プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の豪雨で被災しました

隣家が全壊、道は陥没、自家は半壊、もう家に帰れず避難所や身内の家に住んでいます。もう災害時の光景が目に焼き付き、恐ろしくて落ち着きません。。
もう精神的にしんどすぎて倒れそうです。

何か気を紛らわす方法 や 災害後こうしたら良い や
メッセージ でも構いません。皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

お引っ越しできたらお引っ越しを。

    • good
    • 0

罹災証明をもらうために、家屋の写真を撮りましょう。


まず外観の4面、それと外から「どこまで水が上がったかが分かる」目印となる写真、室内は台所、壁などの浮き上がった写真・・・などです。
くれぐれも片づけをする前の家の写真が大事です。
大変な状況かとお察ししますが、これからのためには必要な作業です。
    • good
    • 0

火災保険に加入してましたか?火災保険の中には風水害もある程度補償されるものもあります。

http://www.sjnk.co.jp/knowledge/basic/guide/cont …保険証書がわからなければ加入した時の代理店にといあわせてみましょう。
    • good
    • 0

心よりお見舞い申し上げます。


ご家族や被災された周りの方々と協力しあってどうかこの場を凌げますようにお祈り致します。
あまり我慢しすぎずにつらいと言ってもいいと思います。
何より体調に十分にご留意ください。
早く援助の手が届きますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!