかお尻の肛門が
なぜ少し痛くてそれから3日たった今日も痛いです。
初日とは痛みが違いますが
いまは硬い便をした後みたいな痛みです。
それと便がたくさん出ます。
いいことなのですが、急にだし普段便秘症なので
とても不安です。
常に肛門に違和感がありすぼめたり力を入れると
少し痛みます。
肛門が切れたのでしょうか?
この3日間で特に硬い便をした思いはありません…
この違和感のせいでいつも便がしたいように
感じます。
それは気持ち悪いです。
ちなみに便を出す時は少しだけ痛みますが
出してる時は痛くないです。
お腹も痛くはなりません。
GWなので病院はやっていないし…
たとえやっていたとしても恥ずかしくて行けません…
似たような症状の病気みたいなのって何かありますか?

Aベストアンサー

直接的な回答にはなりませんが、アドバイスとして、
病院に行くなら症状がある時に行ったほうがいいと思います。
GW終わったら勇気出して行ってみてはどうでしょうか。

私は大人になってから、いつしか便に肛門が負けるようになり、症状が弱い時に行ったら、その時は炎症がなかったみたいで、綺麗ですよって言われて、指つっこまれて内壁を押したら痛かった点を筋肉痛と言われました。筋肉痛は自覚がなかったので、結局原因不明のままです。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q肛門が小さくて便が出にくい 汚い話ですので注意

生まれつき、お知りの穴が小さくて便が出にくいです。
出たとしても、便は細いです。
しょっちゅう便秘になります。

医学書を読んでいると、そのような場合は肛門に物を入れて大きくする必要があるとあったのですが、これは個人でも出来るのでしょうか?
お尻の事なので、医者に行くのはちょっと抵抗があります。
ネットには、清潔な太い棒にコンドームをかぶせてやる、と書いてありましたが信じていいものかどうか…

旅行に行ったときなどは、必ずと言って良いほど便秘になり、お腹が痛くなり、楽しめません。

医者に行かず、肛門を大きくして便通を良くする方法を教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

バナナや植物繊維を沢山摂り、水分もこまめに充分とってください。
カロリーの少ないものを沢山摂って大量に出せば小さいことは関係ないと思いますけど・・・
変な物で大きくしたら肛門括約筋が弱くなって困ります。
ちなみに私も旅行などでは便秘になります。(過敏性腸症候群)

>生まれつき・・・小さい

多分あなたの思い込みと思います。
肛門括約筋で小さくなっている。
女性が赤ちゃんを産むときのことを考えてみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000193.html

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q時々、肛門の奥深くに鈍くて強い痛みます。

長年、内痔核でしたが、一年ほど前に、注入薬と飲み薬で今では便通時痛みを感じることはなくなりました。恐らく、内痔核は治ったのかなという感じです。
ところが、恐らく半年くらい前から、約2週間くらいに1回くらいの割合で肛門の奥に鈍い痛みを感じます。痛みは結構強くて今日の朝は痛みから目をさましてしまいました。痛みは10分続かないくらいです。痛んだ直後に便通があっても痛くはありません。自分の想像では排泄物の圧力が増えて直腸を刺激して傷んでると思うので直腸の表面ではなく、やや深くに何かがあるのかなと思います。
もしかして、直腸癌でしょうか?
どんな病気の疑いがありますか?

Aベストアンサー

こちらで、どんな病気の疑いがあるかをご相談される前に、なるべく早く病院を受診されたほうがいいと思います。
できれば、肛門科と大腸内視鏡検査をどちらも行なっている病院がいいですよ。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Qこんにたは。私の妹が膀胱炎になってしまいました。妹は4歳です。 痛くて痛くてずっと泣きめいています。

こんにたは。私の妹が膀胱炎になってしまいました。妹は4歳です。
痛くて痛くてずっと泣きめいています。現在海外に在中しています。病院には、行きました。抗生剤をもらったみたいなんですけど全く聞かずお水飲んでって言っても全く飲みません。膀胱炎の事についてもちゃんと説明は両親がしたみたいです。本人は「水を飲むとおしっこが出るからやだ」と言っています。
どうにか水を飲ませて早く楽にしてあげたいのですが水を飲んでくれません。水のを飲んでくれる方法と少しは楽になる方法を出来る限り教えて下さい。
後痛いって言う時は飛び跳ねたりとにかく動いていないとダメみたいです。それにおしっこが出そうな時にまたを素手で触っています。その辞めさせる方法など教えて下さい。

無理な相談をして本当にすいません。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

「なぜおしっこを嫌がるのか?」が問題なのでは?


そもそも膀胱炎になった原因が、そこにあると思います。

「おしっこする事が恥ずかしい事」などと思っているんじゃないでしょうか?


でも、オシッコする事は恥ずかしい事じゃなく、
とても健康で正常で、体がきちんと働いてくれている証拠なんだよと。

体の中でいらなくなったものやばい菌を、
おしっこが、体に良く無いからって出してくれてるんだよと。

おしっこを我慢したら、
ばい菌やいらなくなったものがお腹の中にずぅ〜っといるんだよ?
だからお腹が痛くなるんだよ?

◯◯ちゃんは、お腹の中に、お腹を痛くするばい菌がずぅ〜っといてもいいの?


……そんな感じで伝えてみてはどうでしょうか?

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q肛門が痒い→痛い→中から痛い感じ

旦那の話なんですが、数ヶ月前から「肛門がかゆい」と言っていました。
軟膏などの薬を毎日塗っているのですが、よくならないようです。

それが、最近になって「中が痛い感じがする」とか「下痢に似た感じの痛さがある」というので
「病院に行って来い」と言ってるのですが、「治るよ~」と言って行きたがりません。
昨日は「ペニスと肛門の間(女性で言う膣あたり?)が痛い」と言っていました。

必ず病院に行かせようとは思うのですが、とりあえず、何の病気なんでしょうか?
痔でしょうか?それと何かガンなどの恐れがあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分の経験で言わせてもらいますと、
痔のような気がします。
肛門が痒くなりますし、中が痛くもなります。
出血もしますし。
痔の症状ととても似てます。
結局あの軟膏って、ステロイドが入っているので、
あんまり頻繁に使わない方がいいと思います。
(多分、取り扱い説明書にもそう書いてあると思います。)
場所が場所だけに、旦那さんも病院に行きづらいと思いますが、怪我と違って痔って自然にはなかなか直らないので、早めに病院に行くことをお勧めします。
直腸がんだったら困りますし、がんは早期発見すれば、その分治癒する確立は上がりますので。


人気Q&Aランキング