アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の父が背骨を骨折して入院しました。
昨日何回も転倒したのが原因ではないかと思ってます。

今日は病院でコルセットをして、痛み止めの点滴もして、ベッドに寝返りも打てずに横になってます。

歳が歳なので、この骨折が原因で寝たきりにならないかと心配してます。

寝たきりにならない為に、家族や本人が打てる対策って何かありますか?
同居はしてませんが、割と近くに住んでいます。

出来る限りの事をしてあげたいと思ってます。

A 回答 (3件)

出来るだけ会いに行き話をする


よく噛んで食べてもらうように普段と同じような食事を取ってもらう
(とろみをつけたり刻み食だったりですか?)
リハビリを多くして、ベットから離れてもらう
ただ寝て居る時間が多いので
難しいとは思います

病院は病気を治すことだけ考えて居ますから
認知になろうが進もうが関係ないです

なので病院のソーシャルワーカーさんにもそうだんしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

父は幸い歯がいい為、食事は普通食です。
認知症もありません。

大好きな父なので、できるだけ家に戻れるようにしてあげたいと思ってますが、母や兄嫁は施設に入ることを考えています。

なるべく毎日、病院に行きます。
うるさいと思われても話しかけるように心がけます。
とにかく理由を付けて、足を運ぶようにしますね。

病院にはソーシャルワーカーさんがいらっしゃるのですね。
よく知らなくて…。相談してみます。

少し目先が明るくなりました。

お礼日時:2018/07/09 01:55

横になって寝ているだけでは、歩行が難しい状態になります。


主治医の相談して毎日、午前と午後に軽い歩行訓練を始めてもらいたい
と要請されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらから要請していいのですね。

今日も病院に行って、あれこれ世話を焼いたり、昔話を聞いたりしてきました。
担当の先生とお話をして、治療計画等も聞いてきました。

父は80代と、回復には時間がかかるかもしれませんが、アドバイスを活かしたいと思います。

有難うございました!

様子を見ながら、

お礼日時:2018/07/09 16:46

歳が判らないので、寝た切りかどうか判りません


症状や病状が判りませんので、寝たきりになるかどうか判りません

>寝たきりにならない為に、家族や本人が打てる対策って何かありますか?

点滴に消毒液を混ぜましょう

>出来る限りの事をしてあげたいと思ってます。

じゃあ、同居してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居?と思われるくらい押しかけたいと思います。

遅い時間の質問でしたが、回答有難うございました。

お礼日時:2018/07/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!