人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

養護施設育ちの19歳の女です。
施設を出る前までは施設育ちだということを負い目には感じていなかったのですが、施設を出て一般の生活をしてみると負い目に感じることが多いです。

「愛情を知らないから犯罪を起こすのではないか」「家庭を知らない」

などと言われてからは周りの目が怖くなりました。

一般の方から見ると「施設育ちの人」はどのように写っているのでしょうか。

それと男性の方から見ると、彼女が施設育ちというのを知ると嫌になりますか?

A 回答 (8件)

「愛情を知らないから犯罪を起こすのではないか」「家庭を知らない」そういった人は一般の家庭で育った方にも

いますよね?まあはた目からは普通に成長したように見える方です。
貴方が抱えている負い目、周囲の目の恐怖といったものを何とかしておきたいものですね。
貴方が抱えている負い目、周囲の目の恐怖という名の負の感情を抑制するんですよ。
要は自分及びそういった偏見者を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
    • 0

施設育ちの若い人はケチが多いイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

少なくとも私の周囲ではそうです。

>「愛情を知らないから犯罪を起こすのではないか」「家庭を知らない」

年配者でその考えを持つ人はそこそこいると思います。
戦後しばらくは施設育ちで犯罪を犯す人が目立ったので、イメージとして定着してしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ケチが多いとなぜ思うのでしょうか。
贅沢な暮らしをしてきてないからということですか?

あたしも施設育ちでした!

施設出たら本当の親とか一般の人(施設育ち知ってる人のみ)世間知らずと言われてました。
    • 0

施設育ちということに負い目を感じていることは理解できますが、それ以上に大事なのは、あなたがどういう人間か、です。

相手を思いやった発言が出来るのか。
自己中心的な人間なのか。
自分を守るためには、嘘をつくことも平気なのか。それとも嘘をつくと心が痛む人間なのか。
良心、といったものをきちんと持っているのであれば、彼=夫との間に愛を育むことは難しくないと思います。

家庭を知らないことはハンデになりません。
家庭なんて、たいてい最初は夫と妻のふたりから始まり、子供が生まれて家族が大きくなっていきます。
相手の親が年老いてきたら、老後の御世話もするでしょう。
そういうことを淡々とこなしていかなければいけません。

彼女が施設育ちというのを知ると嫌になるかは、貴女次第ではないでしょうか。
もちろん、最初はちょっと引くかもしれません。
けど、付き合ううちに貴女の性格や人間性が分かれば、それが自分と合っているなら(この女性は自分をしっかりと支えてくれると思えるのなら)、男は気にならないんじゃないでしょうか。
逆に言うなら、それを気にする、ねちねちをそこを突いてくる男性とは付き合わない方がいいと思います。
そういう男性を結婚しても良いことはありません。

両親のいる家庭で育ったからといって、きちんとした人間ができると約束されているわけではありません。
両親にいる家庭で育っても、喧嘩の絶えない家庭だったとしたら、そのことがトラウマになっていたりするものです。

自信を持ってとはいいません。
自分をしっかりと持って、誰に何を言われても揺るがない自分を持って、これからの人生をどうか生きていってください。
七転び八起き、というように、決してくじけないでくださいね。
    • 0

正直に言えば、今までそういう人に出会ったことがないので、実際に会ってどう思うかは、わかりません。

ですが、普通に、理性的に考えることができる人間なら、施設育ちだから犯罪を犯すなどと考えることはまずありえません。
逆にそういう人は、偏見に凝り固まっているか、あなたを悪意を持って落とし込めようとしている人でしょう。
相手にする必要はないですが、残念なことに、そういう人は少なくないです。

それから結婚相手として見るとき、婚活と称して人を商品のようにスペックで比べることがごく普通に行われています。そういう見方をする人達は、施設育ちをマイナスと見るかもしれません。

人は弱い生き物なので、他人に自分より弱い部分を見つけて安心しようとします。悲しいことに、それは、多かれ少なかれ大多数の人が持つ傾向です。
私としては、あなた自身が、周りの認識に流されて、出自を、自分の弱みだと思わないでほしいです。
    • 1

誰がそんな失礼なことを言うのでしょうか?

私は男ですが個人的な意見を言えば全くそうは思いません。

その人個人個人と話した結果で判断します。

漠然とした印象としては、その辺の気楽に生活してきた人たちよりも
苦労も色々あったでしょうし、精神的に成長していると思います。

自分のせいではないですし、施設育ちだからとか、片親だから、と言われるのは
本人達もとても不本意だと思います。

是非とも反骨精神でその辺の人たちよりも幸せになっていただきたい、と思います。
    • 4

「苦労したんだろうなあ。

これからは
俺が幸せにしてやりたい」と思う。
少しずつ世の中を知っていけばいいさとゆったりとしたスタンスですかな。
    • 1

そこまでの目ではみないですよ!

何かしら事情があったのだろうなとは思いますが。

家族があってもデタラメや犯罪をおかす人もいますから。

前向きにしてたら大丈夫ですよ。
    • 1