アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で、1000円の赤字がでて、それが自分のミスだったので1000円自腹で支払うって、普通のことですか?

質問者からの補足コメント

  • もしもそれが、誰がミスしたかわからず、自分が新人だからってだけで支払った場合はどーなるんでしょうか。

      補足日時:2018/07/09 18:56

A 回答 (10件)

誰かわからない場合は関わったアルバイトで割り勘が普通です。


一人に責任を押し付けるお店などやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

またまた 実態も知らないで 誰かさんの嫌いな建前を書いている人もいますが


この前 高校生が 仲間に バイトのレジミスと謝って2000円ちょろまかした 甘いもんだぜ 飯をご馳走するよ と話しているのを聞きました。
そういうバイトが結構いますから 店側の防衛策として 仕方ありませんよ
    • good
    • 2

普通ではないです。

故意やそれに近いような重大なミスによるものなら考えられます(懲戒等を含めて)が、普通に業務を遂行しているうえでのものではあり得ません。
    • good
    • 0

大手さんなどは最近減ったと思うよ



ドライな会社ですと、事故状況報告と面談、
瑕疵責任があるか悪意がないかなど面談し
そして貴方には始末書で終了です。

レジでごまかして
友達に渡したなどじゃ お話になりませんけどね
    • good
    • 1

そうしないと ミスとか言って1000円ポッポに入れる悪質なバイトも少なくないから 止むを得ない

    • good
    • 1

普通とまでは言えませんが、そうしたところは


多いですよ。


勿論違法です。

故意、または重過失が無ければ損害賠償責任は
発生しません。
    • good
    • 0

貴方が働いてるお店のルールというのであれば、


そういうお店も良くある話し・・・という事が言えますが、
法律的には、労働基準法で、その様な損益を従業員に負わせてはならない、
という決まりがあります。

なので、法律的には違法ともいえるそのお店の独自ルール、という事になります。

独自ルールに参加して働く事を優先するか、
法律を優先して経営者と争い、仕事を失う事を優先するか・・の難しい判断になります。
    • good
    • 0

異常。


「1000円の黒字がでて、それが自分のミスだったので1000円自腹に貰うって」
だったらどうだろう。
    • good
    • 0

店長及びオーナーが判断されるのですが、大体「これから気をつけて下さい」で済みますが、店によっては自腹と厳しい規則のお店もあります。

    • good
    • 1

普通

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!